御在所・鎌ヶ岳

アスレチックのような鬼ヶ牙周回ルート+長坂の頭ピストン

2014年09月13日(土) [日帰り]

7:30石水溪橋下流駐車地-7:38鬼ヶ牙登山口-8:27鬼ヶ牙東峰-8:48鬼ヶ牙南峰-8:53鬼ヶ牙本峰(しばらく道迷い)9:07-9:19鬼ヶ牙周回コースから長坂の頭への分岐-10:02長坂の頭(休憩)10:25-10:57展望台(昼食)11:37-12:14駐車地
歩行 3時間27分
休憩等(道迷い含む) 1時間17分
総行程 4時間44分
アクセス
石水渓橋近くに路上駐車
コース状況/
急斜面が多く、岩場、ヤセ尾根、アップダウンも結構あって気が抜けない。
踏み跡もそれほどしっかりしていないので、テープをよく探して見極めるのが良い。案内表示もそれほど多くない。
その他周辺情報 下山後、亀山で「白鳥の湯」で日帰り入浴した。150円(来月からは300円になるらしい。65歳以上は100円、来月から200円)
7:32 登山口付近に路駐して出発
林道脇は石水渓の流れ
7:38 林道からの登山口
7:42 いきなり右側が谷に切れ落ちている登山路
7:45 沢を渡って、石で造られた階段、一寸怖い
7:52 急登、岩場など気の抜けない登山路
ロープでよじ登ったり
羊歯に覆われた道だったり
8:16 ここを右に折れて鬼ヶ牙東峰へ向かいます
8:27 鬼ヶ牙東峰山頂に立つ!
次に登る鬼ヶ牙南峰がよく見えます
臼杵山、奥に少し隠れて臼杵ヶ岳
東峰からの展望は抜群!でも、この岩の上に立つのは一寸ビビる
8:43 東峰への分岐に戻って南峰へ向かいます
8:48 鬼ヶ牙南峰到着。次は鬼ヶ牙本峰
さっき登った鬼ヶ牙東峰の背景に東名阪自動車道から伊勢湾まで見渡せます
8:53 鬼ヶ牙本峰到着!記念撮影
9:07 本峰を通り越して登山道があると思って進んでは迷ったが、結局見つからず少し戻った所に分岐があるのを発見。無事順路に戻れた。
9:14 ザレた急坂をロープを使っております
9:19 鬼ヶ牙周回コースから長坂の頭への分岐。長坂の頭へ向かいます
ヤセ尾根
9:38 登山路に立ちはだかる大岩。左に巻きます
10:16 長坂の頭到着、記念撮影
双耳峰の仙ヶ岳と右に野登山
県境尾根
10:25 長坂の頭より先に進むのは時間的にも体力的にも困難と判断して元の道で帰路につきます
10:55 鬼ヶ牙周回路に合流
10:57 展望台がありました
さっき登っていた長坂の頭から続く稜線を振り返ります
鬼ヶ牙とその背景に海の方まで見渡せます
景色がいいので、ここで昼食にします。天然酵母パンとツナ缶・チーズ入りのサラダ、ポタージュスープ、味噌汁など
景色を眺めながらゆったりコーヒータイム
11:37 さあ、戻りましょう
こちらはとても歩きやすい気持ちよい道です
途中、山を背景にリコーダーを!「花子とアン」主題歌『にじいろ』
12:11 石水渓橋まで下りてきました。沢の水が冷たくて気持ちイイ!
12:14 駐車地に戻ってきました

感想

当初、鬼ヶ牙-長坂の頭-県境稜線-臼杵ヶ岳-臼杵山と周回するつもりでしたが、鬼ヶ牙東峰に寄ったり鬼ヶ牙本峰からの下りなどで道迷い(反省点:鬼ヶ牙本峰がコース途中にあると思い込み、道らしきものもあったので先に進んだ。実際は少し戻って分岐するのが正解)するなど大幅に予定時間よりかかってしまい、また、長坂の頭からの下りも自信が持てない、夕方に他の予定が入っているなどからピストンで戻ることにしました。鬼ヶ牙からの下りは、周回ルートになっているようでこちらは岩場などのない歩きやすい快適な登山路になっていて、また、展望台があって景観が良くゆったり昼食をとったり、コーヒーを楽しんだり、景色を堪能したりできました。
 はじめから、鬼ヶ牙コースの周回と長坂の頭へのピストンと考えれば、それはそれで十分楽しめるコースだと感じました。晴れていたので、展望は抜群だった。近くは仙ヶ岳、野登山をはじめ県境尾根から臼杵山に続く山並み、東名阪自動車道から亀山、津の町そして伊勢湾の海原がパノラマのように展開していた。今度は、今回行けなかった臼杵山方面から県境稜線を中心にコースを考えてみようと思います。