中国山地西部

勘十郎岳〜亀尾山(大海山)

2023年01月10日(火) [日帰り]

アクセス
千坊川砂防公園駐車場
(データ最新のカーナビに出てきませんでした。「道の駅あいお」を検索して北西側にある「外屋池」の右側を手動指定しましたが、スマホのナビを使う方が確実かもしれません。)
コース状況/
良く整備されて歩きやすいです。ヤマレコや分県登山ガイドで紹介されているメインルートの他にもたくさんルートがあるので、分岐点の看板に注意が必要かと思います。看板はこれでもかっていうくらい親切で、しっかりされています。
その他周辺情報 日帰り温泉:国民宿舎秋穂荘が1/13までお休みのため、防府の江泊温泉和の湯へ行きました。
千坊川砂防公園から登り始めます。登山口にネコちゃんがいました。保護色になってたからか最初気づかなくて、写真を撮っていたら突然「にゃー」と鳴いたのでびっくりしました。近づいても全然逃げない、人懐っこいにゃんこでした。民家は見当たらないし、ここで可愛がられているのかな。
勘十郎岳登山道には、巨岩などをオブジェに見立てたものがたくさんあります。これもその一つ。街角美術館みたい。
ホントに親子キリンに見える木です。かわいい。
第四展望岩から、この前登った火ノ山連山が一望出来ました。
勘十郎岳246mに到着。朝からいまいち調子が出なくてゆっくり登ったので、思いの外時間がかかりました。椅子がたくさん置いてあって、眺めのいい頂上です。
勘十郎岳からの眺望。
亀尾山に向かう途中、「中岳の新名所」とあった「白岩展望コース」から振り返った勘十郎岳です。左側が山頂の西峰、右側が東峰だそうです。
亀尾山325mに到着。綺麗な頂上標識があります。広くて明るい山頂です。他にも登ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。
阿知須側の眺望。きららドームや周防大橋は右側に見切れています。
秋穂方面。あの辺りでクルマエビが養殖されているのかな。
防府方面。大平山がシンボルのよう。
下山途中に立ち寄った中央展望台からの眺望です。火ノ山連山と勘十郎岳が重なってます。登山道から逸れて、尾根の端っこにある大岩まで行くのですが、足場が少し不安定なので一人では行かないほうがいいと思います。
仏岩コースとの分岐点、海眺台場からの景色です。防府方面はここからのほうが眺望がいいかも。

感想

秋穂の勘十郎岳〜亀尾山を周回してきました。こちらも隣の火ノ山連山と同じように、山の名前に争いがあったそうです。地元では「亀尾山(かめのおやま)」と呼んでいるのに、国土地理院では「大海山(おおみやま)」と表示されているとのこと。今は両方を並列表記することで落ち着いているそうです。
 登山道がとても綺麗に整備されていて、展望台もたくさん作られているのでどこからでも美しい眺望を楽しめました。道端にはたくさんの植物が植えられていたり、岩の見立てオブジェが並んでいたりして、地元の方にとても愛されている山なんだなと感じました。
 広い山頂にはたくさんの方がいらっしゃって、ガスバーナーで料理したりコーヒーを入れたりされてて羨ましいなと思いました。山頂カフェ、憧れます。慣れて余裕が出てきたら、そういう玄人向けギアも使ってみたいです。