記録ID: 508480 全員に公開 ハイキング奥武蔵

長瀞秋の七草寺巡り

日程 2014年09月12日(金) [日帰り]
 yamasky72(記録)
, その他メンバー3人
天候無風快晴
アクセス
(往路)武蔵浦和6:58ー西浦和ー(武蔵野線)ー北朝霞ー朝霞台ー(東武東上線)ー寄居ー(秩父鉄道)ー長瀞9:20
(復路)樋口15:10より往路の逆ー武蔵浦和17:02

S長瀞駅09:2514:55樋口駅G
長瀞駅9:25ー不動寺9:45ー長瀞駅10:15ー真性寺10:50ー法善寺11:20ー多宝寺11:40ー12:15洞昌院(昼食休憩)13:00ー遍照寺13:30ー道光寺13:35ー14:55樋口駅15:10
コース状況/
今回は秋の七草寺巡りと云う事で街歩きが中心。
坂道は葛の寺遍照寺への道が少しきついですがスニーカーでも大丈夫です。

昨日までの雨が嘘のような快晴に恵まれての七草寺巡りハイクの出発です。長瀞駅10時の受け付けなので先に不動寺をお参りしてきます。
撫子の寺・長瀞山五大院不動寺
珍しい白の撫子
近くに黄色い曼珠沙華がありました。
こちらは白
駅へ戻り受け付けを済ましコース案内図を手に女郎花・東谷山真性寺へ着きました。
女郎花畑は今が盛りのようです
金石水管橋を渡り
眼下の荒川では水と戯れる若人が楽しそうです。
こちらは水泳
ラフティングボートも楽しそう
沿道に珍しいパイナップルリリーだそうです
藤袴・金嶽山法善寺
法善寺由来
枝垂桜でも有名です。
藤袴は今一でした
高砂橋を渡り次へ向かいます
桔梗畑です
少し遅すぎのようです
金玉山多宝寺を後に
萩が満開の
不動山洞昌院に着きました
裏山は墓地になっていて急階段を登れば展望抜群の見晴らし台とのこと、そちらで昼食にしましたが日影が無く蚊に刺されまくりでした。
次へ向かう道すがらシュウカイドウ群落にあいました
ここから唯一の山歩き、結構足に堪えます
葛の寺・野上山金剛院遍照寺
葛のトンネルが有りますが
花は見当たりません
最後の尾花の寺・吉祥山道光寺到着
立派な尾花が迎えてくれました
山門前では水羊羹が有名で観光バスで来ていた人も求めていました。秋の七草寺全部廻り終え樋口駅へ向かいます。結構歩き概がありました。

東武・秩父鉄道合同の秋の七草寺巡りハイクが9月1日から15日まで開催と云う事で参加しました。街歩き中心のコースですが結構歩き応えのある行程ですので早めの出発にしました。が駅受付が10時からとの事、先に撫子の寺・不動寺を見学し、また駅に戻って受付後コース案内図を手に再出発。平日にも拘らず中高年者の多い事、みんな元気だなぁ。負けてられないぞぉと勇気付けられます。
女郎花の真性寺、藤袴の法善寺、桔梗の多宝寺と街場の寺を巡りここから山間いの道となる。萩の寺洞昌院で時間となり本堂の裏山が見晴らし台で
で展望も好いとの事で急坂を上り昼食タイムとするも日影もなく蚊の猛攻に癖癖させられる。早々に済ませ次の葛の寺遍照寺へは滑りやすい急坂を頑張り到着。葛は盛りを過ぎ花は無し、葉っぱだけのトンネルも葛切りを売る店もうら淋しい感じ。帰りは狭い車道を下り今日一番の長丁場。樋口駅を通り越し白鳥橋を渡った先の最後七番目の寺尾花の道光寺です。
2メートル以上の穂先が白金、黄金に輝き見事です。山門際では名物の水羊羹に大型観光バスで来た参拝者が群がっていました。我々も最後の参拝を済ませ樋口駅に戻り本日の歩き収め。昨日までの雨が嘘のようなかんかん照りの好天でハードな歩き旅でした。 お疲れ様でした。