中国

十六島鼻灯台
十六島公園管理棟
アクセス
県道275号線(十六島直江停車場線)で出雲市十六島町へ行き、十六島風車公園に駐車させて頂きました。無料駐車場20台。トイレあります。
コース状況/
十六島風車公園の遊歩道はよく整備されています。
十六島鼻灯台へのルートは案内標識はなく、途中の分岐が分かり難くく「ピンクのナビテ」が分岐の目印です。雨後は滑りやすそうな道が散見されました。
公園の案内。
10月1日〜翌年3月31日迄は、海苔島への立入りは禁止です。この道を十六島鼻灯台に向かいます。
灯台方面との分岐までは、海苔島への道を歩きます。
良い眺め。
直進すると細い道が続きますが、右の階段を登ります。
歩きやすい道が続くと思いつつ進んでいましたが、分岐を見落としていました。もう少し進んで引き返しました。
引き返したら目印のテープがありました。ナビテを追いかけて進みました。
トラバースが結構ありましたが、雨後は滑るかもです。
十六島鼻灯台。昭和32年完成(光度3500燭光、光達距離17海里)
灯台直下。海は広いな・・・
灯台からの帰路、急斜面にはロープが地上に張ってありました。
十六島海苔の岩場。海苔島となっていますが岸辺の岩場のことだそうです。
風車公園に帰り、管理棟で昼食後は十六島許豆(こづ)神社に向かいます。ここら辺りにも海苔島があります。
大社町鷺浦方面。
許豆神社許豆神社(十六島稲荷神社)の案内。北浜地区には許豆の名前の神社が5社ありますが、そのうちの一つです。
地元の方に聞いたら「こんぴらさん」と「みさき神社」とのことでした。
許豆神社へは下の鳥居から200段ほどの階段を上ります。
階段の途中にあった案内板。
十六島許豆神社にお参りしました。
神社本殿の右側には、十六島海苔の神様が鎮座している紫菜島(のりしま)神社。
十六島風車公園にまた帰りました。遊歩道を一廻りします。
展望案内図がありましたが、かなり薄くなっていました。
出雲北山山系の山脈。
風車を近くで見ることが出来ます。風を切る音が耳に入ります。
公園展望所。
青空に向かい階段を登ります。
時には隠岐の島がよく見えるそうですが見えなくてもいい眺め。
北山の尾根には26基の風力発電があるそうです。
平田不燃物処理センター前に下りました。県道を歩き駐車地に帰ります。

感想

昨日は星上山に登りましたが、明日からしばらくは天気が下り坂になるようです。出雲市十六島町に行き浦巡りをしました。この近辺で採れる天然の岩海苔は十六島海苔(地元では「かもじのり」とも)と呼ばれています。今の時期は収穫期で海苔島(海苔が張り付いた岸辺の岩場)は立入禁止となっていましたが、初めての十六島鼻の灯台に行き、十六島許豆神社にお参りすることができました。天気にも恵まれて感謝の一日になりました。