箱根・湯河原

湯坂路入口バス停〜鷹巣山〜浅間山〜湯坂山〜箱根湯本駅

2023年01月12日(木) [日帰り]

アクセス
箱根登山電車 強羅駅ー小涌谷駅下車→箱根登山バス 湯坂路バス停下車
コース状況/
霜柱が溶けた所はぬかるんでいて滑りやすかったです。湯坂城跡付近は石畳っぽい道になっており、枯れ葉もあったりで滑りやすいのも注意が必要です。熊の看板がありました。
その他周辺情報 湯坂城跡下山後、すぐ隣の和泉という天然温泉施設1,250円でした。本当は箱根湯本駅近くのかっぱ天国に行く予定だったのですが、お手洗いに行きたくなってしまい和泉さんに立ち寄りました。
ここからスタート♪気持ち的に登る方に歩いてしまいましたが、正解は下りを歩きます。
すぐ右手に湯坂路がありました。
熊出没注意の看板があったので、とりあえず熊鈴を身に着けました。
出発です
こんな道が続きます
鷹巣山の頂上っぽいけど、この看板とテーブルイスなどがあるのみ。
細い道ですが、こちらのハイキングコースが正解です
ひたすらこんな感じの道です
こちらも看板と2組のテーブル椅子のセットのみ。霜柱が溶けこの辺りからぬかるみが目立ちます。
ゆるやかな下りが続きます
山らしくなってきた
湯坂路跡に向けてか、途中から石畳の道に。
もみじの枯れ葉が目立つので、紅葉がこの辺は綺麗だったのでは…
ずっと石畳。膝にきます。そして滑りやすい。
天然温泉和泉の看板が!
隣に温泉があったんだと思い、お手洗いがないコースだったのでお手洗いに行きたくなってました。
下界に出てきました!
すぐ車道でひかれそう…
そして、お手洗いも兼ね和泉(いずみ)に立ち寄ることに。お風呂は3つ。パッとはしない印象。檜風呂と書いてあったけど表面だけだし、古代の檜を使用と書いてあった。古代のって…また檜風呂と書いてあったけど、完全に檜風呂ではなかった…。大丈夫だろうかと不安が残った。1,250円…高い気がします。しかし、柚子が無料で置いてあったので、2個いただきました。
その後、湯葉丼 直吉へ。待たずにすぐ入れました。注文して食事提供も早かったです。
シンプルに湯葉丼を頼んだのですが、足りない…甘いものが食べたくなった。雑炊的な感じで、私的にはありでした♪お店はお洒落な雰囲気。ご夫婦やカップルや、私のように1人の方もいました。
本当は今日は、ここにお世話になろうと思ってました。次は絶対、かっぱ天国に行きたい!!

感想

箱根湯本駅まで登山という気持ちだったので、途中温泉、食事をしましたがヤマレコは終了にしませんでした。寄り道しなければ2時間ちょっとくらいでした。800mくらいから、400mくらいをゆっくり下って歩くルート。それでもずっと下りは膝にくるかも。特に石畳調の道。箱根湯本駅からだとゆるやかな登りとなりますが、どっちもどっちかな。でも箱根湯本駅から歩いて来る方の方が多かった印象。行き交う方達は、年配の方が多く皆さんポールや杖を必ず持っていらっしゃいました。
軽いハイキングにはよいと思います。景色は特に…という感じです。
昨日結構歩いたので、今日は軽めでちょうど良かったです。