記録ID: 509410 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜高山・中禅寺湖から低公害バスで戦場ヶ原〜

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り。
9:00で気温は約16℃。
アクセス

S竜頭の滝(龍頭之茶屋)09:0110:38高山11:0312:09熊窪12:1413:42千手ヶ浜バス停13:5714:01西ノ湖入り口バス停14:0214:14小田代原BS14:2215:03青木橋15:0615:33赤沼分岐15:37赤沼BS15:4915:54赤沼分岐15:5916:06しゃくなげ橋バス停16:0716:25竜頭の滝(龍頭之茶屋)16:31ゴール地点G
ルート概略
9:00 竜頭の滝
10:40 高山
13:55 千手ヶ浜バス停(低公害バスでワープ。距離にして5.5繊
14:15 小田代原バス停
15:40 赤沼自然情報センター
16:30 竜頭の滝         合計7時間30分   総距離21.68
コース状況/
危険箇所は特に無し。歩きやすいコースでした。
その他周辺情報帰りに清滝IC近くにある市営の『やしおの湯』に寄りました。
市営という事もあり、510円と安いのですが激混みでした。

備考 熊よけの鈴は必ず持っていきましょう。

竜頭の滝駐車場。9時到着で空きは2〜3台でした。
今日はここからスタートです。
まずは竜頭の滝から高山を目指します。
竜頭の滝を上まで登ったら車道を渡り、登山道に入ります。
登り始めはこんな感じ。
所々急な場所もあります。
案内板も設置されているので迷うことはないと思います。
尾根歩きが気持ちいいですね〜。
日差しはありますが木陰なので涼しいです。
木々の間から中禅寺湖が見えます。
可憐な花です。
木々の間から戦場ヶ原。
高山の頂上までもう少しです。
高山に到着しました!
山頂からのマイホームタウン土浦方面。眺望はありません。
少し休憩したら中禅寺湖方面に下ります。
この辺りまで急な下りが続きますので慎重に下りましょう。
途中に鎖が張ってあったり。
中禅寺湖と小田代ヶ原との分岐。中禅寺湖方面に進みます。
倒木またぎ。
ちょっとした沢渡り。
かなり下って来ました。それにしてもいい雰囲気です!歩いていて気持ちが良かったです。
中禅寺湖まで降りてきました。綺麗なビーチですね〜!
次は千手ヶ浜に向かいます。
木々の間から千手ヶ浜が見えます。
千手ヶ浜に到着!
男体山が見える砂浜近くでお昼にします。
今回のお昼は山友さんがチーズフォンデュを準備してくれたのでご馳走になりました。ワインや胡椒を足したりと味付けもバッチリでした。いや〜美味しかったです!
お昼を食べたら千手ヶ浜バス停から小田代ヶ原バス停まで低公害バスでワープします。
かなり立派なバスです。小田代ヶ原バス停(距離にして5.5繊砲泙妊丱弘榮阿任后
小田代ヶ原バス停のトイレ。
ゲートを越えて小田代ヶ原に入ります。

貴婦人と称される白樺。『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編』に小田代ヶ原が紹介されていて、本とは季節が違いますが来れて良かったです!
貴婦人を写真に収めたら木道を自然研究路方面に進みます。
雄大な自然に癒されます。
木道をズンズン行きます。
分岐に到着。ここは湯滝方面に進みます。
この辺りは湿原というよりも森ですね。
またまた分岐。ここは赤沼方面です。
綺麗に整備されています。
青木橋に到着。
青木橋からの湯川。水が澄んでいて空が水面に写っています!
素晴らしいロケーションその1。
水が澄んでいて吸い込まれそうになります。
素晴らしいロケーションその2。
赤沼分岐に到着。赤沼方面に進みます。
赤沼駐車場までの道。左の水路の水がとても冷たかった!
赤沼駐車場に到着。低公害バスもここから出ています。
当初の予定ではここから民間のバスで竜頭の滝まで戻る予定でしたが、バスの時間が合わず歩いて帰る事に・・・
赤沼自然情報センター。ここでマップ50円とピンバッジ400円を購入。
マップはこんな感じ。
再び赤沼分岐。竜頭の滝まで1.4繊
竜頭の滝まではこんな感じの道です。
途中にあった名も無き滝。周りに柵などないので落ちないように気をつけましょうね。
本日2度目の竜頭の滝。
無事に竜頭の滝駐車場まで戻って来ました!いや〜思いのほか歩きました。
帰りに寄った『やしおの湯』。

今回は山友さんを誘って日光方面に出かけて来ました。

いつもはソロで登る事が多いのですが、何人かで登るのも楽しいですね!特にそう思ったのが昼食です。
山友さんの1人がなんとチーズフォンデュを準備してくれていて、ご馳走になったのですがとても美味しかったのです!チーズフォンデュの他に焼きマシュマロも準備してくれていて、これもまた美味でした!いつもは1人での味気ない昼食だけどみんなでワイワイ食べるのは楽しかったです!

さてコースの感想ですが、さすが標高1000m越えの場所だけあって地元の茨城とは雰囲気が違って清々しい気分で歩けました。なにせ筑波山より標高が高い場所(茨城県民は何かにつけて筑波山を引き合いに出します)ですからね〜。

日光にはまだまだ行きたい場所があるので他の場所も頑張って歩くぞ〜!