記録ID: 509430 全員に公開 ハイキング中央アルプス

御嶽山☆アサギラダラとコスモスに癒されました

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候貼れ後曇り、時々晴れ
アクセス
(往路)
2:50自宅-首都高-3:10頃高井戸IC-中央道-5:10塩尻IC-R19-6:10頃木曽福島-本橋交差点-県道20号-県道256号-7:05頃田ノ原天然公園駐車場
(帰路)
15:10頃田ノ原天然公園-往路を戻る-マツムシソウ・コスモス撮影-こもれびの湯-王滝食堂-19:30塩尻ICー中央道事故渋滞35kmにはまる(途中PAで仮眠,下道道の駅で休憩)-1:30高井戸IC-自宅2:10

コース状況/
○登山ポスト
 田ノ原天然公園トイレ前にあります(用紙,ペンあり)
○駐車場
 田ノ原天然自然公園(200台収容可。普通車500円の協力金の募金ポストが
 駐車場入り口、トイレ前にあります)
 夏でも満車にならないとHPに記載がありましたが満車で、下まで路肩駐車でした
○トイレ
 田ノ原天然自然公園(募金方式,ペーパーあり,入口が自動ドアで驚く)
 王滝頂上山荘に公衆トイレ(100円,ペーパー不明)
○コース状況
とくに危険個所はありませんが、
 金剛童子を過ぎたあたりから剣ヶ峰まで岩場が続くので、浮石で滑らないよう
 注意が必要です。
 山頂一周コースは剣ヶ峰からの下り、二の池まで岩場のアップダウンが続くので
 ここも浮石で滑らないよう気をつけましょう
 詳細は王滝村HP
その他周辺情報○温泉
 こもれびの湯(おんたけ休暇村内)
 大人500円、13時〜18時まで、馬油のボディーソープ、シャンプー、
 コンディショナーあり
 男湯:洗い場3ケ所、女湯:洗い場4ケ所、それぞれ桶の露天風呂が2つ
 こじんまりしていて、男女とも芋洗い状態でした。
 鉄分が多く、お湯が茶色でした。タオル注意!!
○食事
 帰路、御嶽山一合目王滝村の王滝食堂で「いのぶた丼」850円と
 馬刺し(700円)を頂きました。
 今度はいのぶた鍋定食(1,500円,二名から?)を食べたい
○その他
 翌日は自転車レースが開催予定で帰路自転車を積んだ車や宿の前で自転車を整備
 している方、王滝食堂でも選手がたくさんいました。10月26日(日)おんたけ湖で
 ハーフマラソンも開催予定ですので、登山の方は交通規制等チェックしたほうが
 いいです。

ぐんぐん高度を上げていきます。すばらしい快晴です
田ノ原天然公園駐車場は満車でしたが、運よく駐車場内の路肩に停められました。御岳山がドーンと正面。青空でワクワクします
味がある神社のイラスト地図、田ノ原天然自然公園は二の池の少し下(中央のちょっと上)に描かれてます
鳥居をくぐって出発!
正面に見える山の中腹の駐車場から大分登って来ました
アキノキリンソウ
「あかっぱげ」到着、帰りは山頂の寒さであかっぱなでした
金剛童子まで木の階段が続きます
途中、花もちらほら。初心者コースの為か子供連れが多かったです
中央アルプス方向
ハイマツ
金剛童子で、カッコいい
岩場になります
コケモモの実
ひたすら岩場
一口水は、ぽたりぽたりという感じでした
白い王滝頂上山荘が見えて来ました。まだまだ岩場が続きます
トウヤクリリンドウが山荘直下にちらほら咲いてました
トウヤクリンドウその2
イワツメクサ
下はガスですが、上を見上げるとテンション上がります
すごい人の数でした。もう下山してくる方も多く、岩場のすれ違いに気を使います。
王滝頂上山荘、右に公衆トイレあります。休憩は帰路のお楽しみ
やっと御嶽神社本宮に着きました
剣ヶ峰がドーンと見えました
本宮にお参り
本宮を過ぎるとうねうねしたモニュメントに着きます
やってきた御嶽神社本宮を振り返ります
剣ヶ峰山荘
最後の登りがキツイ!
山頂は標識の写真撮影待ちで長蛇の列でした。とりあえず入れ替わりの間にササッと撮ります
剣ヶ峰からの風景が初めて見ることが出来ました
おやつの後、山頂一周コースに出発します
二の池をアップで
凍らせて持ってきたおはぎ、程よく解凍されて
さつまいもチュロッキーは大学いもを食べているようでした(笑)
剣ヶ峰を一旦下ります
一の池をショートカットしていく方がちらほらおられました。大丈夫?
イワギキョウ
二の池の湖畔に到着しました。残雪がありました
二の池小屋本館に池を半周していきます
きれいなイワギキョウはごくわずかでした
摩利支天や避難小屋
二の池小屋本館に着きました
二の池と剣ヶ峰
剣ヶ峰のトラバース道、ロープウエイの分岐地点
剣ヶ峰をトラバースして本宮に行きますが、ガスで何も見えません
剣ヶ峰の登山道と合流しましたが、山頂はずっとガス
王滝頂上山荘でコーヒー400円とおしるこ500円を頂きます。
おしるこを食べたのは
岩場を下山します、正面中央の駐車場が遠い〜
中央アルプスは雲
紅葉もちらほら
こんな感じです
参道に戻って来ました
鳥居をくぐるとゴール〜
駐車場から10分ほど下ったマツムシソウの花畑で写真撮影
bananamuffinがアサギマダラを見つけました
青空バックで
飛び立ちそうで飛行機みたいですね
アサギマダラは一匹でしたが、結構楽しめました
接写しても逃げないので、安心して撮れました
水玉感をだそうと接写してみました。ウーン
マツムシソウのアップ
羽を広げた写真、アサギマダラがカッコよく見えました
アカツメクサ
ネジバナも咲いていました
更に下った蕎麦屋さんの前のコスモス
秋ですね
ノコンギク
ツリガネニンジン
こもれびの湯に寄ります。駐車場も洗い場もこみこみでした。
王滝食堂でいのぶた丼と馬刺しを頂きます、猪豚馬の三頭制覇です

by kozy

初心者向けのコースということで初心者のbananamuffinと二人で日帰りしてきました。昨年奥穂高登山前日、紅葉を見に御岳ロープウエイを使いソロで日帰りしたのですが、山頂はガスガスでした。今回、晴天を見計らって別コースから再訪しました。

早朝王滝に到着し登山口に向けグングン車で登って行きます。狙い通り快晴で、駐車場到着前から期待が高まりました。
夏山シーズンでも満車にならないと王滝村HPに記載がありましたが、なんと駐車場は満車、登山道は渋滞で、すごい人でした。今度は金剛童子辺りからガスガス。山頂方向は時折晴れ間が見え、何とか二の池や山頂一周コースが見えているうちに剣ヶ峰に到着できました。花は終わりかけで、北アも見えませんでしたが、今度はゆっくり風情のある宿場町に泊まって再訪したいです。
(余談)
下山後、往路見つけたマツムシソウの花畑で写真撮影しているとアサギマダラも見つけ、延々撮影会。温泉に浸かり、奈良井宿でそばを食べて帰るつもりがL.O.に間に合わなくなり、途中の王滝食堂で食事しました。いのぶたを初めて食べたのでいい思い出になりました。