記録ID: 509713 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【子連れ】日光男体山

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
二荒山神社中宮祠第二駐車場(無料)

S二荒山神社07:0008:00三合目08:20二荒山神社08:3009:00三合目09:1010:50七合目11:1012:20男体山山頂13:3016:45ゴール地点G
コース状況/

頑張っていきましょう
もう一合目
木漏れ日がすがすがしく
二合目です(見つけるのが難しい)
三合目より中禅寺湖
三合目でおなかの具合が悪くなりチビッコとザックをデポして一度下山します( ´・ω・`)σ"
再び三合目に到着してチビッコと合流して工事道路を
四合目到着。鳥居をくぐり本格的な登山開始です
うっすら中禅寺湖が見えた
秋が始まっています
五合目到着
急登が続きます
七合目でチビッコが若者グループと出会う。ここから下山まで山行をを共にしました。
やっと八合目(へとへと)
滝尾神社がありました
やっと九合目
開けてきました
山頂が見えてきました(ガスってます)
二荒山神社奥宮に無事登頂出来たことを報告
二荒山大神が立派です
山頂から中禅寺湖は見えません
若者さん達と一緒に昼食です
焼きマシュマロをご馳走になりました
若者さん達とチビッコが大剣で記念撮影
親子二人で
下山開始します。少しガスが晴れてきた
去年登った日光白根山が見えて感激
中善寺湖が見えてきました
若者さん達にチビッコが持ち上げられています
登ってよかった凄い景色に感動です。
四合目まで降りてきましたが膝が笑ってます
お守りのおかげで無事に下山完了。

三連休の初日の夕方より奥日光へ向かい中禅寺湖ほとりの歌が浜駐車場で車中泊。
車で向かう中、雨が降っていて次の日の天気が気になるが天気予報は晴れ模様でした。

朝5時に起床し快晴の中、二荒山神社無料駐車場へ向かう。
第一駐車場は満杯で第二駐車場が空いていました。
チビッコの寝起きが悪くいつもながら7時に神社受付を済まし登頂開始です。
三合目までの道中はチビッコのペースが上がりません1時間かけて三合目まで来ましたが奥日光の冷え込みせいかおなかがゴロゴロ調子悪くアクシデント発生です。
登山口にしかトイレがなくこの後登頂〜下山までは我慢できないので
チビッコとザックをデポして自分だけ下山して神社横のトイレと三合目をピストンしました。
(2時間の時間ロスでしたがこの後の山行に色んな影響を)

一度スッキリした体は生き返りましたが足に相当な負担が掛かりました。
再び三合目でチビッコと合流して四合目から始まる急登と格闘します。
七合目でチビッコが若者10人のグループと仲良くなりこれより下山までの山行を
一緒に共にしました。

山頂に到着しましたが足にきていました(2度の三合目が効いたようです)
山頂はガスで視界が悪く寒くてアウターを着込みます。
昼食は若者グループにチビッコが遊んでもらいながら楽しくカップラーメンで温まります。焼きマシュマロやシャボン玉などチビッコ大喜び。
有名な大剣では皆さんで記念撮影(迫力がありました)

山頂の景色が残念でしたが、下山直後にガスが晴れてきて歓声が上がります。
中禅寺湖の大パノラマが目の前に・・大感激で疲れか吹き飛びいます。
その後の下山では膝が笑ってしまって拷問そのものでした。(泣)
しかしチビッコは若者さん達にかわいがられてワイワイ下って楽しんでいました。

下山後、若者グループにチビッコ一緒に感謝を述べ日光男体山を後にします。
辛くアクシデントがありましたが登用できなお楽しく山行できました。
若者グループさんありがとうございました。
しかし恐るべし男体山の急登でした。