ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5097341
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
札幌近郊

柳沢・小川峰

2023年01月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:51
距離
13.9km
登り
866m
下り
863m

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:29
合計
5:48
7:08
7:08
42
7:50
7:50
33
8:23
8:24
82
9:46
10:02
75
柳沢
11:17
11:27
41
小川峰
12:08
12:09
16
12:29
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
宝来沢林道スタート。
1
宝来沢林道スタート。
長い林道歩き。
札幌岳方面を見て道間違いに気づく。
1
札幌岳方面を見て道間違いに気づく。
柳沢取り付き尾根へ。木が煩いがスキー登行問題なし。
1
柳沢取り付き尾根へ。木が煩いがスキー登行問題なし。
稜線付近で青空が広がる。
1
稜線付近で青空が広がる。
樹氷が朝日に輝いて美しい。
1
樹氷が朝日に輝いて美しい。
無意根が見えた。
1
無意根が見えた。
幻想的な雪氷の樹林帯を歩く。
1
幻想的な雪氷の樹林帯を歩く。
柳沢到着。
喜茂別岳など南方面の展望。
1
喜茂別岳など南方面の展望。
定天、白井など北方面の展望。
2
定天、白井など北方面の展望。
写真では分かりませんが空中に舞った霧氷が朝陽に反射してきれいでした。
1
写真では分かりませんが空中に舞った霧氷が朝陽に反射してきれいでした。
小川峰への稜線にはスキーに適した斜面が多々ありましたが、登り返しも多く今日は終始シール走行でした。
小川峰への稜線にはスキーに適した斜面が多々ありましたが、登り返しも多く今日は終始シール走行でした。
パノラマビュー!!
1
パノラマビュー!!
定天アップで。
この斜面も良さげです。
この斜面も良さげです。
・999(柳沢山)到着。定天バックに1枚。
2
・999(柳沢山)到着。定天バックに1枚。
標識の標高間違ってます。
1
標識の標高間違ってます。
今日はマイナス6〜7度で風なく気持ち良い稜線歩きとなりました。
2
今日はマイナス6〜7度で風なく気持ち良い稜線歩きとなりました。
稜線上どこから見ても最高。
1
稜線上どこから見ても最高。
小川峰近づいてきました。
1
小川峰近づいてきました。
小川峰到着。
札幌岳ほか東方面の展望。
札幌岳ほか東方面の展望。
スノーシューのトレースがある南尾根を下る。
スノーシューのトレースがある南尾根を下る。
急こう配で木が多くスキーは不可でした。シートラ下山。
急こう配で木が多くスキーは不可でした。シートラ下山。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

柳沢、小川峰をスキーでピークハント。

宝来沢林道のスキートレースをボーと歩いていたら取り付き尾根を通り過ぎていた。
柳沢への尾根は木が煩いがスキー十分スキーで行けます。

稜線は木々一面が氷雪がに覆われて幻想的かつ美しかった。
柳沢からは定天方面のパノラマビュー最高でした。
以後小川峰までどこからでもパノラマでした。

稜線上にはスキーに適した斜面多数あったが登り返しも多く終始シール走行とした。
次回はスキーも楽しんでみたいものです。
・999(柳沢山)の標識の標高は間違っていた。

小川峰からの下り尾根は急こう配かつ木が多すぎてスキー不可。シートラで下る。
今日のスライド者1名のみ。この時期はあまり人気ないようです。

天候も良く展望も良く最高のピークハントとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら