関東

仙人窟氷筍と仙人滝氷瀑・地球温暖化の景色

2023年01月16日(月) [日帰り]

仙人窟の水たまりと仙人の滝の氷瀑を眺めてきました。厳冬期とは思えない暖かさで、深刻な地球温暖化を目の当たりにしました。
天候 薄曇り
アクセス
・旧美ら寿の下に路駐。私道と表示してあるが、ゲートも開いて無人であり、ビエンナーレ開催時以外は影響ないかと思う。心配な方は私道看板手前に路駐を。

・中之条ビエンナーレ2023開催予定。
コース状況/
・仙人窟内に氷筍は無い。気温が高く氷すら無い、水たまりだけ。

・仙人の滝前は落氷があるので注意。氷瀑も小さく少ない。今後の寒気流入に期待。
その他周辺情報 ・こいずみ食堂:東吾妻町小泉にある食堂。安心な食材を安価で提供している。あるおばちゃんに注文するときは念を押すこと。忘れっぽい。田舎食堂あるある。

・仙人窟:沢渡温泉近くにある洞窟。厳冬期には氷筍が出来る。洞窟内は新潟県まで続いているという噂がある。

・町営沢渡温泉共同浴場:300円と激安。沢渡温泉宿泊者は無料。水のカランしかないので、湯船から湯を直接汲んで体を流す。湯の花が舞う熱い湯は、身体の芯まで温まり肌がすべすべになる。草津温泉の仕上げ湯として有名。駐車場は三台。満車の際は晩釣せせらぎ公園へ。

・沢渡温泉の歴史:公式HPから。

・嵩山直売所:米や味噌、野菜などの直売所。野菜まんじゅうがおすすめ。
雨模様の月曜日。11時20分未だ雨が降る東吾妻町。午後から晴天予想の中之条町方面へ。まずは腹ごしらえ。こいずみ食堂へ。
おすすめの定食。けんちんうどんとアジフライ。680円。「次回来てね返金」が20円なので、激安660円。自家製米のメシがうまい。アジフライはサクサクで中はふんわり。
大根と人参は柔らかく、サトイモはねっとり。やはり自家製うどんはうまいな!コシがある。
移動して、旧美ら寿の下に路駐。私道と看板があったが、老人施設は廃業し無人でゲートも開いていた。脇に停めたのでご容赦を。
洞窟のようなテラス。自然の避難場所。雨後で暖かく気温5℃、地球温暖化を改めて感じる。
東屋。掲示されている申請書では避難小屋。
樹林帯越しに赤城山、ガスの黒檜山。手前は子持山と小野子山。
登山口から30分で仙人窟。気温5℃、中まで行ったが氷すらなく、水たまりだけ。氷筍はこれから。洞窟内は新潟県まで続いているという噂がある。
仙人の滝へ。こちらも水量豊富でがっかりな景色。
気温が高く落氷が物語る地球温暖化。
それでも日陰は氷が残っていた。今月下旬の最強寒気に期待。
沢を少し上がって氷瀑の横へ。
透明度の高い氷柱。
氷瀑の中に氷筍発見!
落ちてきたらケガするな。刺さる。
仙人の滝にて。1月中旬だが残念な景色。晴れ間が望めたのは吾妻方面だけなので仕方がない。
中之条ビエンナーレ建築館として使われた旧美ら寿。独特な建物は井上一典氏の設計。
移動して町営沢渡温泉共同浴場。300円と激安。歯の無いおじいちゃんが受付するひなびた温泉街。
平日の午後2時で貸し切り。源泉湧き出し温が55℃とかなり熱いph8.4弱アルカリ性の湯。手前が加水されたぬるめで43℃。奥が源泉かけ流しで46℃と高温。
源泉かけ流しの高温に入る。やや硫黄臭がする。「一浴玉の肌」と言われる良泉。すねの傷は藪漕ぎ上等の証。汚い両脚は草津の湯でも治せない。
湯の花舞う温泉。肌がすべすべ。かかとと指のがさがさも治った。さすが草津温泉の仕上げ湯。
湯上りは共同浴場の上にある「湯けむり公園」で寛ぐ。
キンキンに冷えたコーラを秒殺。
沢渡温泉の中心地。ひなびた旅館と商店が並ぶ。
嵩山直売所で、黒豆味噌、まんじゅう、赤飯、たくあんを購入。
早めに帰宅して眺める夕日。今日は雨だったけど、沢渡をぶらぶらして楽しんだ。
きれいな夕焼け。希望の光を灯す。
浅間山も姿を現した。

感想

本州は関東には南岸低気圧。東北北部に低気圧。気温が高めなので平野部は雨、山間部は雪。奥日光の戦場ヶ原と庵滝散策を予定していたが雪模様。そんな悪天候の月曜、午後だが晴れ間が望める所を見つけた。吾妻方面。

10時過ぎから出掛け、仙人窟の氷筍と仙人の滝の氷瀑を見に行くことした。お気に入りのこいずみ食堂で昼食を摂り、沢渡温泉に入る。こちらの方がメインかもしれない。

11時開店のこいずみ食堂は、11時半の時点でほぼ満席だった。今日はおすすめ定食のけんちんうどん、アジフライ付きにした。別な客があるおばちゃんに注文をしていたが、調理場へ伝え忘れて放置されていた。念押しが必要。

おすすめ定食はとても美味しく頂いた。うどんにコシがあってうまいな。アジフライはサクサクで、中身はほっこりして美味。ご飯も自家製で美味しかった。これで660円だから驚く。また来てね返金20円も子供のお使い駄賃のようで面白い。

腹いっぱいになって沢渡方面へ。この時期にしては珍しく、道端に雪がほとんどなかった。町道に入る。その先に私道進入禁止の看板がある。ただし美ら寿はすでに廃業しており、ビエンナーレでも使われていた建物。無人で閉鎖もされていないので、邪魔にならない所に路駐した。

気温5℃で暖かい。散策路に雪も無く、雨後で泥濘の所があった。約30分で仙人窟に到着。水溜まりがあるだけで、氷筍の氷すら無い。洞窟の奥の方まで行ったが何もなかった。噂では新潟県まで繋がっているとの事。赤湯温泉に繋がってるといいな。

踵を返して仙人の滝へ。予想はしていたが、水量が未だ多く、沢には落氷、氷瀑は小さく少ない。ただ日陰なので辛うじて岩にへばりついていた程度。今月下旬の最強寒気に期待したい。

淡々と小走りで歩き20分弱で下山。移動して町営沢渡温泉共同浴場へ。300円と激安。浴槽は二つしかないが、奥側は源泉かけ流しで46℃と高い。手前は加水してありそれでも43℃の湯。やや硫黄臭がする湯には、白い湯の花が舞っている。ゴミではない。

洗い場には水のカランしかないので、浴槽から直接ケロリン桶で温泉を汲んで使う。沢渡共同浴場ルール。頭や身体を洗ったあと、流す術はそれしかない。熱ければ水でうめる。草津の仕上げ湯と言われるだけあって、身体の芯まで暖まり、肌がスベスベ。かかとや指先のがさがさも治りしっとり。

帰りながら嵩山直売所で、まんじゅう、赤飯、黒豆味噌などを買った。上武道路はまだ混んでおらず、鳥取町の方から帰宅することが出来た。ちょうど夕焼けの時刻。カメラを持って陸橋へ。黄金色に輝く夕陽がきれいだった。