また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 510438
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

八甲田山(ロープウェイ駅から酸ヶ湯温泉)

2014年09月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
457m
下り
858m

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:40
合計
3:45
11:25
11:25
25
11:50
12:00
15
12:15
12:40
5
12:45
12:48
25
13:13
13:15
65
14:20
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八甲田ロープウェイ片道1180円
酸ヶ湯温泉から新青森駅 タクシー相乗り4人で一人1400円
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイ山頂に登山届あり
木道もあって整備されています。滑りやすい個所あり。
その他周辺情報 酸ヶ湯温泉の千人風呂800円
「ヤマレコの前に」
一日目は列車の旅行です。
ついに三陸鉄道が三年ぶりに全線復活!
4
「ヤマレコの前に」
一日目は列車の旅行です。
ついに三陸鉄道が三年ぶりに全線復活!
あまちゃん効果で観光客が結構いました(^◇^)
1
あまちゃん効果で観光客が結構いました(^◇^)
夏バッパがあまちゃんを見送った浜。
3
夏バッパがあまちゃんを見送った浜。
きれいな海岸線。
頑張れ!三陸地方。
8
きれいな海岸線。
頑張れ!三陸地方。
さて翌日、旅行のメンバーと一緒に八甲田ロープウェイで山頂駅へ。
さて翌日、旅行のメンバーと一緒に八甲田ロープウェイで山頂駅へ。
乗客は30人位。そのうち登山者ぽいお客は5名くらいかな。
2
乗客は30人位。そのうち登山者ぽいお客は5名くらいかな。
山頂駅です。普通の観光の面々。
昨日は海、今日は山
2
山頂駅です。普通の観光の面々。
昨日は海、今日は山
ここから田茂萢湿原へ散策。
1
ここから田茂萢湿原へ散策。
この辺で皆と別れ、一人大岳に向かいますm(__)m
会うのは酸ヶ湯温泉か八戸駅になりますか。
では 行ってきます(^^)/
1
この辺で皆と別れ、一人大岳に向かいますm(__)m
会うのは酸ヶ湯温泉か八戸駅になりますか。
では 行ってきます(^^)/
活火山なんですね
1
活火山なんですね
さて、これから行く赤倉岳と…
2
さて、これから行く赤倉岳と…
大岳はややガスがかかっています。
1
大岳はややガスがかかっています。
ここで八甲田ゴードラインから登山道に入ります。
田茂萢岳のピークは分からなかった…
2
ここで八甲田ゴードラインから登山道に入ります。
田茂萢岳のピークは分からなかった…
青空も時々顔を出してくれますが…
青空も時々顔を出してくれますが…
すぐガスも立ち込めてきます。
微妙な天気。
すぐガスも立ち込めてきます。
微妙な天気。
赤倉岳を登る登山者が増えてきました。
1
赤倉岳を登る登山者が増えてきました。
これはハクサンシャジンですか?
1
これはハクサンシャジンですか?
断崖の道、気を付けましょう。
断崖の道、気を付けましょう。
断崖になってます
2
断崖になってます
気持ちいい尾根
この先が赤倉岳ですが…
1
この先が赤倉岳ですが…
赤倉岳ははっきりとしたピークではないので
うっかり通り過ぎるところだった
5
赤倉岳ははっきりとしたピークではないので
うっかり通り過ぎるところだった
井戸岳にきました
井戸岳にきました
噴火口跡なんですね。
1
噴火口跡なんですね。
大岳避難小屋に着きました。
2
大岳避難小屋に着きました。
大岳を仰ぎ見る。
1
大岳を仰ぎ見る。
大岳到着!写真を撮っていただきました(^^♪
5
大岳到着!写真を撮っていただきました(^^♪
歩いてきた赤倉岳方面。
1
歩いてきた赤倉岳方面。
頂上にはたくさんの登山者がいます。
頂上にはたくさんの登山者がいます。
三角点タッチはしませんでした。
1
三角点タッチはしませんでした。
高田大岳と小岳
方位盤をテーブルに使っている人たちがいたので
移動してもらいました。
1
方位盤をテーブルに使っている人たちがいたので
移動してもらいました。
残念ながら岩木山は見えません。
残念ながら岩木山は見えません。
イワギキョウですか?
イワギキョウですか?
Sさんからいただいた栄養補助食品でエネルギーチャージ。
酸ヶ湯にむかって下山開始!
Sさんからいただいた栄養補助食品でエネルギーチャージ。
酸ヶ湯にむかって下山開始!
鏡沼から仰ぎ見る大岳方面。
鏡沼から仰ぎ見る大岳方面。
大岳がもう遠くに…
1
大岳がもう遠くに…
ウメバチソウ
硫黄の臭いがしてきました。
温泉は近いのかな?(でもここから結構ありました)
硫黄の臭いがしてきました。
温泉は近いのかな?(でもここから結構ありました)
キリンソウ
ダケカンバは少し紅葉が始まっています。
1
ダケカンバは少し紅葉が始まっています。
やっと酸ヶ湯温泉に到着。
仲間は十和田湖に向かっているとのこと…。
入浴してバスで新青森駅へ向かいます。
3
やっと酸ヶ湯温泉に到着。
仲間は十和田湖に向かっているとのこと…。
入浴してバスで新青森駅へ向かいます。

感想

年に一回の秘湯を訪ねる会。今年は三陸鉄道の復興記念を祝って列車の旅です。
宮古では復興のイベントも行っていて(北海道のラーメン屋さんは無料のラーメンを
振る舞っていて美味しくいただきました。札幌に行ったときは必ず行きます)
復興に向かって町、企業、ボランティアのひと達が一つになり頑張っているのを
感じます。

今回の秘湯は青森の酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)。
なんと八甲田山の麓にあります。まだ登ったことのない八甲田。(登ってみたい)
秘湯の会の皆さんに相談したところ、二日目の別行動を快く了解していただき
ありがとうございます。

宿泊の八戸からレンタカーで八甲田ロープウェイへ。
ロープウェイ山頂の先で皆と別れ、別行動で赤倉岳と大岳にむかって進みます。
特に赤倉岳からの稜線の景色、一つ一つの円錐形の山のピークを見ながらの
心地よい尾根歩きはあらためて東北の山の良さを感じます。
岩木山や遠く津軽半島などは残念ながら見えなかったですが、それ以上の
感激を与えてくれました。
会の人たちとは八戸の駅で再会し、それぞれの思い出と共に地元へ戻りましたが、
改めて自分のわがままの行動を許していただき感謝しています。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5560人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
電車での帰宅中、スマホで拝見させていただき、今はPCでコメ書いています。

秘湯仲間はよく別行動を快諾してくれましたね。
理解のある秘湯仲間でなによりです。

これが八甲田山ですかぁ〜。
標高は1500m台なのに、もっと標高のある山な感じです。
百名山なので、いづれ歩きたいです。

酸ヶ湯温泉は良いお湯でしたか?

遠征、お疲れ様でした!
2014/9/16 20:50
ayamoekanoさんこんにちは
コメありがとうございます。
秘湯の会、みんな理解のある先輩と後輩なんです。
何年か前に八幡平の藤七温泉に行ったときはまだ山に行ってなかったので
思わなかったですが、いまだったらわがままを言ってたかもしれません。
(八幡平登りたい)
酸ヶ湯温泉は乳白色の混濁湯でとてもいい湯でした
八甲田山にいったら是非寄ってみてください。
2014/9/17 17:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
八甲田大岳 酸ヶ湯温泉からの周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
大岳(酸ヶ湯温泉)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら