記録ID: 510606 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

連休の穴場の霧ヶ峰〜

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S車山肩駐車場10:5011:29霧ヶ峰11:3011:33車山11:3411:58車山乗越12:14蝶々深山12:32物見岩13:05鎌ヶ池キャンプ場跡13:41沢渡14:04ビーナスの丘14:0514:20車山肩駐車場G
10:50 車山肩駐車場
13:41 沢渡
14:04 ビーナスの丘
その他周辺情報湯川温泉 河童の湯 大人400円

ホントはもうちょっと雲がとれてたときもあり、北アルプスの稜線もっと見えてたんですが、撮り損じ…
これもちょっとタイミング悪かったなー
蓼科山、丸見えでした
下は白樺湖
車山湿原
すすき…
八島湿原

by HEIDI

連休なのに実質休みが1日しかないので、遠くには行けない…渋滞必至だし。
なので、バイクで行けるとこまでということで八ヶ岳辺りを検討。
ビーナスラインで霧ヶ峰まで上ると蓼科山もよく見えてる!
どちらか迷ったけど、時間も遅いので霧ヶ峰ハイキングに決定。
ビジターセンターで早めの昼ごはん。ソースカツ丼♪満腹でしばらく苦しかった(>_<)
早い時間ほ北~南アルプス、浅間も富士ももちろん八ヶ岳もよく見えました!!
車山山頂は一般観光客若干あり。その先は少なかったですね。
三連休なのにこんなに少ないとは驚きでした。きっともっと本格的な山に行ってる人おおいんでしょうね。私も実は狙ってたし。
紅葉にはまだ少し早い、ビミョーな時期…それでも大好きなマツムシソウも少し見られたし、すすきの秋っぽい草原が気持ちよかった!
八島湿原まで行ったものの、ルートを間違えて湿原は間近で見られなかった(T_T)
割りとあっけなく周回しておわる。

帰りは白樺湖を通ると湖畔はまっ黄色に黄葉している!ちょっと別世界みたい!
高速乗るまでに立ち寄り温泉をと思い、湯川温泉に出会う。安い!400円!
こじんまりしてよかったです。ビール置いてないけど(>_<)

予想通り中央道大渋滞!! 途中で解消することない半端ない渋滞で、やっぱりバイクで来て大せーかーい♪