記録ID: 510659 全員に公開 ハイキング剱・立山

剱岳 早月尾根から登頂後、別山尾根を経て室堂までの縦走 日帰り

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇
アクセス
馬場島まで車。

S馬場島04:1806:52早月小屋07:0409:24剱岳山頂10:2511:07前剱頂上11:1011:59剣山荘12:0612:22剣沢小屋12:4213:24剱御前小舎13:3014:11雷鳥沢キャンプ場15:07室堂ターミナルG
コース状況/
早月尾根から剱岳山頂までは一本道。岩場に気をつければ特に危険なし。
山頂から剣山荘までは、道を見失いやすい。ペンキでマーキングがあるものの、少しでもガスが出るとちょっとした集中の欠如で見失う可能性あり。
その他周辺情報馬場島の登山口までは、基本何もありません。
コンビニはおろか、自販機すら危ういため高速IC等を出てコンビニがあれば、即入っての調達がマスト

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 カメラ

「試練と憧れ」の石碑です。もはや早月尾根のランドマークとしてあまりにも有名。
標高1,000m地点。
早月尾根は標高200mごとに現在の高度を示す標識が設置されています。
山!・・・ですよね
早月小屋を出て、岩場までのハイマツ帯。
ようやく剱岳らしさが見えてきました。岩場&鎖です。
とはいえ、あくまで一般登山道ですので、安心して歩けます。
さーいこぉぉぉぉぉ
別山尾根との分岐。
岩には、早月はこちらですよん、とマーキング。
山頂に到着。神聖な祠の前でヤマネチ…。
山頂の景色を堪能
で、別山尾根の画像はぶっとばして、剣山荘
剣沢の雪渓
剣沢小屋前の標識
雷鳥沢のテント。カラフル、これはこれで美しい。
雷鳥沢と山々。
みくりが池に逆さ…なんとか山
室堂ターミナル前にある石碑。
おつかれさまでした♡

by tgif

膝の故障からの復帰第二登。
予てからぜひ登りたいと思っていた剱岳へチャレンジ。
日帰り登山がポリシーのため、早月尾根でのピストンを計画。
しかし、頂上到着時点で時間に余裕があった。車も何とかなる。
せっかくなので早月から登って、メジャールートの別山尾根を経て室堂へ降りることに。
しかし…結果として、この選択が自分を苦しめることに。
別山ルールの下山は、登り返しが多いこと多いこと…。そしてランできるようなトレイルもほとんどなく、他の登山者さんも早月側とは比べ物にならないほど多くて、もうげんなりして、最後はダラダラと歩いてしまいました。

それでも、剱に登頂出来た満足感は、他に替えることのできない大きなものとなりました。
また、早月尾根から山頂までは、2名の登山者さんと仲良くしていただき、楽しく登山することが出来ました。感謝です。
また、どこかでご一緒できれば嬉しいです。