記録ID: 510851 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

情報量の目安: A
日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
アクセス
小川町駅から乗車したイーグルバスはICカードに対応していません。

S橋場バス停09:3010:30粥仁田峠11:00大霧山11:1011:30旧定峰峠12:10定峰峠12:3012:50白石車庫バス停13:50七重峠14:10笠山14:2015:10萩平丁字路15:30皆谷BSG
コース状況/
危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報定峰峠に峠の茶屋があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル

橋場BS 綺麗なトイレがあります。
ツユクサ
粥新田峠
東屋があります。
粥新田峠の地蔵
大霧山山頂
いくつかベンチがあります。
山頂から景色
天気が良ければ大展望
旧定峰峠
旧定峰峠の祠
定峰峠
バイク・自転車・登山者と賑やかです。綺麗なトイレもあります。
白石車庫
ホッとしたいところですが笠山に向かいます。
七重峠
笠山峠を撮ろうと思っていましたが前回と同じ間違いをしてしまいました。この後に笠山峠を素通り。
笠山山頂(西峰)
笠山神社(東峰)
神社からの景色
かなり急な参道がありました。
萩平
草原が広がっているのかと思っていましたが集落でした。
萩平

奥武蔵の山はほとんど登ったと思っていましたが、まだまだありました。
「比企三山」などと呼ばれているのに堂平山しか登ったことがありませんでした。
今回はまず大霧山に登り,時間と体力に余裕があったら笠山にも登り、一挙に三山コンプリートを達成しようと考えていました。

橋場BSを出発し、良く整備された道を順調に登り、あっという間に大霧山山頂に着きました。あいにくの曇り空で遠くの景色は見えず、展望が良い山なのに残念でした。
軽く休憩を取ってから出発し、旧定峰峠を経て定峰峠に着きました。オートバイや自転車の方々が大勢いて賑やかです。
ここで昼食のおにぎりを食べようと思ったのですが、何か温かいものが食べたくなったので峠の茶屋で山菜そばをいただきました。美味かったです。

この先は白石峠経由で三山を全部歩いても良いかなと思いましたが、無理せずに白石車庫に向かいました。何度か林道を渡るのですがバイクが多くてとても怖かったです。
白石車庫に着くとバスが停車していました。これに乗れば明るいうちから自宅で酒が飲めるなと誘惑に負けそうになりましたが、酒がもっと美味くなるはずと笠山を目指しました。

七重峠経由で山頂を目指したのですが、人気がなく薄暗く湿っていて、だんだんと不安になってきました。峠まで1度歩いた経験が無ければ引き返しているところでしたが、なんとか山頂に着きました。

笠山神社を参拝し休憩を取ろうと思いましたが、バスの時間を考えるとノンビリしていられず、ご褒美にコンビニで買った塩豆大福はあきらめて出発しました。

ここからは皆谷BSを目指して、どんどん下りました。萩平を経由したのですが、勝手に萩とススキの草原をイメージしていたので、普通の集落の風景に少しガッカリしました。どこかにあるのかもと考えましたが、探している余裕もなく歩き続けました。
車とバイクの音がだんだんと近づき、坂道が終わり、広い通りに出ました。少し歩くとバス停があり一安心しました。バス到着の五分前でした。

小川町駅に到着、八高線に乗ろうと思ったら到着は30分以先でした。ちゃんと調べていなかったのが悪いのですが、少ない本数のバスなのにJRとは連携が悪いようです。

比企三山をコンプリート、美味い酒が飲めて満足しました。
次に奥武蔵に訪れる機会があったら外秩父七峰縦走に挑戦したいと思いました。