ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 511510
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

122 宿題を片付けれず杉谷登山口〜高見山〜大峠(ピストン)

2014年09月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:40
距離
8.1km
登り
1,118m
下り
1,142m

コースタイム

07:00 駐車地
スポーツドリンク1本を購入
07:05 杉谷登山口
08:10 小峠 08:15(ストレッチング)
08:35 杉谷、平野分岐 08:40(軽食)
09:10 笛吹岩 09:15(軽食)
09:25 高見山 09:30(撮影)
10:05 大峠 10:15(軽食)
10:55 高見山 11:00(撮影)
11:05 笛吹岩 11:10(軽食)
11:35 杉谷、平野分岐 11:45
11:55 小峠
12:50 駐車地
◎ 行動5時間50分(歩行5時間、休憩50分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杉谷登山口付近に路駐(トイレ有り、紙無し)
コース状況/
危険箇所等
◎ ハイキングコースです。(危険箇所&道迷いは有りません)
杉谷登山口には登山ポスト有ります。
1
杉谷登山口には登山ポスト有ります。
階段を上がります。
階段を上がります。
昔を思いながら
歩きます。
ヤマジノホトトギス
3
ヤマジノホトトギス
この時期だけでしょうか? 
この時期だけでしょうか? 
崩壊場所はまだ治ってません。
1
崩壊場所はまだ治ってません。
米粒程の
小さな花だが大きなパワーを貰います。
2
小さな花だが大きなパワーを貰います。
杉谷/平野分岐
と言う事です。
笛吹岩からの
山頂下の北方面を望む。
山頂下の北方面を望む。
到着しました。
奇麗です。ず〜っと奇麗に使いましょう!
1
奇麗です。ず〜っと奇麗に使いましょう!
朝一にの方が帰ったので朝二番目です。
朝一にの方が帰ったので朝二番目です。
左が桧塚奥峰かな?
2
左が桧塚奥峰かな?
右へ移動すると薊岳
2
右へ移動すると薊岳
もう一つ右へ移動で左に大普賢岳、山上ヶ岳がハッキリ!クッキリ!見えてます! 来た甲斐が有りました!
2
もう一つ右へ移動で左に大普賢岳、山上ヶ岳がハッキリ!クッキリ!見えてます! 来た甲斐が有りました!
パン!パン!無事に怪我無く帰れます様に!
2
パン!パン!無事に怪我無く帰れます様に!
秋でしょうか!? ここの紅葉は見た事が無いなぁ〜。
秋でしょうか!? ここの紅葉は見た事が無いなぁ〜。
秋ですね〜。
大峠からが主流でしょうか?
2
大峠からが主流でしょうか?
まだ通行禁止みたいです。
1
まだ通行禁止みたいです。
体調万全ならこの先を歩きたかった!
1
体調万全ならこの先を歩きたかった!
ベンチで休憩してたらゲンノショウコの笑顔で癒されました。
2
ベンチで休憩してたらゲンノショウコの笑顔で癒されました。
休憩したので登り返します。(昔トイレで紙も有ります。)
2
休憩したので登り返します。(昔トイレで紙も有ります。)
皆さん一緒でしょうが、やはり青空が一番ですね!
4
皆さん一緒でしょうが、やはり青空が一番ですね!
2回目の山頂。 雲も又楽しからずや。 展望ベンチは3グループぐらいが楽しそうに食事タイム!
3
2回目の山頂。 雲も又楽しからずや。 展望ベンチは3グループぐらいが楽しそうに食事タイム!
倶留尊山方面
鎧岳、兜岳
三峰山方面
杉谷/平野分岐、ここで4人ファミリーとすれ違う。
杉谷/平野分岐、ここで4人ファミリーとすれ違う。
こちらからは登山口付近に2~3台ぐらい停まってました。
1
こちらからは登山口付近に2~3台ぐらい停まってました。

感想

◎ 最初は高見山〜伊勢辻山〜コウベェ矢塚の台高周回の予定でしたが、昨日の疲れで足の親指が少し痛いのと膝が少し苦笑いしてるので予定変更。
◎ 杉谷/平野分岐で朝一の方とすれ違い、山頂では貸し切り状態でした。 その後一組が来たので大峠へ下山中に3グループと出会いました。 最近は杉谷や平野より大峠の人気なのか?
◎ お茶を濁しに高見山へ行くが山頂は濁っておらずスッキリ&クッキリで気持ち良い一日と成りました! ^,^;y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

お疲れ様でした
14日は台高山脈を20キロ以上、そして15日は高見山と本当にパワフルですね。
2日連続と言うことは、14日は麓でテント泊か車泊でしょうか?
関西100名山達成もあと少し、これからもマイペースで頑張ってください。
応援しています。
2014/9/16 20:40
Re: karchiさん こんばんは!
◎ 早速のコメントをありがとうございます! ^.^y
◎ スミマセン! 何時もは全部レコするのですが、山行の後ウロウロしてたので省きました。 私の場合の基本は車中泊で2~3日が主です。 貧乏人の自営業なので時間は有るが金が無いパターンなので遠い場所へ行くと1~2週間は車中泊の時も有ります。
◎ karchiさんはレコが奇麗で上手く書かれてますね。 私は写真は好きなので少し自信有るつもりですが書くのが苦手てで何時も困ってます。 双門のレコは素晴らしいレコで憧れます。 山や山野草の知識は全然ダメなのでannyonさんのレコで勉強してます。
◎ 関西百名山も今年中に!のつもりでしたが、日本百名山を優先(体力が有る内に危険な山を登る)する心が出て来たので来年中に変りました。 
◎ やりたい事が一杯有るので身体をと脳みそを鍛えなければ!と思う今日この頃です。
2014/9/16 21:50
mypaceさん こんにちは!
今回も連日の山行、お疲れさまでした
高見山大峠-小峠間の復旧はなかなか進みませんね。
でも、大峠までは三重県側から行けるようでまだいい方かな?
展望が良い笛吹岩の先から見る景色は最高ですね!
ゆっくりお休みください。そしてまた楽しいレポートをUPしてください。
楽しみにしています。
2014/9/17 15:50
Re: s_fujiwaraさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 疲れました! 寝て起きたらもしかして回復してるかな?と思ったのですが親指&膝が少し痛い! 知らない間に年を取ったのかな? 体調万全で臨まないと山に失礼ですからね! 時間が出来たら又行ってみようと思ってます。
◎ もしかして大峠〜小峠が開通してたら歩こうと思ったのですが甘かった!
◎ 笛吹岩は良い展望所&休憩所ですが狭いので、今回も昔の山ガールさん四人組に押し出されてユックリは出来ませんでした。 
◎ s_fujiwaraさんの宿題(入道ヶ岳は紅葉の時期かなと思ってます)も片付けなければ! あ〜忙しい〜!嬉しい悲鳴です! ありがとうございました! ^,^;;
2014/9/17 16:58
こんばんは!
私など2日間別行程の山行なんか とてもじゃないですが組む気がしません!

さすがですね、お師匠さんです

これからも参考になる素敵な山行知らせてくださいね〜
よろしくお願いいたします
2014/9/18 22:00
Re: haruhiyoさん おはようございます!
◎ 一度で2度美味しくしないと交通費が嵩みますからね! 貧乏人の知恵!?です。
◎ マイナールートは任せて下さい!?? メジャールートはお願いします! m(_ _)m
◎ これからも参考になる素敵な山行知らせてくださいね〜!
2014/9/19 8:36
おはようございます。
連日の山行きお疲れ様です。
私の高見山は、ほとんど樹氷を見に行く時だけですね。
秋も良い景色ですね。
4年前、大峠まで車が入れましたね。
そのとき、高見山〜伊勢辻山〜明神平をピストンしました。
大雨で崩れた後、入れない状態が続いていましたが、写真を見ると、高見トンネルを抜けた方からだと大峠まで入れるんですね。
2014/9/20 7:47
Re: annyonさん おはようございます!
◎ 何時もコメントをありがとうございます! ^0^y
◎ 私も樹氷の時しか行った事が有りません。 一人の登山者にここの紅葉は奇麗?と聞かれましたが答えられませんでした。>,<;;
◎ 高見山〜明神平までピストンされた事が有ったんですか!? 大峠に車が沢山有り1時間ほどで登れるので、こちらからが人気有るみたいですね! 話を聞くとトンネル抜けた方から入れるみたいです。 ありがとうございました! m(_ _)m
2014/9/21 5:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら