記録ID: 511659 全員に公開 アルパインクライミング甲斐駒・北岳

北岳バットレス第4尾根

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス

1日目
S広河原山荘11:5014:10白根御池テン場
13日:広河原山荘11:50発ー白根御池テン場14:10着
14日:2時起床、テン場3:40発ー二俣4:00−朝食ーBガリー取り付き点6:40着ー4尾根取り付き点10:00着ーマッチ箱の上16:30着ーマッチ箱の下17:30着(ビバーク)
15日:ビバーク地点6:50発ー枯れ木テラス7:10着ークライミング終了点8:50着ー北岳山頂9:50着ーテン場11:40着;13:02発ー広河原バスターミナル15:05着

14,5年ぶり?の広河原バスターミナル
大勢の登山客で賑う広河原山荘
数珠つなぎの登山道
人ごみの白根御池小屋
小池の畔にテントの花が咲いてます。
第4尾根主稜線
八本歯のコル
小屋のテラスから
(テントで加熱したカレーライスを食べながら)下部岩壁帯、左がDガリー
真中がCガリー
私たちが登ったBガリー
4尾根取り付き下部のから
4尾根取り付き下部へ向かう斜面
4尾根取り付き点から第2尾根?
取り付きテラスから、いきなりつるっとしたクラック。
階段状の岩場
マッチ箱の懸垂支点から、コーナー〜リッジ上のクッラク
ビバークの岩穴から朝4時58分の富士山
ビバークの岩穴から朝5時6分の富士山
懸垂下降点の確保点から枯れ木のテラス〜チムニー
1ピッチ目リードするHさん
枯れ木のテラスからマッチ箱の上に登攀してきた後続チーム、やはりビバークしたチームだそうです。
後続チームのリード
山頂から富士山
しみじみと達成感

by kana50

念願の北岳バットレス、8月23日を予定していたが天候不順により延期となりこの3連休が今年のラストチャンスとなった。
 バットレス登攀のため、今年は3月に赤岳主稜、5月に縫道石山西稜・東稜、6月に三ツ峠、7月に八甲田石倉岳エイドクライミング、8月に縫道石山、座頭石での訓練5回、ボルダリング、沢登りをこなしてきた。
 それなりの自信はあった。バットレス経験者のHさんに話を持ちかけたところ快く同行を引き受けていただいた。この機会を失いたくないため、計画が延期となるたびしつこく次回の日程を持ちかけ実現となった。
 予想はしていたが第4尾根は大渋滞であった。Bガリー取り付き点、4尾根取り付き点、その上の各ピッチでの待機時間はトータルで5〜6時間に及んだと思われる。
 Hさんの判断でマッチ箱の懸垂下降点の岩穴で震えながらビバークをした甲斐があり翌朝は先頭でクライミングするという幸運に恵まれクライミング終了点にトップでたどり着くことができ気分爽快であった。
 Hさんは私を気遣い本当はリードをしたかったと思うが、ほとんどのピッチのリードを私に譲ってくれた。感謝感謝です。
 また、今年も私の訓練に付き合ってくれたO師匠、Aちゃん、Hちゃん、本当ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。