また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 512425 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

まさかの事態になったけど無事下山できた【御嶽山】

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
メンバー
 ooo
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
特になし
五の池方面で熊が出たよう
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 防寒具 着替え レインウェア 帽子 手袋 ザックカバー 水筒 ヘッドランプ 予備電池 地図 コンパス トイレットペーパー タオル 風呂セット 食糧 おやつ 非常食 ゴミ袋 身分証明書 保険証 現金 日焼け止め ストック ・あったらいいもの ガスコンロ クッカー 虫除け カメラ
共同装備 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品

写真

撮影機材:

感想/記録

最初は8月の予定だったけど天候不順などで延期していてやったいけた9月の連休。
思いはみんな同じのようですご人でした。
すれ違いが多くて思ったように進まないけど予定より1時間遅れで山荘につけるかなと思っていた2600m過ぎたあたりでメンバーの一人が息苦しさを訴える。
少しペースを落として歩いたけどますますひどくなる様子。しまいには頭痛なども訴え始めてこれはいよいよヤバイ状況に‥‥まさかの高山病。
メンバー4人中3人は初めての3000m峰ということで念のため登山口のある2000mあたりで1時間くらいぶらぶらしたりもしたけどなってしまったようです。
そういえば前に2000mくらいの山登った時も頭痛いってたな。どうやら高山病になりやすい体質のよう。
高山病になったら高度を下げるのが鉄則だけど登山口に戻っても帰りのバスはもうないし暗くなるから、計画では御嶽頂上山荘に泊まる予定だったけど手前の王滝頂上山荘が空いていたので急遽予定を変更。
山荘についたら少し落ち着いてきたようで晩御飯や星空を楽しんで就寝。
しかし寝てると頭痛、吐き気、目眩などしんどいようでなかなか寝れずに朝を迎える。
翌朝も体調はあまり変わらないようなので来た道を戻ることに。でも頂上までは30分くらいなので元気な二人は頂上に。
まだ呼吸は辛いようで少し負荷がかかるとぜーはーぜーはーとまるでエベレストにでも登ってるよう。でも高度を下げるにつれて楽になってくるようでコースタイムの1.5倍くらいかけてなんとか下山できた。

やっぱりもう少し2000m峰行っとけばよかったと反省。
念のためにといつもよりエスケープルートや小屋などを念入りになったら調べていたので判断は早くできたので改めて計画の重要性を感じた山行やった。
訪問者数:385人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

エスケープルート 山行 高山病 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ