ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5124866
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城・長七郎山【小沼でアイスバブル❄️小滝で氷瀑鑑賞】

2023年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:28
距離
5.0km
登り
255m
下り
295m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:24
合計
2:22
8:36
13
8:49
8:49
23
9:12
9:35
53
10:28
10:29
29
10:58
小沼駐車場
天候 曇り時々薄陽がさす程度

気温はマイナス11℃
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小沼駐車場利用 

トイレは冬季閉鎖で利用出来ません

おのこ駐車場と大同駐車場のトイレは
利用出来ます

赤城大沼まで上がる道は途中凍結が激しく
スタッドレスでもチェーンを巻いている
車の方もいました
慎重な運転でお願いします
コース状況/
危険箇所等
コースは全面雪道

チェーンスパイク・アイゼン・軽アイゼン
スノーシュー・ワカン
各自の判断でいろいろでした
私は12爪アイゼンで全て歩きました
その他周辺情報 【道の駅 ふじみ】

富士見温泉 見晴らしの湯
ふれあい館 520円


営業時間 午前10時〜午後9時
休館日  毎週木曜日

塩分濃度の高い全国トップクラスの
高濃度塩化物希少源泉
本日は赤城に雪遊びに来ました
小沼駐車場に車を停めて
トイレは冬季閉鎖中で利用出来ませんでした
本日は赤城に雪遊びに来ました
小沼駐車場に車を停めて
トイレは冬季閉鎖中で利用出来ませんでした
先ずは小沼へ
全面結氷しています
2
全面結氷しています
小沼の真ん中を歩きます
1
小沼の真ん中を歩きます
誰かがカマクラでも作ろうとしたのかな?
2
誰かがカマクラでも作ろうとしたのかな?
視界は不良
小沼からの地蔵岳
視界は不良
小沼からの地蔵岳
雪のない所を探して歩く
アイスバブルを発見
1
雪のない所を探して歩く
アイスバブルを発見
きれいな真ん丸ではないけど
確認出来て良かった
2
きれいな真ん丸ではないけど
確認出来て良かった
森の中を進み小滝へ
上からの小滝
1
森の中を進み小滝へ
上からの小滝
急な坂を10分弱下って
小滝に到着 
1
急な坂を10分弱下って
小滝に到着 
このところの冷え込みもマックス
なのでよく成長しています
4
このところの冷え込みもマックス
なのでよく成長しています
雪だるまが奉納されています
1
雪だるまが奉納されています
とりあえず人との比較で一枚
5
とりあえず人との比較で一枚
戻ります
小滝の上部は土と岩が混じる
崩落箇所なので滝に土が入って
きれいな透明な水・氷にならない
ようだ
戻ります
小滝の上部は土と岩が混じる
崩落箇所なので滝に土が入って
きれいな透明な水・氷にならない
ようだ
長七郎山への分岐点で
雪だるま作っている方が
長七郎山への分岐点で
雪だるま作っている方が
ご挨拶するとYAMAPの
ユーザーさんでした
1枚撮らせていただきました
ご挨拶するとYAMAPの
ユーザーさんでした
1枚撮らせていただきました
長七郎山 初登頂なので
とりあえず一枚
4
長七郎山 初登頂なので
とりあえず一枚
時折、青空も見えるので
ちょっと一服します
2
時折、青空も見えるので
ちょっと一服します
雪庇が成長してます
離れて歩きます
雪庇が成長してます
離れて歩きます
晴れていけばこの場所から
富士山が望めるはずでした
今日は残念
1
晴れていけばこの場所から
富士山が望めるはずでした
今日は残念
綿の花みたい
無事下山
楽しいスノーハイクでした
1
無事下山
楽しいスノーハイクでした
車で移動して
大沼もちょっと覗いてみます
皆さん氷に穴をあけて
ワカサギ釣りを楽しんでいますね
車で移動して
大沼もちょっと覗いてみます
皆さん氷に穴をあけて
ワカサギ釣りを楽しんでいますね
いつもは見られない
沼の上からの眺め
1
いつもは見られない
沼の上からの眺め
おぉ⁈
これは穴釣り用に開けた穴が
また凍結した感じで
バブルではないかな
1
おぉ⁈
これは穴釣り用に開けた穴が
また凍結した感じで
バブルではないかな
シュワシュワっと
炭酸が凍ったみたい
1
シュワシュワっと
炭酸が凍ったみたい
拡大してみると
こんなのもあった
7
拡大してみると
こんなのもあった
こんな自然の模様も楽しい
2
こんな自然の模様も楽しい
こんなの探し回って氷上を
30分以上歩きまわった
1
こんなの探し回って氷上を
30分以上歩きまわった
赤城スノーハイク楽しみました
お疲れ様でした
2
赤城スノーハイク楽しみました
お疲れ様でした
帰りはいつものこちらで
温まって帰ります
1
帰りはいつものこちらで
温まって帰ります

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

大寒波の襲来で高い山は警戒レベルなので
赤城の山でスノーハイク楽しんできました

全面結氷した大沼・小沼の氷上を歩いて
アイスバブル探して大好きな氷瀑鑑賞

ヤマくらではC判定で風が強くて
めっちゃ寒かったけど
大好物の氷の芸術・アートを堪能しました

今回も怪我なく楽しく山歩きできました
山の神様さまお天道さまに感謝
最後までご覧いただきありがとうございます
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら