また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5129377
全員に公開
ハイキング
東海

大内観音入口から帆掛山と梶原山

2023年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:07
距離
5.8km
登り
392m
下り
376m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:06
合計
2:08
9:23
55
大内観音入口のバス停
10:18
10:20
18
10:38
10:42
49
11:31
瀬名リンク西奈前のバス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
静鉄バスは交通系カードが利用できます
大内観音入口:静岡駅より35分ぐらい、1時間に1本ぐらいと本数は少ない
瀬名リンク西奈前:草薙駅まで15分ぐらい、静岡駅行もあり、本数は多い
コース状況/
危険箇所等
危険個所はなし、大勢の人が歩いています
大内観音入口のバス停、静岡駅から35分ぐらいでした
大内観音入口のバス停、静岡駅から35分ぐらいでした
山の中腹に霊山寺が見えました
山の中腹に霊山寺が見えました
霊山寺の駐車場に着きました、一本松で作った木臼、ほぼ満車でした
霊山寺の駐車場に着きました、一本松で作った木臼、ほぼ満車でした
9月の台風被害から復旧していました
9月の台風被害から復旧していました
仁王の力石
霊山寺に着きました、竜王の井戸を見に行きました
霊山寺に着きました、竜王の井戸を見に行きました
竜王の井戸へ向かう途中は崩れています
竜王の井戸へ向かう途中は崩れています
竜王の井戸の沢に近づくのは断念しました
竜王の井戸の沢に近づくのは断念しました
霊山寺の本殿
9月の台風で崩れた場所は復旧していました
9月の台風で崩れた場所は復旧していました
一本松公園(帆掛山)に着きました
一本松公園(帆掛山)に着きました
清水市内、伊豆半島まで見えます
清水市内、伊豆半島まで見えます
富士山が見事です
富士山が見事です
梶原山に着きました
梶原山に着きました
ここも、富士山が見えます
ここも、富士山が見えます
静岡市内方面も見えます
静岡市内方面も見えます
梶原山の駐車場
鬢水に寄り道、9月は蜘蛛の巣だらけで断念しました
鬢水に寄り道、9月は蜘蛛の巣だらけで断念しました
枯れています
がっかりです
三角点、ここも展望ポイントです
三角点、ここも展望ポイントです
瀬名古墳群の説明板の裏手を見に行きました
瀬名古墳群の説明板の裏手を見に行きました
石垣がありましたが、古墳ではなく、近世または現代のものと思われます
石垣がありましたが、古墳ではなく、近世または現代のものと思われます
小さな祠でしょうか
小さな祠でしょうか
説明板の横にある巨石が古墳の一部のようです
説明板の横にある巨石が古墳の一部のようです
瀬名リンク西奈前まで下りてきました、すぐに草薙駅行のバスが来ました
瀬名リンク西奈前まで下りてきました、すぐに草薙駅行のバスが来ました

感想

2022年9月とは逆のコースで、大内観音入口から瀬名リンク西奈前のバス停まで歩きました。
台風の被害で崩れた場所は、復旧していました。地元の方の、ご努力には頭が下がります。ただし、霊山寺の竜王の井戸への道は崩れていました。
天気も良く、大勢の人が歩いたり、走ったりしていました。富士山も見事に見えました。前回は、蜘蛛の巣が多くて寄れなかった、鬢水と瀬名古墳を見ることができましたが、大したことはなかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら