記録ID: 512942 全員に公開 ハイキング甲信越

霧ヶ峰(車山)

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス

S車山肩駐車場14:1414:53車山15:1315:29車山乗越16:01車山肩駐車場16:01ゴール地点G

蓼科山の登山を終えた後にそのままビーナスラインを車で移動。 車山肩駐車場に車を置き、ドライブイン「チャプリン」で水分の購入とルート確認を行う。
なだらかな稜線に木々が全く無いので、空が恐ろしく広い!
遊歩道には花の盛りが過ぎていたが、オヤマリンドウが咲いていた。 ここまで花弁が開いたオヤマリンドウは珍しい。
なだらかな道をのんびり進むと、出発から40分程で車山山頂に到着する。 百名山に名を連ねる山への登頂時間としては自己最短の記録!
山頂では気象用レーダーのレドームとその後方に八ヶ岳を望む。
付近のハイカーに、お決まりの登頂証拠写真を撮ってもらった。
山頂からリフト山頂駅方面へ向かう。
車山乗越へ向かい階段を下る。
マツムシソウが秋風に揺れる。
寂しく佇むのは、ダケカンバかシラカバだろうか?
真っ直ぐ進むと蝶々深山だが、時間の関係で遊歩道を左に進み車山肩へ向う。
山の色合いに秋の気配が感じられる。
車山に別れを告げる。
車山肩駐車場に戻る。
ビーナスラインからの風景。 左に八ヶ岳、右に南アルプス。

蓼科山から下山後に百名山の一つである霧ヶ峰に登頂する事にした。 霧ヶ峰一帯は木々が全く無く、なだらかな山容の山々と広大な青空が印象に残る山であった。 遊歩道には花期を過ぎたハクサンフウロ、ウスユキソウなどが多く見られたので、また来る機会があれば花の時期に訪れたい。