記録ID: 512990 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 荒山・鍋割山

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
この日は、姫百合駐車場が満車で、四季の道側の駐車スペースも満車のため、ローラー滑り台横の駐車スペースに止めました。

S荒山高原登山口(四季の道側)09:4010:20荒山高原11:30荒山11:5012:00ひさし岩12:1012:20上の避難小屋12:40棚上十字路13:0013:10荒山高原13:30火起山13:40竃山14:00鍋割山14:3014:50竈山15:00火起山15:10荒山高原15:40荒山高原登山口(四季の道側)G
9:44荒山高原登山口(四季の道側)-9:57ふれあいの十字路-10:12荒山風穴-10:20荒山高原10:23-10:42展望の広場-11:28荒山11:45-11:59ひさし岩12:12-12:19上の避難小屋12:22-12:44棚上十字路(下の避難小屋)芝の広場12:58-13:05荒山高原-13:27火起山-13:40竈山-14:03鍋割山14:22-14:28山頂200段下-14:33鍋割山-14:50竈山-14:56火起山-15:13荒山高原-15:19荒山風穴-15:31ふれあいの十字路-15:41荒山高原登山口(四季の道側)GPS稼働時間6:05 距離12.6km 移動時間3:56 停止時間2:09 上昇距離累計 906m 下降距離累計886m
コース状況/
ロープで登り、下るところはあるので、グローブ必須。棚上十字路〜上の避難小屋までは深く掘れている登山道があります。

荒山高原登山口(四季の道側)
ふれあいの十字路
荒山高原・鈴ヶ岳側
荒山高原から荒山への登山道 関東平野一望
展望の広場、ふれあいの十字路から直登ルート側
荒山高原から荒山への登山道 前橋市街一望
荒山〜ひさし岩 関東平野
ひさし岩からの眺望 地蔵岳・黒檜山・長七郎
ヤマトリカブト
上の避難小屋(小沼・荒山・棚上十字路分岐)
アキノキリンソウ
ツリガネニンジンかソバナ
駐車場より地蔵岳
駐車場より荒山高原方面

前回曇りで、眺望狙いのリベンジ。前日の雷雨、家から見た鍋割山で決行のため、出足が少し遅かったため駐車場は満車でした。透き通った一望とはいきませんでしたが、荒山高原から荒山を経由して鍋割山までは約400シャッターを押しているので、ちょっと時間がかかってしまったが眺望狙いは大満足でした。