奥武蔵

秩父鉄道と西武池袋線で池袋へ
秩父漫遊きっぷ
コース状況/
天狗山から札立峠までは、鎖場や岩場の細い尾根道を行く注意が必要な登山道。
破風山から風戸分岐までは良く整備されたハイキングロード。
風戸分岐から登山口までは、山靴のみち小さなピークがあるアップダウンのある登山道。
登山口から皆野駅は車道歩き。
その他周辺情報 酒匠屋台

角打ちで一杯呑んで、武甲正宗を買って帰る。当然、秩父錦もあります。次回は秩父錦!
秩父華厳滝前で皆野町営バスを下車。今日はここからスタート。
秩父華厳ノ滝に寄って行く。滝も滝壺も周りが少し凍っている。
登って行くと大前の集落に着く。数軒の民家の前を通って行くが、薄っすらと雪が残っていた。ここは北側の眺めが良い、ここからまた登山道に入って行く。
途中で破風山への近道の案内もあったが、天狗山への道を行き、天狗山(お天狗様)に到着。
天狗山から、これから向かう大前山、破風山。青空に映える。
鎖場を登って上から一枚。写真だと何の変哲もない岩場に見える。下にある看板には「鎖は一人で使い順番を守ること」と注意書きがあった。
大前山の手前で、廃仏毀釈か?石像の頭は無い。
遠くに武甲山と秩父の街並み。
木々の間からは、両神山が見えている。
大前山に到着。「大前山653m」のシンプルな山名板。
武蔵展望台に到着。このコースは見晴らしの良い場所が沢山あって飽きない。
ただし登山道は少し危険な崖沿いの所もある。
崖の上からの武甲山、見晴らしはとても良い。
戸隠山の蟻の門渡りほどでは無いが、細い崖の上を行く所もある。
如金峰、回り込むと案内板があり「如金さま、金精大明神で霊験ある疣神様として崇められている」とある。
札立峠に到着。ここから南北どちらにも下ることが出来る。
破風山の山頂に到着。山頂はそんなに広くないが、可愛いワンちゃんを連れた夫婦が休憩していたので自分も少し休んでパンを食べる。
山頂から両神山と、手前に今歩いて来た天狗山と大前山
破風山山頂からの武甲山。
少し下って行くと猿岩がある。このコースには奇岩が沢山ある。
風戸分岐。ここから満願の湯へ下ることもできるが、「これより山靴のみち、前原尾根」の手作り案内板に従って、皆野アルプス山靴のみちに入って行く。
男体拝から眺める日光男体山と日光連山。
昨日登った美の山が正面に見えている。
前原山に到着。もう少しで登山口
前原登山口に下りて来た。ここから皆野駅まで車道歩き。
橋の上から歩いて来た皆野アルプスを眺める。
皆野駅前の踏切から
皆野駅、なかなかレトロな駅舎ですね。
この電車に乗って御花畑駅まで行き西武秩父駅から西武線で帰ります。
西武秩父駅に着きました。駅前からの武甲山は存在感がある。お疲れ様でした。

感想

秩父の山二日目。今日は秩父華厳ノ滝に寄って破風山に登って来た。寒さで滝も滝壺も周りが少し凍っていた。
指先が寒さのため痛くホッカイロを持って来なかったことを後悔した。血の巡りが悪くなったためかスマホの操作も反応が悪く、地図を見るにも写真を撮るにも時間がかかった。
天狗山から札立峠までは、とても楽しい鎖場や岩場の細い尾根道を行く岩場の道。破風山からは良く整備された登山道で、すれ違う熟年ハイカーも多く皆さんこちらから登って来る。風戸分岐からは山靴のみち、小さなピークがあり少しアップダウンがある。変化に富んだ登山道はとても楽しい。
天気にも恵まれて眺望を楽しみ、とても良い山行となりました。