ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5133738
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

お山活動再開は「杓子山・子ノ神・高座山」

2023年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
ozawa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:02
距離
9.5km
登り
886m
下り
891m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
0:54
合計
6:59
7:32
123
9:35
9:50
40
10:30
10:32
53
11:25
11:48
31
12:19
12:19
48
13:07
13:15
69
14:24
14:30
1
14:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
都留ICより約30分
不動湯温泉 第4駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
杓子山から大榷首峠への下り、高座山から鳥首居峠方面への下り
いずれも急なうえに滑りやすいので注意が必要。
不動湯 第4駐車場(登山者用)よりスタートします。
駐車場から見える富士山

3
不動湯 第4駐車場(登山者用)よりスタートします。
駐車場から見える富士山

しばらく林道歩き。
1
しばらく林道歩き。
いよいよ登山道。

1
いよいよ登山道。

最初のビューポイントからの富士山
3
最初のビューポイントからの富士山
健脚ではないけど健脚コースへ
1
健脚ではないけど健脚コースへ
二つ目のビューポイント
3
二つ目のビューポイント
三つ目のビューポイント
今朝は雲が掛っていない富士山が見られました。
3
三つ目のビューポイント
今朝は雲が掛っていない富士山が見られました。
富士山と一緒に
ウサギかな?
杓子山に到着。ちゃんとサングラスしてます。
3
杓子山に到着。ちゃんとサングラスしてます。
アルプス方面
あの奥は海でしょうかね。
2
あの奥は海でしょうかね。
奥に見えるのは山中湖
1
奥に見えるのは山中湖
山頂の表示がありませんでしたが、ここが子ノ神のピークだと思われます。

1
山頂の表示がありませんでしたが、ここが子ノ神のピークだと思われます。

大榷首峠
高座山(たかざすやま)
1
高座山(たかざすやま)
富士山が雲に飲み込まれてしまいました。
1
富士山が雲に飲み込まれてしまいました。
カヤトの中の急な道を無事に通過。

2
カヤトの中の急な道を無事に通過。

不動湯の裏手に出ました。
1
不動湯の裏手に出ました。
硯水不動尊
不動尊の前にはカエルさんが支えるテーブルと椅子がありました。
1
不動尊の前にはカエルさんが支えるテーブルと椅子がありました。

感想

1月9日に2023お山活動開始しましたが、
1月10日に両眼の白内障手術を受けまして、
しばらくは活動休止になることを覚悟していました。
と言うのも手術にあたっての注意説明の中で
「術後3か月は激しい運動や遠出は控える。」とありました。😞
でも、術後3日目の検診で医師より「何か質問はありますか?」に対して
ダメもとで「お山にはいつ頃になれば行って良いですか?」と聞いたところ、
1週間過ぎたら良いとのこと、調子に乗って「雪山はどうですか?」
ちゃんとサングラスを掛けてゆけば同じく1週間を過ぎればよいと言われました。😆
と言った訳で、予定よりだいぶ早く活動再開となりました。🙌

今回は奥ちゃん企画で富士山が綺麗に見える杓子山に登りました。
前日に降ったと思われる雪が薄っすらと積もった状態の中、
急なアップダウンを繰り返す周回コースを、中18日のなまった足腰に鞭を打ちつつ
楽しく気持ちの良く山歩きを楽しみました。

しばらくは体調(眼の具合)を見つつお山活動を行ってゆきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:103人

コメント

ozawaさん お医者さんに聞いてよかったですね、早くから雪山へ戻れましたからね。
杓子山は富士山の展望台ですね、何処からもでっかい富士山が見られてよい山歩き再会でしたね。
当分目に刺激を与えないようして、山登りしてくださいね。
お疲れ様でした。
2023/1/29 20:27
yasioさん
医師の指示はきちんと守り、完全復帰を目指します。
しばらくは お目付け役と共にお山活動になりますね。😄
今回は穏やかな天気の日に出かけられて綺麗な富士山を眺める事が出来ました。
2023/1/29 21:27
ozawaさん、ご無沙汰(コメント)しております。
レコのアップがないので、どうされたのかと思っていたら、白内障手術をされていたのですね。
手術も無事終了され、山活動再開良かったですね。
じっくり養生されながら楽しんでください。
2023/1/30 10:04
hikeさん お久しぶりです。😄
しばらくは大人しく、控えめに活動して行きます。
当面、お目付け役の同行となりますね。😁
2023/1/31 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
下吉田杓子山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら