山滑走
谷川・武尊

東谷山スキー2(2回滑走)

2023年01月29日(日) [日帰り]

貝掛P
主尾根
主尾根
貝掛P
天候 曇一時晴
アクセス
貝掛P利用
朝の貝掛P出発。自分の前に到着してた車から自分は10番手くらいかと思ったら、4番手出発でした。
国道脇、先行者のトレースをありがたく利用。早い人は随分先かなと思いつつ、ゆっくり進んでいく。
ボックス内も雪が吹き込んでたので、スキーのまま通過。すぐ先の橋も雪が随分増えた気がする。
朝は曇っていたが、伐採跡までくると山頂が見えるようになっていた。
杉林の林道跡をたどる
いつもの広場で、帰りに利用するトレースをつけておいたら、深雪は膝上でした。
支尾根途中の峠へ。
わずか急な斜面を登り上げるといつものブナの古木がある尾根へ。ここでやっと1人に追いつき挨拶。一番急な尾根登りもマイペースで前進していくと2番手さんに追いついた。
急な斜面が終わり二居からの主尾根への登り途中でラッセルを頑張ってくれた1番さんにやっと追いつき、選手交代。出発は5:30頃と早いが、上の方が重い雪だったので、感謝しかありませんね。山頂手前で交代、前日のトレースも利用し、後続も一緒に仲良く山頂へ。
青空になった東谷山山頂で休憩しながら滑走準備。
日白山にはトレースはなさそう。この雪なら間違いなくパウダー天国、時間も早いのでまずは1本滑ることにする。
貝掛方面の沢へ。前回より藪も減りスペースが増えた。
藪避けながら
スピード出さないと逆に埋まる雪
ラフに滑ると顔パで雪まみれになりました。しかし、楽しいのは急なとこだけ、スピード落とすと嵌っちゃう。1番手さんは前日のトレースなりに杉林を抜けていったようだが、自分は後続も考え沢の下りラッセル。踏み踏みしながら広場につけておいたトレースに出たら、休憩しつつおかわりの準備。
準備したら2回目の登り返し。支尾根から山頂を目指す。
急な尾根上部からの苗場、神楽方向。
2回目の山頂はボーダーさんが1人いただけで静か。
朝は見えていた平標に再びガスがかかってきた。
苗場方面もガスっぽい雲がかかってきていた。天気が崩れる前に下山開始。
沢へ直だと何人も滑ってそうなので、登ってきた尾根途中から沢へ落とすことにする。緩い尾根はあんまりターンしないでボフボフ通過。
尾根へ
急なとこで沢へドロップ。適度な斜度があって楽しいドパウ。
傾斜が緩くなるまで楽しみました。
傾斜がなくなると杉林へ。ここでまた下りラッセル、少し進むとトレースがあったので沢まで利用。沢から楽々トレースに戻っていくが、伐採跡を真っ直ぐ突っ込んで余計な下りラッセルしていく。
ボックスを滑って抜けて
無事貝掛Pに到着。いっぱいあった車も随分減っていた。

感想

前日の根子に続けてどこに行こうか思案し、晴れ間も出そうなこの冬2回目の東谷山へ出かけました。

予想通り1回目の山頂は青空、2回目は雲が少し増えたけどまあまあの天気。急な斜面でないと止まって苦労するドパウを2回満喫できた幸せな日となりました。

普段より遅い到着で、随分遅れてのラッセル交代になってしまい、1番手さんには申し訳ないなあと思いつつ、感謝するばかりです。