ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5138026
全員に公開
ハイキング
東海

福用から 八高山 大垂滝の氷瀑

2023年01月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.0km
登り
906m
下り
901m

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:16
合計
5:42
7:11
2
7:13
7:14
51
8:38
8:45
45
9:30
9:50
30
10:20
10:50
38
11:28
11:43
0
12:53
12:53
0
12:53
ゴール地点
俵峰の氷瀑は迫力があって、すっかり有名になって多くの方が行きますが、
そこまで水量が無いため規模が小さいですが、それでも、
八高山の大垂滝の氷瀑もそこそこ楽しめました。
天候 晴れ 時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福用駅
旧金谷から家山へは全面通行止めで通れない。
大井川の旧島田側からぐるっと廻って行きました。
途中、福用までは行けると看板が数回出ていました。
コース状況/
危険箇所等
危険なし
雪が所々ありますが、凍って無いため歩きやすく気持ちいい。
山頂から滝への急斜面も雪は無し。
その他周辺情報 川根温泉へ。
服用の駅に停車。
お地蔵様にご挨拶して出発です。
服用の駅に停車。
お地蔵様にご挨拶して出発です。
登りは急登コース。
白光神社で安全祈願して出発。
登りは急登コース。
白光神社で安全祈願して出発。
五輪段を過ぎて、展望コースの展望。
北側なので雪が残っている。
五輪段を過ぎて、展望コースの展望。
北側なので雪が残っている。
南アルプス方面の展望きれい。
南アルプス方面の展望きれい。
林道にも雪が残っています。
形の 八
の綺麗な山容。
林道にも雪が残っています。
形の 八
の綺麗な山容。
馬王平より、富士山なんとか見れました。
でも、木々が伸びて来ていて、、。
馬王平より、富士山なんとか見れました。
でも、木々が伸びて来ていて、、。
反射板方面の上り、ここから樹林帯へ。
通ってきた道や経塚山方面。
海が陽で輝いてきれい。
反射板方面の上り、ここから樹林帯へ。
通ってきた道や経塚山方面。
海が陽で輝いてきれい。
奥の院へ到着。道にはうっすらとした雪。
参拝して山頂へ。
奥の院へ到着。道にはうっすらとした雪。
参拝して山頂へ。
すっかり頭上が曇ってきました。
でも、展望はできました。
南の小笠山方面。粟ケ岳は木に隠れてきました。
すっかり頭上が曇ってきました。
でも、展望はできました。
南の小笠山方面。粟ケ岳は木に隠れてきました。
看板と三角点方面から、富士山がまだ見えました!
看板と三角点方面から、富士山がまだ見えました!
上の方に厚い雲がありますが、富士山見れました!
上の方に厚い雲がありますが、富士山見れました!
南アルプス方面も。山頂から少し下がった展望台からも
見れました。山頂へ戻って、急斜面を滝方面へ下る。
雪はほとんどなく、問題なく林道まで出れました。
南アルプス方面も。山頂から少し下がった展望台からも
見れました。山頂へ戻って、急斜面を滝方面へ下る。
雪はほとんどなく、問題なく林道まで出れました。
大垂滝に到着
水量が少なく、氷は少ないかな?
と思っていましたが、結構凍ってました!
2
大垂滝に到着
水量が少なく、氷は少ないかな?
と思っていましたが、結構凍ってました!
落ちてこないか気をつけながら滝の下の方へ来て見上げる。
1
落ちてこないか気をつけながら滝の下の方へ来て見上げる。
すごい長い氷柱、刺さりそう。
1
すごい長い氷柱、刺さりそう。
下の方は丸く固まっている。
下の方は丸く固まっている。
近くで見ると結構迫力
2
近くで見ると結構迫力
なかなか良かったです。
1
なかなか良かったです。
大垂滝の手前の小さな滝の様なところも凍っていました。
大垂滝の手前の小さな滝の様なところも凍っていました。
ひたすら林道を馬王平方面へ進む。
所々雪道。
陽の当たっているところも春を感じるところも。ミツマタ
ひたすら林道を馬王平方面へ進む。
所々雪道。
陽の当たっているところも春を感じるところも。ミツマタ
馬王平の手前。富士山が頭は見えませんがまだ
見えていました。
馬王平の手前。富士山が頭は見えませんがまだ
見えていました。

感想

2022年の台風ですっかり通れなくなった。
「国道473号では川根本町には来られません。
島田市金谷〜島田市川根町家山までの区間では「福用地区で土砂流出」の為「通行止」となっています。」
旧金谷方面から川根に向かって行ければ、服用駅はすぐ行けるのですが、
旧島田側からぐるっと廻って、家山の集落を過ぎて、福用の集落へ。
看板に、福用までは行けると案内が何回かありました。
寒波で所々雪が残っていましたが、特に問題なし。
所々の白がきれいな感じ。
滝も良かったです!
富士山も見れた!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:368人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら