赤城・榛名・荒船

[赤城滝巡り]乙女の滝が復活!他、大猿の滝、不動大滝、旭の滝

2023年02月02日(木) [日帰り]
よつこ その他1人
1.21.3

乙女の滝
旭の滝
アクセス
乙女の滝・大猿の滝:大猿公園駐車場
コース状況/
不動大滝:落氷、落石あり要注意!
大猿公園に向かう途中、牛がいたので写真を撮ろうと構えたら逃げられました(^^;)仙人さんの遠い親戚のチーズ屋さんの牛さんです。
大猿公園へ向かう途中、ここに車を停めて旭の滝へ行くのと、もう一ヶ所違う道からも行けると教えて頂く。
乙女の滝が完全復活しました!
渡渉があるので長靴がお勧めです。
仙人さんのお気に入りの巨木だそうです。
通常ルートはこの道標に従い、山側を歩きます。
山側ルートは登ったり下りたりで疲れるので、仙人さんはいつもなら川に沿って遡上するんだそうですが、今日は私が初めての為、通常ルートで歩いています。下山は川に沿って歩きました。
ハシゴあり
こういうのがイイですね^^
冬のアート
乙女の滝に着きました!
お〜っ!
復活!
感動です!
乙女の滝を見るのは初めてなので超嬉しいです!
乙女の滝の跳ねている部分の上流の方に、豪雨の時に石が溜まり、そのせいで川の流れが別の方へ行ってしまい乙女の滝の方に水がこなくなっていたんだそうです。
その石を片づけてくれた人がいたおかげで、また乙女の滝を見る事が出来るようになったと言う訳です。
「乙女なんで、ここで写真を撮って下さい!」と言ったら「えっ、どこに乙女がいる?」って顔されました(笑)
シャンデリアだね〜
川の氷って綺麗だね〜
次は大猿の滝へ
見えてきました
正面が大猿の滝ですが、その奥の白い塊が気になりました。
大分雪が少ないですね〜
大猿の滝よりも、こっちの方が凄かったです!
これでも十分良かったのですが、真ん中辺りが融けていたので、全面凍結したら、これは小滝に負けない規模かも!
大猿の滝
大猿の滝と巨大氷柱、これは来年また来よう!
雪がたっぷり降ったら絶景間違いなしだと思います!
大猿の滝と巨大氷柱、これは来年また来よう!
雪がたっぷり降ったら絶景間違いなしだと思います!
大猿の氷柱とでも名付けておきましょう^^
次は不動大滝へ行きます。なんかこっちも良さそうな氷柱が見えますね〜
所々に小さな氷柱があります。
融けて固まったと言う感じですね〜
不動大滝
数日前よりも融けたようですが、まあまだまだ見られる感じでした。
さっき道路から見えていた氷柱を見に行ってみました。
なかなかです。
今日のアウターはワークマンの上下セットのストレッチレインスーツ
大猿公園の方からではなく、からっ風街道の方から旭の滝へ行く事にしました。
そしたらですね、昨夜の強風で倒れたようです・・・
車が通れないので、ここに車を置いて歩いて行きます。
そしたらですね、昨夜の強風で倒れたようです・・・
車が通れないので、ここに車を置いて歩いて行きます。
旭の滝入口
急な階段を下ります。
あら、全然雪がないね〜
旭の滝
大猿の橋です。こんなに立派な橋なのに渡れないなんてもったいないですね、車は通れないけど、人が乗ったくらいじゃ落ちることはないと仙人さんが言うので渡ってみました(自己責任で)
橋の向こうには立派な四阿屋がありました。
昔は盛っていたんでしょうね〜
橋の向こうには立派な四阿屋がありました。
昔は盛っていたんでしょうね〜
赤城千本桜の近くに、こんなのを見つけたので見てみました。
確かに大きな石でした。
付近にマンリョウ
赤城千本桜の公園のトイレ脇にある自販機
変わった物が販売されていました
さつまいもオレねえ〜
変わった物が販売されていました
さつまいもオレねえ〜
チゲスープが自販機で売ってるんですね〜
今日は強風予報だった為、かなりの極寒を予想して、ワークマンで仕入れた蓄熱裏起毛の極暖+7度の長袖シャツを着込んで行きました。おかげで体は全く冷えませんでした。
ワークマンのストレッチレインスーツ
パンツの裾はパチッと留めるタイプのスナップボタンが付いていて絞れるようになっているので長靴にインしやすいです。雪山でゲイターを付ける際にも裾が邪魔にならずに装着しやすいです。前回の大幽洞窟でも履いていきました。
ワークマンのストレッチレインスーツ

長靴

感想

不動大滝は何度か訪れている場所ですが、それ以外の滝はまだ行った事がなかったので仙人さんに案内して頂きました。

乙女の滝が復活していた事が嬉しかったですね〜
修復していただいた方には本当に感謝です。
仙人さんも、修復しようとチャレンジした事があったそうなんですが
とにかく石の量が多すぎて一人ではとても、どかしきれなかったそうです。

大猿の滝は、周辺の氷柱が凄くて、また来年行きたいと思いました。

不動大滝で昼食にしようと思ったら、頭位の大きさの石が落ちてきて
丁度私と仙人さんの間をすり抜けるような感じで頭の上を通過していきました。
僅かなタイミングでどちらかに当たっていてもおかしくない状況でした。
不動大滝に行った事がある人なら分かると思いますが
滝を正面に見た場合に左側にある大きなテーブル状の石でお昼にしようとしました。
あの石はテーブル状になっていて割とそこで昼食タイムにする人がいると思います。
現に、先客さんのカップ麺の麺が落ちていましたからね。
落石のスピードは凄まじく、逃げる間など全くありませんでした。
幸いにも当たらなくて良かったのですが、怖くてすぐに違う安全な場所に移動して昼食にしました。
まだ2月とは言え、少しでも気温が上昇すれば落氷と共に石も落ちてくるので
これから氷瀑見物に行かれる方は十分に気を付けて下さい。