蔵王・面白山・船形山

青空の蔵王縦走(地蔵山ー蔵王山ー刈田岳ーライザスキー場)〜雪化粧のお釜に感激です

2023年01月30日(月) [日帰り]
Yasumin その他1人
1.11.2

天候 快晴だけれども、強風。きっと、蔵王では強風のうちに入らないレベルかも笑
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きは、温泉街からロープウェイを乗り継いで、山頂駅へ。
山頂駅から縦走開始。ライザワールドスキー場からはタクシー4800円で温泉街に戻り。温泉に入って、4時20分のバスに乗って山形駅へ。
1台目のロープウェイ。8時半から開始ですが、平日でも案外並びました。1台あたり800円
2代目のロープウェイへ乗り換え。さらに青空に(笑)
アオモリトドマツが増え始めました。素敵です。
キャー美しい。大興奮です。
山頂に近づくと明らかに瘦せてしまうモンスター達。
尋常じゃない立枯れ状況ですねえ。悲しいですね。
山頂に近づくと明らかに瘦せてしまうモンスター達。
尋常じゃない立枯れ状況ですねえ。悲しいですね。
悲しいです。何とか守りたいですね。この美しい樹氷の眺望を。
山頂駅付近のモンスター達。
久しぶりにお地蔵さまに会えて嬉しいよ
嬉しいな。ルンルン
さあ出発です。まずは地蔵岳へ。
よく見ると、魅力的な姿のモンスター達の中を登ります
しばらく戯れていたい
地蔵岳到着
地蔵岳〜記念写真
360度雲一つない青空です。遠くの山々。名前がわからず残念(笑)です。
あちらは熊野岳(蔵王岳)でしょうか
相当に強風です。
蔵王山に行きましょう。
立派な山々の姿!
風が強い分、氷の芸術が楽しい
えびが何万匹も集まってきているように見えたり~
この目印の柱が点々とルートに沿って立ててあるのが、とっても有難い
遠くの山々を愛でながら
風に押し流されそうになりながら
太陽に向かって登りきると~
蔵王山(熊野山)到着~ とっても眺めが良いよ
熊野山の神社です。このもっこり雪をかぶった姿に会いたかったのです。
よくつぶれないな~。
雪の蔵王しか来たことがないので、本当の姿がわからない。
春のお花か、秋の紅葉で来てみたいな
雪の蔵王しか来たことがないので、本当の姿がわからない。
春のお花か、秋の紅葉で来てみたいな
おーかっこいい。ダリの絵の雰囲気(笑)
素敵な光景ですが、もう(/ω\)顔を出せないほどの強風。
体感温度は相当に低いのでしょう。Goproには見たことないエラーメッセージが出たり、カタマッテしまいバッテリーを一度外して再起動したり、大変でした。
やったー!!!お釜さん!!久しぶりの再会
このお釜の淵が、かっこいいですよね。
お釜の近くでしばらく乱舞(笑)
馬の背が一番風が強いとのことでしたが、今日はそれほどでもありませんでした~
この赤い旗が、帰りのライザワールドスキー場方面の下山になります。
刈田岳の神社が微かに見え始めました
何とも言えない不思議な光景。
夏のレストハウスが、雪の中では幻想的なアンバランスな感じがまた素敵です
到着!!!刈田岳。今日も目標はほぼ達成です
こちらから見えるお釜。わかりますか?
真っ白で、淵が見えない角度です。
馬の背からのお釜の方がダイナミックでしたね。
こちらから見えるお釜。わかりますか?
真っ白で、淵が見えない角度です。
馬の背からのお釜の方がダイナミックでしたね。
鳥居と神社
お別れが惜しいですが、そろそろ下山
刈田岳の標識は、神社の近くにありましたね。
ライザワールドスキー場方面へ下山しました。
まだお昼過ぎなのに、夕方のように曇ってきました。
ちょうど良いタイミングの下山になりました。
ライザワールドスキー場方面へ下山しました。
まだお昼過ぎなのに、夕方のように曇ってきました。
ちょうど良いタイミングの下山になりました。
スキー場までの下山ルートはひたすら下るだけ。しかも、モンスターさんの中を歩けるので、2度美味しい(笑)です。
ピストンだとまた登る場所もあるので、こちらの方が好きかな。

感想

蔵王2日目。2年ぶりに刈田岳へ。天気予報も回復。お昼まではランクAのお天気の予報です。
今回は、青空に恵まれて、涙が出るほどの感動でした。
強風でしたが、歩きながら体が浮くほどではなく、顔を包んで、手袋をきちんと装着すれば何の問題もない範囲です。

風と雪による氷の芸術、モンスター達の群れ、遠くに見える山々の眺望、真っ白に雪化粧したお釜、どれも堪能することができました。

今回はピストンではなくてライザワールドスキー場へ下山で縦走にしましたが、こちらが良いな。と思いました。
1、帰りは穏やかな下りばかりで登りがない。
2、モンスターの中を下れる
3、温泉街に戻るのに、土日なら無料バス。タクシーでも4800円くらい。ピストンでも、ロープウェイ料金一人1600円が復路でかかる。複数人なら、タクシーとかわらない。

次回は、春のお花、秋の紅葉の時期に行きたいものです。
蔵王温泉の源泉は、日本で2番目に酸性が強い!というのも気に入りました🎵