蔵王・面白山・船形山

紅葉が始まりかけの蔵王は涼しかった

2014年09月21日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東京駅から山形駅までつばさで移動。山形駅からは蔵王温泉行き急行バスを利用(http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/zao-onsen.html)。蔵王温泉に前泊。ロープウェイ山麓駅から樹氷高原駅、山頂駅へと乗り継ぎ(http://zaoropeway.co.jp/ropeway/index.html)。帰りも同じルート。
コース状況/
よく整備されている。
その他周辺情報 山形側の蔵王温泉は前泊に便利で、硫黄泉が嬉しい。刈田岳周辺は観光地でレストハウスや神社、お釜の展望が良いところは観光客でいっぱい。なので、ちょっと残念。
8:30のロープウェイを利用し、山頂駅に到着。
紅葉が始まりかけている。紅葉の盛りの風景も好きだけど、色づき初めのこの景色も好きですね。
お地蔵さんに手を合わせた後、熊野岳へ向かう。
案内板。
心地よい風景だけど、木が同じ方向に伸びているのは風雪の影響なんでしょうね。
この山域もリンドウだらけです。
北蔵王方面の景色。良く晴れていて見通しが良い。
ミヤマアキノキリンソウも、まだまだ頑張って咲いていました。
遠くの爆音が聞こえ、上を向くと飛行機雲の先に戦闘機の編隊が見えた。松島基地に向かっているのか。
良く晴れた日の日差しに輝く登山道。空に何もさえぎるものがない風景の中を歩くのは楽しい。
ヤマハハコも元気です。
地蔵山と三宝荒神山の間に遠くに見えるのは月山。まだ雪が残っている。今日は良く晴れていて遠望が利きます。
天空に向かって伸びる木道。
ワサ小屋の遺構の土台後を通って、この標識にたどり着いた。通り過ぎてから所以を知るのは変な感じです。
ここから見る熊野岳は荒々しい形をしている。
シラタマノキを発見。結構たくさんありました。
直登ルートを見逃して遠回りに。北蔵王にも行きたいけど、今日は時間が…。
北蔵王を始め遠くの山まで良く見えました。
これから向かう南蔵王の山々。晴れている日は贅沢な景色が楽しめるのでラッキーですね。
熊野神社が見えてきた。
これまで歩いてきた道がよく見えます。遠くには山形市内が見える。
熊野神社にお参り。
神社前の鳥居。
山頂の標識。
刈田山に向かう道。荒涼とした風景が続く。
溶岩が固まってできた岩だらけの道を歩く。
お釜が見えるポイントに到着。濃いエメラルドグリーンの火口湖ですね。
違う角度から。水深が浅いところは透き通った緑に見える。
刈田山から振り返るお釜と熊野岳。
刈田山山頂の神社にお参りし、山バッジをゲット。この辺りは一般の観光客の皆さんでいっぱい。
南蔵王に向かう登山道の手前に「熊注意」の標識。
こんな感じの登山道を下って行きます。
エコーラインを何度か横切りながら下って行きます。
ヨツバヒヨドリ。
南蔵王の山々が紅葉に色づき始めている。
ツヤツヤした赤い実。
南蔵王縦走をやめて引き返すことにしました。
熊野岳に向けて歩く。やっぱりこっちの方が歩いていて楽しい。
地蔵山に向かう道。木道歩きが楽しい。
地蔵山。展望がよい。
スタート地点に帰ってきた。
地蔵山からの下り。結構急でした。

ヘッドランプ(1) 予備電池(5) ガイド地図 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料(3) ティッシュ(3) バンドエイド(5) タオル(2) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(4) GPS(1) グローブ(1) パスポート(1) 予備の着替え(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

感想

ここのところ、東北の山がお気に入り。
温泉プラス山行が楽しめるところが多いのも、気に入っています。

今回は、天気の良さそうな蔵王へ。
予定では当日朝の始発で山形に向かい北蔵王へ、翌朝から南蔵王へと計画を
していたが寝坊により予定が半分に。

ロープウェイを乗り継ぎ山頂駅に到着すると、そこは別世界。天気も良く、
今回も楽しい山行になりそうな予感がします。

熊野岳までは楽しい登りが続きますが、稜線に出ると流石に冷たい風の洗礼を
受けました。さすがに半袖では寒かったw。
山頂の神社にお参りして刈田岳を目指し、途中でお釜の景色を楽しみながら
先へと進みました。お釜はエメラルドグリーンの綺麗な色で最近見た火口湖の
中でも、特に美しい光景でした。

刈田岳山頂の神社では山バッジとお守りを購入し、南蔵王に向けて何度か
エコーラインを横切って進みました。観光地化された刈田岳と、南蔵王へ続く
向こう側の綺麗な山並み、眼下に見える蔵王ハイラインを見るとなんかこれ以上
進む気をなくし、なんでやる気をなくしたのかを一服しながら考えることに。

自然の景色の後に観光客と人工物でたくさんの光景を見たため、帰りもまた同じ
光景の中を歩くかと思うと、せっかく仕事を忘れて山歩きを楽しんでいたのが
なんだか現実に引き戻された感じがしたのが原因かもしれません。

しばらく休憩をした後、2時間半後のバスの時刻まで待つのも気に入らなく、
考えること数分。要はまた熊野岳に引き返えせばよいことに気づき、元来た
道を帰ることにしました。

そこからロープウェイの山頂駅までの道は楽しかった。まあまあ満足かな。

山形駅から次の目的地の裏磐梯まで向かうのであった。