九州・沖縄

よかやまさんと巡る御手洗三山6ピーク

2023年02月04日(土) [日帰り]

ご来光は撃沈💦
[アーク] 山田水辺公園で
みんな整列〜♪
[アーク] 朝陽を浴びて出発!
[アーク] 山を愛する13人のメンバーと
一座目、綾部山
[アーク] 九千部88か所巡りの路で
二座目、白坂山
[アーク] いい感じで投影されてます
三座目、白禿山
四座目、山都
[アーク] 隊長!
[トシ] 早う来いやぁ〜ヽ(`Д´)ノ...(笑)
五座目、高取山
[アーク] 6座目御手洗山
[アーク] 石仏ロード
[アーク] 様々な表情で
[アーク] ほんと様々
奥の院跡

感想

今日は地元のtaro213さんを差し置き、リーダー(道案内)の大役を受け、どうなる事かと思いながらのスタート。
一度下見をしたにもかかわらず、数か所ルートミスをしご迷惑かけましたm(_ _)m
それでも皆さん無事に下山し、楽しんで頂けたようで、発案者として安堵しております。

歩きたいルートあれば、いつでもご用命ください👍
下見から企画まで承ります(笑)

やっぱり よかやまですたい!!
トシさん ニューピーク7座 ご馳走様でした。
もっと楽に歩けるかなと思ってましたが 単独では迷ってしまいそうな場所が沢山💦
ルートを探しながら歩くのもピークハントの面白い所かもですね
今回 参加のみなさん お世話になりました
今回は よかやま登山会 続くので ご都合良ければ是非 参加お願いします✌

御手洗三山エリアの6座と九千部88か所巡りのコースで計画されたトシさんバージョンルートを山好きの皆さんと歩いてみました。

白坂公園から入山するや急登の杉林の路。
一気に400m程登れば巨岩が点在する落葉のクッションが心地よいルートへ。
道順はトシさんに頼りっぱなしで
皆さんと話をしたり
ひっそりと佇む石仏にカメラを向けたり
綾部山 白坂山 白禿山 山都 高取山 御手洗山 各山で集合写真を撮ったりしながら
更に巨岩の陰や隙間に静かに目を閉じ鎮座する石仏達を一体一体写真に収めて
とてもソロではルートミスしそうなマイナーな山域登山を終えました。

今回も登山会を企画していただいたyokayamaさん
計画からリーダーまで大役だったtoshil-_-lさん
そしてご一緒した皆さん
大変お世話になりました。またよろしくお願いいたします。

PS. わざわざ見送りに来てくれたnochisimaさん ありがとうございました。

綾部、御手水の山々全部500m未満の山々6座と言う事で、楽な山と思ってたら、急登有り、急坂有りの変化にとんだ、意外や意外のキツイ山々でした。しかし、あちこちに表情の違ったお石仏さん、癒されました。トシさん、計画から下見まで、そして先頭のリード、毎回絶妙です。ありがとうございました。

御手水3座yokayama登山会

立春を迎えた日のお誘い登山会は、佐賀の低山?巡りでした。
自宅から、ほど近い集合場所でしたが、お初のお山ばかりです。
1座目の綾部山の最初のトラロープで、考えの甘さを痛感。どうにか1座クリアしました。
その後は、私は、荷物をデポして身軽になり山頂をGET。
ところどころにある巨石の陰の優しいお顔の石仏さんたちに癒されながらの道行でした。
奥の院跡の石仏群にお別れをしての下山となりました。

下山後は、こちらもお初の綾部のぼたもちをいただきました。

皆さんお世話になりました。
toshiさん、本当にありがとうございました。yokayamaさん、今後ともよろしくお願いします。