ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 514953
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

遊人の杜から馬見山・屏山・古処山

2014年09月21日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
1:25
合計
7:15
8:45
40
遊人の杜P
9:25
9:25
5
奥の院と屏山分岐
9:30
9:40
40
奥の院付近うろうろ
10:20
10:20
15
屏山
10:35
10:35
25
宇土浦越への近道分岐
11:00
11:00
40
宇土浦越
11:40
12:30
50
馬見山(昼ごはん)
13:20
13:25
25
屏山への近道分岐
13:50
14:00
50
屏山(お菓子)
14:50
15:00
15
古処山
15:15
15:15
45
遊人の杜分岐
16:00
遊人の杜P
時間はだいたいです。
天候 曇時々晴のち曇
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
遊人の杜駐車場は8時半〜17時まで。17時以降はゲート閉まるらしいので、16時半まで下山してくれと書いていた。登る前に管理棟に届け出して、下山しても立ち寄ること。駐車場は広くてきれい、トイレは管理棟から少し歩いたトコにある、きれい。
遊人の杜までは、看板有、わかりやすい。道路はカーブが多いので、徐行気味。
コース状況/
危険箇所等
1回滑って危なかった…
落ち葉で滑る&苔で滑る!あとは歩きやすい。
その他周辺情報 卑弥呼ロマンの湯、の近くのラーメン林家
遊人の杜駐車場 隣の車の方は家族連れ
1
遊人の杜駐車場 隣の車の方は家族連れ
管理棟に寄らな
今年初のアケボノソウ
キャンプ場に咲きまくっていた
この模様が何とも言えんかわいさ…
7
今年初のアケボノソウ
キャンプ場に咲きまくっていた
この模様が何とも言えんかわいさ…
鹿除けネットをくぐる
鹿除けネットをくぐる
と、マツカゼソウいっぱい!
このかわいさは写真じゃ伝わらない
4
と、マツカゼソウいっぱい!
このかわいさは写真じゃ伝わらない
奥の院方面に進んだ
1
奥の院方面に進んだ
ここから登るけど、結構急登
ここから登るけど、結構急登
落ち葉がいっぱいでずずずーっと滑ったり
1
落ち葉がいっぱいでずずずーっと滑ったり
苔苔きたー
奥の院に寄らずにどこへ行くというんだ
4
奥の院に寄らずにどこへ行くというんだ
見たことある風景にたどり着く
2
見たことある風景にたどり着く
シギンカラマツのその後
今までカラマツソウと呼んでたけど、いろいろあるみたいで、ここで見れるのはシギンらしい 難しい ちなみにカラマツソウはでっかいらしい (memo:ミヤマよりシギンの方が葉が丸っこい印象)
4
シギンカラマツのその後
今までカラマツソウと呼んでたけど、いろいろあるみたいで、ここで見れるのはシギンらしい 難しい ちなみにカラマツソウはでっかいらしい (memo:ミヤマよりシギンの方が葉が丸っこい印象)
ヒメアザミ!!
ジンジソウ
構造が宇宙人
6
ジンジソウ
構造が宇宙人
いつもの涼しいトコ
1
いつもの涼しいトコ
レイジンソウ
初めて出会えたこんちわー
4
レイジンソウ
初めて出会えたこんちわー
木が細い
数名がじゃがりこ休憩中〜
2
数名がじゃがりこ休憩中〜
すっきりしないが雲が漂ってていい感じ
4
すっきりしないが雲が漂ってていい感じ
三郡方面あーーっぷ 間違いない
3
三郡方面あーーっぷ 間違いない
英彦ちゃん…?違うか。。。
1
英彦ちゃん…?違うか。。。
ココから初めてのルート
ココから初めてのルート
キノコは興味ないけど、赤かったので撮ってみる
4
キノコは興味ないけど、赤かったので撮ってみる
近道は帰りに歩こう
1
近道は帰りに歩こう
ベンチとシダシダ植物と先にきつそうな丸太階段
2
ベンチとシダシダ植物と先にきつそうな丸太階段
唐揚げ!
上って下って〜下って上って〜〜
上って下って〜下って上って〜〜
宇土浦越 ベンチあると休みたくなるけど、休む時間はない、なぜならお昼ごはんで時間かかりそうだから
1
宇土浦越 ベンチあると休みたくなるけど、休む時間はない、なぜならお昼ごはんで時間かかりそうだから
馬見キャンプ場からも歩いてみたいと思った
1
馬見キャンプ場からも歩いてみたいと思った
古処らしい岩がある道
3
古処らしい岩がある道
屏山かな…?わからん
屏山かな…?わからん
こういうのが所々にあった、あとベンチも
1
こういうのが所々にあった、あとベンチも
石のベンチもあった
3
石のベンチもあった
どうだん咲くなら見てみたい
どうだん咲くなら見てみたい
白くなってきたー なんか出ないかなああ
3
白くなってきたー なんか出ないかなああ
山頂着いたが、団体さんがごはん中だったので、その先のベンチのとこでお昼ご飯にする
3
山頂着いたが、団体さんがごはん中だったので、その先のベンチのとこでお昼ご飯にする
こんなトコ 江川ダム方面が見える
私が着いた時は2名いらっしゃいました
記念撮影した
1
こんなトコ 江川ダム方面が見える
私が着いた時は2名いらっしゃいました
記念撮影した
見えたり、見えなかったり
耳納連山方面が見えたんかな…予想、わからん
見えたり、見えなかったり
耳納連山方面が見えたんかな…予想、わからん
昨日買った!!
とりあえず、説明書も見てないので、お湯沸かすだけ、、何度か失敗したけど、どうにか。。。時間かかった(-_-;
5
昨日買った!!
とりあえず、説明書も見てないので、お湯沸かすだけ、、何度か失敗したけど、どうにか。。。時間かかった(-_-;
沸かしたお湯はフリーズドライの豚汁用だけ…こんだけならいつもの魔法瓶でいいのだが、ココはあえて沸かしてみた
8
沸かしたお湯はフリーズドライの豚汁用だけ…こんだけならいつもの魔法瓶でいいのだが、ココはあえて沸かしてみた
ホントの山頂に戻ってみる
3
ホントの山頂に戻ってみる
2名がごはん中
こっちも真っ白けっけ南方面が見えそう
こっちも真っ白けっけ南方面が見えそう
しっぽの青がきれいなトカゲかヤモリか
これは観賞用だ
5
しっぽの青がきれいなトカゲかヤモリか
これは観賞用だ
テントが張れそうな広い場所
2
テントが張れそうな広い場所
生命感じる
今度は近道通る
てか、疲れたので5分休憩
今度は近道通る
てか、疲れたので5分休憩
近道さいこーーー
近道さいこーーー
屏山方面も白い
おおお 白い!何も見えんくなった
ここでも疲れて10分休憩。。。アクエリアス必要
1
おおお 白い!何も見えんくなった
ここでも疲れて10分休憩。。。アクエリアス必要
古処山に向かってたら見覚えのある手袋発見
私のだ。。。落としたこと気付かなかった、木にかけてくれた方ありがとうございました、また縫いますので
6
古処山に向かってたら見覚えのある手袋発見
私のだ。。。落としたこと気付かなかった、木にかけてくれた方ありがとうございました、また縫いますので
ココから古処山に向かう道、また違う方向に行ってた
2
ココから古処山に向かう道、また違う方向に行ってた
赤の目印通り岩方面に行く
こけ〜〜
2
赤の目印通り岩方面に行く
こけ〜〜
再びレイジンソウ 後ろにシギンカラマツ
3
再びレイジンソウ 後ろにシギンカラマツ
ナギナタコウジュ花なし
紫色の花が咲くらしい
1
ナギナタコウジュ花なし
紫色の花が咲くらしい
もしや、これは噂のニシキキンカメムシなるものの残骸か?テカテカ光っとる 違うかも
5
もしや、これは噂のニシキキンカメムシなるものの残骸か?テカテカ光っとる 違うかも
またいっぱい咲いてる
5
またいっぱい咲いてる
アキチョウジ氏
山頂は近い
2
アキチョウジ氏
山頂は近い
シロヨメナ??わかんない難しい
(memo:葉は先が尖ってて鋸葉。。。)
1
シロヨメナ??わかんない難しい
(memo:葉は先が尖ってて鋸葉。。。)
古処山頂
馬見山方面
1
古処山頂
馬見山方面
今日は九重も雲仙も見えない 何も見えない
1
今日は九重も雲仙も見えない 何も見えない
山頂貸切だったので散策
三角点探したけど見つからなかった、探す途中に岩場に足挟んでしばらく抜け出せず あほだ
3
山頂貸切だったので散策
三角点探したけど見つからなかった、探す途中に岩場に足挟んでしばらく抜け出せず あほだ
馬攻めの広場
建物の中は掃除用具とか入ってた
馬攻めの広場
建物の中は掃除用具とか入ってた
ここから未踏地帯
ここから未踏地帯
下る。。。
勝手に花があるルートだと思いこんでたけど、滑るルートだった。。。
2
下る。。。
勝手に花があるルートだと思いこんでたけど、滑るルートだった。。。
滑る道は苦手だった
人の気配なし、花の気配もなくて、なんとなく恐かった
1
滑る道は苦手だった
人の気配なし、花の気配もなくて、なんとなく恐かった
ここらへんから楽になった
ここらへんから楽になった
古処らしい水の音と共に歩く道になる
1
古処らしい水の音と共に歩く道になる
ココに出てきた あとちょい
ココに出てきた あとちょい
レモンエゴマらしい 多分…
レモンのにおいがするらしいがそんなこと知らんがな
3
レモンエゴマらしい 多分…
レモンのにおいがするらしいがそんなこと知らんがな
なんだろ
キャンプ場までのコンクリ道でも2回滑った…
多分歩き方が悪い
2
キャンプ場までのコンクリ道でも2回滑った…
多分歩き方が悪い
卑弥呼の湯の広い駐車場にぽつんと
1
卑弥呼の湯の広い駐車場にぽつんと
風呂に入る前に目つけてた
3
風呂に入る前に目つけてた
カロリーを取り戻そう
魚介系とんこつ?うまけりゃなんでもいい
おつかれっした
7
カロリーを取り戻そう
魚介系とんこつ?うまけりゃなんでもいい
おつかれっした

感想

雨降らなかったので古処へ
初めての馬見山、途中疲れた
花があるのはキャンプ場・古処山頂周辺・奥ノ院付近
あとは、木の緑や石灰岩や歩くこと自体を楽しむ道かなと思った
ベンチがあって休憩しやすい
もっと人少ない山かと思ってたけど、過去2回とも平日だったから少なかっただけなのかもと思う 遊人の杜への下り道だけ誰もいなくて不気味だった… 
また行こう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

シューってするやつ。
バーナーデビューおめでとうございます\(^o^)/
自分も同じの使ってますよん。
(コッヘルの持ち手が畳んだままみたいですが、注ぐ時大丈夫だったのでしょうか(・・;))

ゆくゆくは朝駆けしてアレを作らんばですね( ̄一 ̄)ニヤリ


PS最近ユキノシタ系(ダイモンジソウとかシンジソウ)の葉っぱの天ぷらが旨い事を知り、シンジソウ見てると食べてみたくて堪りませんw
2014/9/24 10:13
Re: シューってするやつ。
正式名称バーナーですね、なるほど。
注ぐ時熱かった…するどい。ゆくゆくはアレ作らな。友達と食べたいです。しかしながら、使わないような気がしますが…。時間かかる…。ユキノシタですね、そういえば食料なりますね、見逃してました、、まあむしることはないですけどね。
2014/9/24 15:27
ゲスト
ジンジソウってカッコいいですね!
初めて見ました!コレ系の花が結構好きです。

ところでhanaさん、プロフィールの写真は空白のまんまなんですか?
大船の山頂写真だったかな?あの吹き出しのモザイクの、、、。
アレ使いませんか?!
かなり面白かったんですけど、、、、、。
2014/9/24 16:23
Re: ジンジソウってカッコいいですね!
宇宙人みたいな花が好きなんですね!!
複雑な構造ですよね…じーーっと見てしまいました。。
プロフ写真は、ずっと迷ってるまま置き去りに…。バリィさんにしようかと思ってたんですが、かわいい写真はちょっとねと思ってて。。全隠しそんなにおもろかったですか〜、大船一番好きな山だしいいかな…ちょっと考えてみますなうです(=_=)/ 
2014/9/24 16:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら