九州・沖縄

国見岳(広河原登山口)

2014年09月21日(日) [日帰り]
山海人 その他2人
1.21.3

アクセス
駐車スペースあり
コース状況/
登山ポストあり、近年の車道通行止めが何度もあり登山者が少なくなったようで踏みあとが薄くなってようです。傾斜を横切る時は普通に注意し、落ち着いて行けば特に危険個所はなし。
その他周辺情報 登山口まで鹿に4回程遭遇しました。車載カメラに小さく写ってました。
最初はイチイの木かなと思って近づくと違い、落ち葉を見るとモミにも見えたが栂だった。胴回り4.16メーター
過去にはスズタケで覆われた登山道でしたが現在は枯れて見通しが良くミズナラの巨木が見えました。5.37m
落ち葉は紅葉し来月には色彩豊かな風景になりそうです。
風格あるイチイ。4.23m
国見岳頂上の祠。
誰かいるかと動物に声掛けたくなる。

感想

朝5時、熊本市集合で福岡から2名駆けつけられました。
途中で巨木があると計測したり我が儘を言って何度となく足を止めて登りでは時間がかかりました。下山は先週通ったので気楽でした。

まさに 巨木の森!!
久しぶりに 国見岳のメインルートを 楽しめました 誰1人 出会わなかったのは ちょっぴり 寂しく思った…
以前の様に 沢山の登山者に セキリョウの王様の 魅力を 楽しんで 貰いたいですね!!
2014/9/22 9:23
Re: まさに 巨木の森!!
お蔭で楽しみました。小松神社に駐車してあった車はMさんで源流歩きでなく天主山に行かれたようです。
2014/9/22 11:20
お疲れ様でした(^.^)
熊本、最高峰の国見岳を案内して頂きありがとうございましたm(_ _)m
さすがに山深い、巨木の多い、神秘のお山、うっかり迷い込むと
大変ですね(ー ー;)
yamaumihitoさんのおかげで安心して登れました(^.^)
最後はヘトヘトで、車でお迎えに来て頂き本当に助かりました
また、よろしくお願いします=(^.^)=
2014/9/22 10:02
Re: お疲れ様でした(^.^)
頂上での果物等、色々御馳走になりました。また宜しくお願いします。
2014/9/22 11:22
巨木大好き ランランラン~(^^)v
次回は 川辺川源流から 国見岳を 歩きたい♪
2014/9/22 21:19
Re: 巨木大好き ランランラン~(^^)v
川辺川源流ルートは気持ち良いところですね。但し、ゲートがあり車の乗り入れが出来ず残念です。
地元では宿泊付の募集がありますが13000円〜14800円で手が届きません。
ゲートから旧登山口に降りてくると約14キロ、新登山口でしたら約12.5キロになります。