記録ID: 515782 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

秋の彩が始まった西吾妻山へ(天元台より)

日程 2014年09月20日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
天元台ロープウェイ駐車場のトイレは夜も電気がつき快適でした

天元台ロープウェイ湯元駅(8:00)→夏山リフト1→リフト2→リフト3→北望台(9:00)→(9:38)人形石(9:46)→(10:04)大凹の水場→(10:31)梵天岩(10:46)→(11:07)西吾妻山→(11:23)西吾妻小屋→(11:40)吾妻神社→(11:50)梵天岩→(12:14)大凹の水場→(12:34)かもしか展望台→(12:57)北望台→リフト3→リフト2→リフト1(13:39)→アルブ天元台レストラン白樺でランチ(14:06)→(14:28)天元台ロープウェイ湯本駅
コース状況/
とても整備された登山道ばかりです
大凹の水場からの登りは勾配がきつく、高低差の大きい岩場で多少手を使います。
ポールは短くして片手に持って登っていましたが、さすがに最後の方にはリュックにしまいました。最初からしまっておけばよかったです。
池塘の広がるあたりは木道が整備されていました。この木道は雨が降ると滑るようです。
その他周辺情報ロープウェイ湯元駅というくらいですから、山麓エリアは温泉地です。
旅館ばかりですが、日帰り湯がいくつかあり、東屋さんに寄りました。
広くはなかったのですが、とても雰囲気のある温泉でした。

駐車場からロープウェイ乗り場がよく見えます。始発は8時なので、朝はゆっくり起きて準備します。
そして、登山準備をしている横を上で働く人たちを乗せてロープウェイが動き始めました。
のんびり準備をしていたら、ロープウェイ待ちの列ができていて、慌てて並びました。ぎりぎり始発残り3人枠に滑りこめました。
この週末は市民感謝デーということでイベントが行われ、ロープウェイ、リフトの往復が半額でした。市民ではありませんが恩恵に預かりました。
ロープウェイとリフト3基を乗り継いで約1時間かけて1820mまで登ります。
ロープウェイ登ったところにある、神社と湧き水。
いい眺めですが、雲が多いです。
天元台高原はホテルや日帰り湯、ペンション、テニスコートなどがあるリゾートエリア。
夏はきれいなお花畑なのでしょう。もうかなりおわりかけでした。
クルマユリ
にこは花より団子です
ここからリフト3基、約40分ほど。
行く手の空は雲が多い。リフトに乗っていると吹きっさらしで寒いです。
乗り継ぎ
北望台に到着。寒かった〜。
展望台があるようなので、そっちに行ってみます。
う〜ん、雲が多い。。。
戻って、登山口へ。
すぐに、分岐があります。人形石方面へ。帰りにもう一つの登山道から降りましたが、人形石方面の登りの方がきついです。そして湿っているので下りで通ると滑りやすそうでした。
登り始めは緑が多いのですが
登り続けていくとこの彩。写真よりも実際の色の方がもっときれいです。
小さな秋♪
こちらも♪
人形石到着。展望エリアなのですが。。。
真っ白。
時々ガスが流れて、うっすらと山の稜線が見えます。
人形石からは展望エリア。大凹目指してなだらかな下り。整備された木道エリアになります。
かもしか展望台からの登山道と合流します
ちょっと、雲が抜けてきました。
ヤマハハコはまだきれいに咲いていました
ところどころ紅葉のきれいな場所があります。
アキノキリンソウ
大凹の水場。水は涸れていました。
ここからは岩場の急な登りが少し続きます。
岩場を登って振り返ると、先ほどまでガスであまりはっきり見えなかった稜線が見え、青空も見えてきました。
池塘と山並み。こちら方面に安達太良山が見えるようですが、どれかな? 雲の中?
梵天岩が見えてきました。
梵天岩への最後の登り
梵天岩到着
青空が出てきて、ちょっとよい眺めになってきました。
景色を眺めながら休憩。おにぎりを食べます。
休憩していると、風が冷たく寒くなります。西吾妻山に向けて出発です。
目指す西吾妻山。
西吾妻山山頂。
展望まったくなし。
写真だけ撮って、すぐに西吾妻小屋方面へ向かって降りて行きます。
下っていくと展望がまた開けてきました。
こちら方面に磐梯山が見えるようですが、雲の中です。
西吾妻小屋。赤い屋根が目立ちます。
ちょっと中を見学。お昼を食べている方が2組ほどいました。下山時に今晩ここに泊まられるであろう方に何人かすれ違いました。
若女平経由で歩いて下山する登山道との分岐です。少し迷いましたが、天狗岩、神社とかもしか展望台ルートを見たかったのと、片道チケットより往復チケットの方が今日は安くてせっかく下りの分もあるので、神社方面へ。
時々こんな笹原を通ります。にこの姿は全く見えなくなります。
吾妻神社が見えてきました。
何か記念品があった!?
青空がだいぶ出てきましたが、やはり雲も多いです。
梵天岩は帰りは休憩している人でいっぱいでした。横を通り抜けます。
赤と緑のコントラストがきれい。
分岐をかもしか展望台方面へ
かもしか展望台
朝よりも景色はよくなってきています。
北望台のリフトが見えてきました。
ここからのリフトの下りはいい眺めでしたが、寒かった〜。
天元台のレストランが見えてきました。
レストランでラーメンと
芋煮セットで冷えた身体を温めます。
外で待っててもらったにこをつれて、ロープウェイ駅へ。
途中、にこはこの匂いにスタック。おひとつお買い上げ〜。
下山後、麓の温泉街の東屋さんへ。
露天からの眺め
露天風呂は小さい露天風呂が2つ、下と石段を上がった上に分かれていました。すごく展望がよいわけではないですが、野趣溢れる露天風呂でした。
ちゃんと撮れていませんが、内風呂は秘湯ムードがありました。なかなか良い温泉でした。
さらに北上。国見SAで牛タン定食
国見SAからの福島の夕景

東北方面の山でまだのところ、ということで吾妻山へ。
ロープウェイとリフトを約1時間かけて乗り継いでいくので、一気に高度を稼ぎます。
リフトはすでにかなり寒さがこたえる季節です。
残念ながら雲の多いお天気で絶景とまでは行きませんでしたが、山の上の方は木々の葉が色づき始めており、今年最初の紅葉を楽しめました。