記録ID: 516150 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

初めての八ヶ岳

日程 2014年09月14日(日) ~ 2014年09月15日(月)
天候晴れ、曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:茅野駅10:25発のバスで北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅へ
   ロープウェイに乗るまで50分ほどかかりました。
   ロープウェイの運航は10分毎でした。
帰り:14:00頃のロープウェイにて下山。この時は20分間隔運行

コース状況/
危険箇所ありません。
縞枯山、茶臼山への登下山道は結構急で、ザレているのでスリップしやすいかも。
特に雨の後は滑りそうです。
その他周辺情報帰りの温泉は「リゾートホテル蓼科」を利用しました。
ホテルのすぐ横にバス停があり、設備も整っていてきれいです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ロープウェイ山頂駅からすぐの坪庭からの眺め
ヤマハハコ
北横岳山頂より南八ヶ岳
七つ池
15日の朝日
北横岳山頂に向かう途中で
北横岳山頂からの朝日
御嶽山
北アルプス
真ん中あたりに槍ヶ岳があります
南アルプス
コケ?
キノコ
縞枯山の登山道
縞枯山山頂
展望はないので先の「展望台」に登りましょう
茶臼山
ここも展望はありません。「展望台」へ!
縞枯山の「縞枯現象」
坪庭で、「ハクサンフウロ」

by u-k-

今年の夏は天候不順と体調不良(お盆休みに風邪引いた)で、どこにも行けてなく、9月の連休には!と思っていたもののなかなか具体的な計画が立てられずにいたところ、友達からの誘いで初めての八ヶ岳に行きました。

いわゆる「北八ヶ岳」特有の植生が他の山と違っていて面白かったです。
友達がキノコ好きで、花も終わったこの時期目につくのは色々なキノコたちです。
黒かったり白かったり薄紫もありました。
あとはコケ。好天が続いていたのでちょっとカサカサな感じでしたが、普段行く山とはまた違う感じでこれも面白い!
「縞枯現象」も間近で白く立ち枯れている木々を見るとちょっと不気味な感じもしたりします。

南北アルプスは大混雑だったようですが、私たちが訪れたところは人も少なくのんびり歩けました。
ロゲイニングの大会があっていたようで、身軽でひょいひょい走っていく方たちとところどころで遭遇しました。  タフだなー・・・。

この先紅葉の八ヶ岳もきれいでしょうね。連休でもないと行けそうにありませんが、また違う時期に、違う山にも行ってみたいです。