ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5161661
全員に公開
山滑走
白山

野谷荘司山 白谷滑走

2023年02月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
7.6km
登り
1,103m
下り
1,101m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:28
合計
5:00
8:20
161
スタート地点
11:01
11:02
34
11:36
12:03
77
13:20
ゴール地点
天候 晴れのち雪
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口駐車場は5台程度は駐車可 本日は私含め3台でした。入山者 合計 6名
コース状況/
危険箇所等
ホワイトアウト時は堰堤に注意
癒しの森
ここからドロップしてみたい。
1
ここからドロップしてみたい。
赤頭山 カッコイイ
赤頭山 カッコイイ
滑ると気持ちよさそうですが今日はモナカ覚悟
滑ると気持ちよさそうですが今日はモナカ覚悟
ご一緒させていただきありがとうございました。
ご一緒させていただきありがとうございました。
晴れて眺め良し
白谷 ロックオン
1
白谷 ロックオン
ガスが出てきてあやしくなってきた。
ガスが出てきてあやしくなってきた。
この先山頂手前は難儀しました。
この先山頂手前は難儀しました。
お疲れ様でした!
お疲れ様でした!
野谷荘司山は行かずここで滑走準備
野谷荘司山は行かずここで滑走準備
多くの滑走のあとがザラメ状になっており足を取られる。
多くの滑走のあとがザラメ状になっており足を取られる。
スピード注意 引っ掛かってこけました。
スピード注意 引っ掛かってこけました。
振り返ってドロップポイント。雪がしんしんと降ってきました。
振り返ってドロップポイント。雪がしんしんと降ってきました。
重くモサモサでなかなか大変です。
重くモサモサでなかなか大変です。
いい感じですね〜
いい感じですね〜
ヤマレコユーザー OKE2824さん
ヤマレコユーザー OKE2824さん
重めですがヒャッホー
重めですがヒャッホー
デブリーランド
堰堤のトラバース
堰堤のトラバース

装備

個人装備
ヘルメット ゴーグル サングラス ストック シール アイゼン スコップ ゾンデ棒 ビーコン シールWAX 滑走WAX インナー ハードシェル タイツ ズボン インナーグローブ アウターグローブ 予備手袋 ダウンジャケット ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 行動食 非常食 水筒(保温性) 水筒 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 細引き スリング カラビナ ツェルト 小型レザーマン テーピング ダクトテープ カメラ ココヘリ ピッケル

感想

平日に休暇が取れたので未踏の猿ヶ山へ。五箇山に入ると雲行きが怪しくなりポツポツと雨が降ってきた。白川郷では晴れていたのに。。小瀬集落に向かうが駐車して外に出るとそれなりに降ってきた為、このまま登るか考え、白川郷へ戻る事にしました。トヨタ白川郷自然学校前の登山者駐車場には既に2台駐車されておりました。
駐車場からスキーを履いて歩くとバリバリ音がする。最近天気が良かったので雪の状態は最悪かも。馬刈からの尾根はトレースバッチリですが滑りやすく早々にクトーをつけました。雪質は残念でストックでさすとガチガチ、モナカで想定しておりましたがテンション下がります。一本松付近で先行者3名に追いつきました。
その先2名の方が先行されているとの事。
白谷を滑走されるという事でご一緒させていただきました。
鈴鹿のヤマレコユーザー OKE2824さん 岐阜市のTさん2名
山頂手前で雲行きがあやしくなり小雪が舞ってきました。先行者2名は既にドロップされてました。ここまで登ってきてホワイトアウトとは。。先発でドロップさせていただきました。視界が悪く滑走トレースが固まり重くなって滑りにくい。しかし50m程落とすと視界がある程度良くなりました。中間部まで来るといい雪が残っており気持ちよく楽しめました。中間部から下は、グサグサで滑りにくい状態でした。
S字を過ぎるとデブリーランド。その先堰堤を慎重にトラバースしながら滑走。
あとは林道までがゲレンデのようで楽しかった。
初めての白谷で不安もありましたが、ご一緒させていただきありがとうございました。2月初旬ですが既に春山っぽくなってきた。寒波お願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら