ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 516570
全員に公開
ハイキング
剱・立山

鍬崎山〜富山最高の北アルプス展望台

2014年09月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
kapita その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:14
距離
7.7km
登り
1,086m
下り
835m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
1:03
合計
6:05
7:51
7:52
36
8:28
8:28
138
10:46
11:48
103
13:31
ゴール地点
GPS不調でログ収集途中で止まってました。
登り時も途中衛星拾えなくてワープしてます…佐々埋蔵金!?
ゴンドラ山頂駅着は15:01です。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
立山駅方面へ向かい、途中右折し立山大橋を渡り直進するとらいちょうバレースキー場の駐車場があるのでそこに止め、ゴンドラリフトに乗っていくと登山口です。
チケットは往復1000円、チケット売り場で登山届を記入又は提出となります。
コース状況/
危険箇所等
大品山まではおおむね良好ですが大品山を下って鞍部をすぎるとひたすら登ります。前半は整備されてきれいになっていますが後半は尾根も細くなりますし、坂もきつくなっています。登りで大丈夫でも下りは気を遣って降りないと危険です。
ゴンドラリフトの山頂駅です。ここからスタートです。
1
ゴンドラリフトの山頂駅です。ここからスタートです。
この看板を参考にすると鍬崎山まで280分!?
1
この看板を参考にすると鍬崎山まで280分!?
いきなり階段の登りの洗礼後少し進むと最初の案内標識です。大品山まではハイキングコースですので色々と標識、看板があります。
いきなり階段の登りの洗礼後少し進むと最初の案内標識です。大品山まではハイキングコースですので色々と標識、看板があります。
いきなり立山、大日連峰が丸見えです^^
いきなり立山、大日連峰が丸見えです^^
瀬戸蔵山です。
1時間くらいで大品山です。
1時間くらいで大品山です。
富山のお手軽低山の来拝山です。
富山のお手軽低山の来拝山です。
木々の間から目的の鍬崎山がようやく見えました。三角錐、端麗ですね! 先はまだまだ長いです。
木々の間から目的の鍬崎山がようやく見えました。三角錐、端麗ですね! 先はまだまだ長いです。
途中、こんな看板も。全て守っているつもりでしたが水筒は持っていませんでした…
1
途中、こんな看板も。全て守っているつもりでしたが水筒は持っていませんでした…
鞍部を過ぎ鍬崎山へ取り付きます。この辺はまだ序の口?
1
鞍部を過ぎ鍬崎山へ取り付きます。この辺はまだ序の口?
独標です。さすがにこれが山頂とは思いませんでした。ちなみに山頂は見えなくなっています。
独標です。さすがにこれが山頂とは思いませんでした。ちなみに山頂は見えなくなっています。
富山の低山の名山?の大辻山です。富山市内から見ると鍬崎山と大辻山の三角錐が綺麗なんですよ!
富山の低山の名山?の大辻山です。富山市内から見ると鍬崎山と大辻山の三角錐が綺麗なんですよ!
山頂まであと少し?
山頂まであと少し?
実はまだまだ先です。このあたりから嫁さん先行です…
1
実はまだまだ先です。このあたりから嫁さん先行です…
大品山、ゴンドラ乗り場方面です。随分と登ってきました。
大品山、ゴンドラ乗り場方面です。随分と登ってきました。
いきなり山頂です。登りきつくて足に乳酸溜まって嫁さんに置いて行かれ必死に登ったので写真撮る暇ありませんでした…
よって肝心な物なのですがちゃんと撮れてません><
3
いきなり山頂です。登りきつくて足に乳酸溜まって嫁さんに置いて行かれ必死に登ったので写真撮る暇ありませんでした…
よって肝心な物なのですがちゃんと撮れてません><
休憩、回復後
左から黒部五郎、北の俣、乗鞍、遠くに御嶽
休憩、回復後
左から黒部五郎、北の俣、乗鞍、遠くに御嶽
薬師岳全景!!!
素晴らしい天気に恵まれて感動一杯です!
3
薬師岳全景!!!
素晴らしい天気に恵まれて感動一杯です!
剱岳アップです! 真ん中から下は奥大日岳。
4
剱岳アップです! 真ん中から下は奥大日岳。
立山本体です! 
1
立山本体です! 
個人的に好きな北ノ俣岳を中心に^^
露払いに中ノ俣岳(笑)
個人的に好きな北ノ俣岳を中心に^^
露払いに中ノ俣岳(笑)
御嶽も良く見えてます。
御嶽も良く見えてます。
富山平野です。能登半島も!
富山平野です。能登半島も!
ドーンと国立公園まとめました! 凄い景色です!
2
ドーンと国立公園まとめました! 凄い景色です!
さて、下ります。かなり急ですので登りよりも気を遣います。
さて、下ります。かなり急ですので登りよりも気を遣います。
紅葉?
もうすぐ紅葉の時期ですね!
1
紅葉?
もうすぐ紅葉の時期ですね!
気は抜けないですが気持ち良いです。
1
気は抜けないですが気持ち良いです。
登りに撮り忘れた鎖場です。角度が変です…。
登るときは端にある足場だけで行けますが下りるときは鎖の手を借りました。
1
登りに撮り忘れた鎖場です。角度が変です…。
登るときは端にある足場だけで行けますが下りるときは鎖の手を借りました。
ゴンドラの下り。
下山終了♪
1
ゴンドラの下り。
下山終了♪

感想

祝日でゴンドラも朝早くから動くと言うことなんで鍬崎山に登るチャンス!
と言うことで早起きしてチャレンジです。先日の金剛堂山の疲れもあり心配もありましたが結果的には問題なしでした。しかし、嫁さんの登りの体力には脱帽です!完全に置いて行かれてしまい、途中途中待たせる羽目に…申し訳なかったです。

しかし、今日は本当に良い天気でした。朝起きて窓を開けて山方面を見ると立山、薬師が雲1つ無い状態! 山頂でも北アルプスの山々が綺麗に見えて最高の山行になりました。1つ残念なのは鍬崎山に登ったので鍬崎山が見えなかった事です…。
大辻山の林道から見る鍬崎山は最高ですので快晴の日に大辻山から鍬崎山を見ようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1185人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら