四国剣山

chibatk その他1人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
車なら、徳島道美馬IC経由で剣山へ向かう国道438号線を走りますが、狭いうえに工事もしてて、運転に不慣れな方にはあまりお勧めできません。
夫婦池付近にも駐車スペースはあるようですが、自分は登山口向かいの国道の路肩(といっても駐車できるくらいの地べたのスペースがあります)に駐車しました。
コース状況/
1か所谷筋を横切るところで、道が狭く滑りやすくなっていたためロープが張ってありましたが大したことはありませんでした。行きは少し下りになるため滑らないかと緊張しましたが、帰りは難なく通過できました(^^)/
その他周辺情報 夫婦池にトイレがありますが、手洗いが壊れていて手が洗えませんでした(T_T)
登山口からは樹林帯で、湿度が高いのか倒木に限らず、樹木の幹という幹には苔が生えていました。
天気予報では、午後天気が回復ということだったのに、そろそろ樹林帯を抜けようかというところで見えるはずの、剣山や次郎笈には雲がかかり見えませんでした。
何とか山頂部がチラリ(*^_^*)
何とか山頂部がチラリ(*^_^*)
登山道で見かけた桔梗
樹林帯を抜けたところの大きな岩
左奥は山頂
樹林帯を抜けたところの大きな岩
左奥は山頂
最初の笹原
笹原からスイングパノラマで
なんと同行者がここでにょろ(種類不明)に遭遇(^_^;)
笹原からスイングパノラマで
なんと同行者がここでにょろ(種類不明)に遭遇(^_^;)
すぐそこのように見えるのに、なかなか山頂に着かない((+_+))
手前が1682mピーク
奥が塔丸山頂1713m
手前が1682mピーク
奥が塔丸山頂1713m
1682mピークを過ぎて、塔丸山頂への最後の登り
まだまだ遠い(-_-;)
塔丸山頂に着きました(^^)/
しかし、これまで通ってきた笹尾根を見るとガスがかかり始めてます。
塔丸山頂に着きました(^^)/
今日は珍しく昼食(おにぎり、おかず)を用意してきたので、これをゆっくりいただきながら天気の回復を待つも、ますます天気は悪くなる一方で、遂には山頂部にも時々ガスがかかるようになり、諦めて下山することに(T_T)
ガスのかかる中、笹原を行く(1)
登山道で見かけた桔梗
登山道で見かけた何とかフウロ
ガスのかかる中、笹原を行く(2)
もうすぐ樹林帯
登山道で見かけた花(名称分からん)
登山口に戻ってきました(^^)/
この後、直近にザックを下した時にビデオカメラを置き忘れたことに気づき、10分ほどトレイルランをする羽目に(-_-;)
登山口に戻ってきました(^^)/
鳴門市の「びんび家」さんで親戚も交えて晩御飯
魚介類は新鮮かつ美味しくて、しかも、お腹いっぱいになりました(*^_^*)
鳴門市の「びんび家」さんで親戚も交えて晩御飯

備考 三脚を持っていきましたが、天気が悪くなり使いませんでした。けど、マイナーな山である上、平日で誰とも出会わなかったので、記念写真の撮影には三脚は必携かと…

感想

毎年、実家の墓参りのため四国に行くのと、たまたま飛び石連休で休みが取れたのに加え、例年なら秋の長雨の時期のところまずまずの天気のようだったので、ついでに山にも行くことになりました。
「別冊ランドネ 日帰り名山100」という本で紹介されており、展望に優れ、短時間で登れることもあり、塔丸に決めました。
午後からは天気が回復との天気予報だったのに、山頂に着いたらガスがかかり始めてしまい、また、剣山などの山々を望むこともできずがっかりでしたが、そんな中でも気持ちの良い笹原の尾根を歩くことができて良かったです(*^^)v