日光・那須・筑波

アクセス
筑波高原キャンプ場の駐車場:無料、トイレ閉鎖中
コース状況/
西側の尾根ルートはなだらかな登りが続き歩きやすい。
東側の尾根ルートは林道に出る部分で木の根を伝って下りる箇所があるがその他は問題なし。
その他周辺情報 ◆(日帰り湯)つくばウェルネスパーク本館:730円
今日も素晴らしい筑波山。
でも遠景は靄って見えない(>_<)
筑波高原キャンプ場のトイレは駐車場下のも登山口のも閉鎖中。
ツアー隊は今日ここから登ってくるはずですが、我々はその前に周辺未踏ルートの探索に出かけます。
あんな上に立派な道標がある!
上方向にも道標が向いてて分岐になっているようですが、あそこまでは、ここ直登?!(゜o゜)
あんな上に立派な道標がある!
国民宿舎・つつじヶ丘分岐には山腹を直登する道もあります。
が、今日は山頂へは行かず、ここから下へ向かいます。
背の高い笹の中の道は歩きやすいですが周りが見えません。
突然通せん棒があり直進と右への分岐。
背の高い笹の中の道は歩きやすいですが周りが見えません。
突然通せん棒があり直進と右への分岐。
直進すると林道出合で3m程の崖。
念のため右へ行っても同様でした。
直進すると林道出合で3m程の崖。
念のため右へ行っても同様でした。
仕方ないので木の根を伝って下ります。
ここが本日一番の難所でした。
仕方ないので木の根を伝って下ります。
ここが本日一番の難所でした。
その先はまた良い道。
杉の樹林帯の急坂は土が柔らかくて少し滑りやすいです💦
その先はまた明るい道に。
最後は沢の脇を通って車道に出ました。県道150号月岡真壁線です。
すぐそばに北筑波稜線林道の起点があり、ここから加波山方面へ行けます。ツアー隊はこの林道を下りてくるはず。
裏筑波登山口へ向かおうとすると、だいぶ手前の沢沿いに立派な入口。
ヤマレコマップを見ると、ショートカットした足跡があったので行ってみることにしました。道は沢沿いに続いていますが、我々は山腹を直登です。
いい登り!!
裏筑波登山口からの尾根道に出ました。最後の方は平坦すぎて道が判り辛く、テープ頼りです(^^;
関東ふれあいの道は右側の谷を進みますが、こちらは明るい尾根道。途中でマウンテンバイク(自転車)とすれ違ったほどなだらかな道です。
25分程登って行きの難所と繋がる林道に出ました。
大きな倒木の向こうからまたショートカットに入ります。本日2回目の「いい登り」です(^^;
裏筑波らしい岩々が出てきた(^^)
ここからキャンプ場へ繋がる林道に出てきました。
林道は凍結箇所あり。
キャンプ場で15人前の鍋を作ってツアー隊を待ち構える。
はずでしたが、鍋ができる前にツアー隊が来てしまい、おしゃべりに興じる。
鍋デカすぎ&火力足りないで出来上がらなかった鍋。2人でもう入らない〜って程食べました、Kさんちの朝採れネギ、美味しかったです♪

感想

筑波連山ツアーは昨日の続きで一本杉峠から筑波山へ向かうと言う。
ならば我々は途中のキャンプ場で待ち構えて鍋の差し入れをしよう!!
8時半出発ならばキャンプ場には13時半頃か?
色々手間取って(&私が寝坊して)出発が遅くなったので短めの裏筑波探索。
脇道の入口を見るたびヤマレコマップを確認して、ここはあそこへ繋がってる、ここは・・とオリエンテーリングみたいに楽しみました。
戻って来てからもちょうど良い時間だと思っていたのですが13時頃ツアー隊が到着!
思っていたよりも30分も早い!足尾山・きのこ山あたりはほとんど車道(北筑波稜線林道)なのでだいぶアップペースで来れたようです。
お陰で鍋が煮えてない(>_<)
15人分で鍋がデカかったのに対してコンロの火力が足りてなかった(T_T)
煮てから持って来れば良かったですね・・こんなに大量に料理したことがなかったので思いつきませんでした。反省<(_ _)>
そんなわけでキャンプ場から再出発するツアー隊を見送った後、Kさん宅に戻ってビールで乾杯しつつ大量のキムチ鍋を食べたのでした。お疲れさまでした(;^_^A