記録ID: 517760 全員に公開 講習/トレーニング 六甲・摩耶・有馬

六甲山(裏六甲縦走路(有馬三山)〜最高峰〜魚屋道)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
 maschan(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
六甲有馬ロープウェイ有馬温泉駅の駐車場(1日620円)

9:10 有馬ロープウェイP
12:50 一軒茶屋-
13:50 有馬ロープウェイP
コース状況/
8月の台風11号の影響で、六甲山の登山道にも被害が多数出ています。
紅葉谷は、まだ通行止めでした。裏六甲縦走路と魚屋道は通行可能でしたが、一部に斜面が崩れている所が見られました。ロープが張ってありますが、通る時には注意が必要です。

陥没していました
大きな石が転がっていました
登山道横の斜面が崖崩れしていました
紅葉谷は通行止め
六甲山最高峰から
すすきが秋の気配です

先月の台風11号の影響で、六甲山の登山道でも被害が多く、あちらこちらで通行止めになっているようです。魚屋道は復旧されたようですが、紅葉谷はまだ通行止めのままです。裏六甲縦走路は、神戸市のHPにも記載がないので、どうなんでしょうか?登ってきました。

有馬ロープウェイの駐車場の係員さんから、紅葉谷はダメだよと念押しされ、裏六甲縦走路にも何人か行かれているようだけど、私は登らないのでよくわからないと言われ、少し不安な気持ちで出発しました。

登り始めてすぐ、落葉山への分岐の下あたりで、登山道の真ん中に大きな陥没個所があり、大きな石も転がっていました。灰形山への途中では、登山道の少し横の斜面が大きく崩れている所がありました。この先は大丈夫かな〜と思っていたら、下りてこられた方に出合い、上は大丈夫ですよと聞いてホッとしました。

途中、倒木が脇に避けられていたりしましたが、問題なく登れました。極楽茶屋跡では、紅葉谷への下山道は、通行止めのゲートが設けられていました。下りは、復旧した魚屋道を下りてきました。魚屋道にも、あちこちに台風の爪痕が残っていました。

秋晴れの登山日和で、最高峰にはたくさんの方が登られていて、そこは今までと変わらない景色でしたが、登山道に残った台風の爪痕を見て、あらためて自然の怖さを実感しました。