ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5184171
全員に公開
ハイキング
丹沢

荻野高取山🌳発句石、経ヶ岳はゴルフ場・荻野散策に化けた😲

2023年02月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:33
距離
13.9km
登り
551m
下り
540m

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:04
合計
5:32
10:39
10:50
54
11:44
12:05
8
12:13
12:39
90
14:19
14:20
25
14:45
14:45
5
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急線の運転見合わせに遭遇、40分後のバスとなった。
コース状況/
危険箇所等
初めてで、登山口に行くゴルフ場が一番難儀?!カートが走るゴルフ場を歩くのは性に合わないので・・・。しかも、大平登山口に行くのに間違えて・・。急登だよ、と言われた大平登山口からもロープを使わなくてもそれなりに大丈夫。下りで利用させてもらった上荻野大沢登山口への道、高取山北尾根の歩きやすいことこの上なし。ゲート出るとまたゴルフ場!!
その他周辺情報 発句石のところで、丹沢山〜蛭が岳も眺められたので、あっさり上荻野に降りることにして、荻野散策、玉子サンド研究所にあるかなー、と見に行ったが冷蔵庫は全部空っぽでした。バスが行ってしまったので古民家岸邸に行って、雛人形が飾られた明治のお屋敷をみて、朝バスを降りた東谷戸入り口で周回散歩はおしまい。
バス停からスタート
1
バス停からスタート
目的地、荻野高取山の発句石のところの大きな木スダジイ
1
目的地、荻野高取山の発句石のところの大きな木スダジイ
蝋梅も咲き
花や石仏とか見ていて、曲がりを間違えて、ゴルフ場にはまってしまって・・・コースの周りをたくさん歩いてしまいました
1
花や石仏とか見ていて、曲がりを間違えて、ゴルフ場にはまってしまって・・・コースの周りをたくさん歩いてしまいました
延々とゴルフ場の芝生の周りを歩き、三椏広場に来ました
1
延々とゴルフ場の芝生の周りを歩き、三椏広場に来ました
三椏広場から登山口登り始めました
1
三椏広場から登山口登り始めました
一度沢を渡って北に回ってます
一度沢を渡って北に回ってます
消防の注意書きでもあると、道案内で安心
1
消防の注意書きでもあると、道案内で安心
こういう道標を置いてくれるだけでありがたく・・
1
こういう道標を置いてくれるだけでありがたく・・
尾根にのって急登を登ります。ロープもところどころあります
1
尾根にのって急登を登ります。ロープもところどころあります
今年初めてのオニシバリに会いました
3
今年初めてのオニシバリに会いました
尾根上に到着、発句石の案内板があります。ロープの先の発句石広場に行きます
2
尾根上に到着、発句石の案内板があります。ロープの先の発句石広場に行きます
石のある、先端から関東の平野
5
石のある、先端から関東の平野
直下の削られている荻野から清川側への痛々しい山肌・・・
5
直下の削られている荻野から清川側への痛々しい山肌・・・
発句石: 此山や この鶯に 人も居ず 掘られています。投句の箱もあります。石の周りだけ広場で突き出た断崖のようです 
6
発句石: 此山や この鶯に 人も居ず 掘られています。投句の箱もあります。石の周りだけ広場で突き出た断崖のようです 
下から見るとそびえるスダジイの木、山肌はひな壇に削られている・・・
7
下から見るとそびえるスダジイの木、山肌はひな壇に削られている・・・
この広場から大山ー丹沢山ー蛭が岳まで見えて、今日は経ヶ岳はやめて、荻野ゴルフ場散策(!?)に変更!!

2
この広場から大山ー丹沢山ー蛭が岳まで見えて、今日は経ヶ岳はやめて、荻野ゴルフ場散策(!?)に変更!!

荻野高取山山頂と三角点 今日山でお会いしたのは3名様でした
3
荻野高取山山頂と三角点 今日山でお会いしたのは3名様でした
華厳山の方向に少し進み、大沢登山口(上荻野)に向けて下山します。高取山と発句石へ行くようにの案内ばかりが目立っていた
1
華厳山の方向に少し進み、大沢登山口(上荻野)に向けて下山します。高取山と発句石へ行くようにの案内ばかりが目立っていた
下る先もゴルフ場、よく見えます。芝生が
1
下る先もゴルフ場、よく見えます。芝生が
西山を守る会の方々の整備のおかげでしょう、歩きやすい道
1
西山を守る会の方々の整備のおかげでしょう、歩きやすい道
あっけなくゲートに来てしまった、出ると、ゴルフ場だ、こわーい....
2
あっけなくゲートに来てしまった、出ると、ゴルフ場だ、こわーい....
降りたところには案内があるのですが、全体像がよくみえていませんでした...
降りたところには案内があるのですが、全体像がよくみえていませんでした...
登る先も3つに行けるようです
1
登る先も3つに行けるようです
これが急坂のカート道です、降りてきました
これが急坂のカート道です、降りてきました
しばらくゴルフ場を歩きます。植栽をされてた方に、このまま行って、ゴルフ場から出られるのか聞いてしまいました。あっけなく人家の普通の里になりました
2
しばらくゴルフ場を歩きます。植栽をされてた方に、このまま行って、ゴルフ場から出られるのか聞いてしまいました。あっけなく人家の普通の里になりました
川を渡って里に来た感じです。案内板がほぼ判読??
1
川を渡って里に来た感じです。案内板がほぼ判読??
歩いていたらこんな昭和の古そうなほうろう焼の看板が
3
歩いていたらこんな昭和の古そうなほうろう焼の看板が
オオイヌノフグリ
2
オオイヌノフグリ
ホトケノザ、たくさん咲いていました
1
ホトケノザ、たくさん咲いていました
源氏河原 頼朝が落ち延びたときに、この地にきて...お話があるそう
1
源氏河原 頼朝が落ち延びたときに、この地にきて...お話があるそう
ここまで来たので、玉子サンド研究所に寄ってみます。冷蔵庫すべて空っぽでした😲
1
ここまで来たので、玉子サンド研究所に寄ってみます。冷蔵庫すべて空っぽでした😲
長閑な里なのに、サンドイッチ買うには時間に並ばないといけないらしいです
2
長閑な里なのに、サンドイッチ買うには時間に並ばないといけないらしいです
最後は古民家岸邸です。豊かな地、権力者のおたくだったのでしょう 朝と同じバス停まで歩いておしまい!
3
最後は古民家岸邸です。豊かな地、権力者のおたくだったのでしょう 朝と同じバス停まで歩いておしまい!

感想

荻野高取山から華厳山、経ヶ岳にいくつもりでしたが、電車の遅れ、登山口迷いでゴルフ場で居心地悪くもたくさん歩かせていただいて、採石場で山がだんだん崩されている荻野高取山、発句石(在の俳人の方の句がきざまれている)を堪能し、そこから山が見えたので、経石とか経ヶ岳はまたにしました。丹沢の前衛的お山、里山でいい感じでした。ヒルは困るけれど違う季節にも是非、と思いました。

迷い来て 春の岬に 発句石

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら