また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 51863
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

今倉山・菜畑山(道坂トンネルからプチ縦走)

2009年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:51
距離
8.0km
登り
654m
下り
763m

コースタイム

      道坂トンネル 7:55
 8:29 1310m   ―
 8:51 今倉山    8:57
 9:38 1344m   ―
10:08 菜畑山   10:16
10:28 林道終点    ―
10:44 林道の途中
天候 曇りのち曇り
過去天気図(気象庁) 2009年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
菜畑山へ上る林道には多少石ころが転がっていますので注意
キャンプ場から見る夕陽
キャンプ場から見る夕陽
山中湖湖畔の管理キャンプ場でテント泊
山中湖湖畔の管理キャンプ場でテント泊
道坂トンネル脇にある登山口へ送ってもらい出発
道坂トンネル脇にある登山口へ送ってもらい出発
飲み過ぎで体が重い・・・
飲み過ぎで体が重い・・・
ここの道からも御正体山に行けます
ここの道からも御正体山に行けます
登ります
今倉山はもう少し奥にあります
今倉山はもう少し奥にあります
標高1310mのちょっとした広場
標高1310mのちょっとした広場
立っている両サイドは掘り起こされている
イノシシ?
立っている両サイドは掘り起こされている
イノシシ?
時たま見られる景色
時たま見られる景色
1時間で今倉山に到着
1時間で今倉山に到着
菜畑山を目指します
菜畑山を目指します
木々の間から垣間見る景色もいい感じ
木々の間から垣間見る景色もいい感じ
道志川方面の景色
道志川方面の景色
ここも掘り起こされて歩きにくい
ここも掘り起こされて歩きにくい
降ったり
登ったりして
標高1344mの指導評に到着
あと1時間とありますが
標高1344mの指導評に到着
あと1時間とありますが
30分で「菜畑山」に到着♪
でも時間には「余裕を持って」が基本です
30分で「菜畑山」に到着♪
でも時間には「余裕を持って」が基本です
菜畑山山頂で迎えの時間に余裕が出てきたので
ちょっと休憩
菜畑山山頂で迎えの時間に余裕が出てきたので
ちょっと休憩
赤鞍ヶ岳は次回のお楽しみにして下山へ
赤鞍ヶ岳は次回のお楽しみにして下山へ
降ります
林道終点に15分で到着
車は6台くらい停められそうです
ここに迎えに来てもらうはずですが
居ない・・・・・・・
林道終点に15分で到着
車は6台くらい停められそうです
ここに迎えに来てもらうはずですが
居ない・・・・・・・
多くは無いですが石ころが転がっている林道
多くは無いですが石ころが転がっている林道
林道から見る景色
林道から見る景色
迎えに来てもらいました
友達は林道を走り慣れていないので
この先が心配とここまでしか登ってこれませんでしたが
助かりました
迎えに来てもらいました
友達は林道を走り慣れていないので
この先が心配とここまでしか登ってこれませんでしたが
助かりました
翌日は快晴
キャンプ場から見る富士山
翌日は快晴
キャンプ場から見る富士山
湖畔から見る富士山
湖畔から見る富士山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1401人

コメント

湖は・・・・?
なかなか良い所ぢゃないですか・・・・

最後の2枚はどこの湖から見た富士山ですか?
2009/11/25 12:35
またまた山梨百名山を2座ですね
こんにちは、、
今倉山と菜畑山、昔、
トンネルからピストン往復しました。
菜畑山に犬はいませんでしたか、、。
前に行ったとき、吠えられ、逆に脅かしました。

湖は、山中湖と思いますが、、。

Y-chan
2009/11/25 12:41

パパさん、Yちゃんさんこんにちは

「湖」はYちゃんさん正解の「山中湖」です
山中湖の湖畔のキャンプ場に連泊して山へ行きました

夏は賑わうこのキャンプ場もこの時期は誰もいませんので静かにゆっくりしようと仲間と出掛けました

今倉山と菜畑山を縦走するには車が2台必要・・・・
バスもあるのですが時間が合わない場合が多く
友達に送迎をお願いして縦走が叶いました

犬!
山頂付近には居ませんでした

でも遠くで吠えていたのが聞こえていた
かなり吠えた後で銃声 の音がコダマしていた

聞こえたのはハンターの犬かな

登山道が掘り返されて荒れに荒れてイノシシの仕業?
道坂トンネルの登山口ではハンターが準備していてし

登山者への誤射も怖いと思いました

静かな山中湖はとってもいい場所です
2009/11/25 14:30
ですよねぇ〜
ですよねぇ、どう見たって山中湖からの富士山

登られた山の方角が山中湖とは違っていたので「?」と思ったのですが・・・・な〜るほど、山中湖のキャンプ場でしたか
2009/11/26 18:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら