ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 518638
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

快晴の大和葛城山で憩いました

2014年09月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
まきんこ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:38
距離
5.9km
登り
624m
下り
486m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
2:23
合計
5:29
8:54
56
スタート地点葛城山登山口
9:50
9:55
48
ベンチで休憩
10:43
13:00
77
14:17
14:18
5
コースタイムの編集がうまくできませんでした。。。タイムはあまり参考になりません...
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:富田林→金剛バスで葛城山登山口(8:20)470円

帰り:金剛バスで水越峠(14:55)510円→富田林
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
葛城山登山口バス停到着。私たちの他、4〜5人だったかな。
葛城山登山口バス停到着。私たちの他、4〜5人だったかな。
バス停の看板が壊れています....
バス停の看板が壊れています....
青崩(309号線)、ここから登山口へ
青崩(309号線)、ここから登山口へ
道しるべっていつ見ても嬉しい。
道しるべっていつ見ても嬉しい。
黄金色の稲穂に、ピンクのコスモスが秋晴れの空の下揺れています。
黄金色の稲穂に、ピンクのコスモスが秋晴れの空の下揺れています。
秋の実りに金剛山
2
秋の実りに金剛山
天狗谷コースは楽しい♪
天狗谷コースは楽しい♪
鎖場があるんです。
2
鎖場があるんです。
「葛城山まであと40分」の道しるべ。ここのベンチで一休みしてから山頂へ!
「葛城山まであと40分」の道しるべ。ここのベンチで一休みしてから山頂へ!
わ〜〜すっごい快晴!真っ青な空です!
4
わ〜〜すっごい快晴!真っ青な空です!
初めて撮りました。
1
初めて撮りました。
うわ〜〜遠くまでよく見える。
2
うわ〜〜遠くまでよく見える。
大和国を眺めながらのお昼休憩。気持ちよかった〜。
大和国を眺めながらのお昼休憩。気持ちよかった〜。
ススキ揺れる葛城山から見える金剛山系(たぶん...)
1
ススキ揺れる葛城山から見える金剛山系(たぶん...)
帰り道はダイトレで
帰り道はダイトレで
水越峠到着〜。ゆっくり降りたけど、ふくらはぎがぁ〜(^^;;;;)
1
水越峠到着〜。ゆっくり降りたけど、ふくらはぎがぁ〜(^^;;;;)
水越峠から少し下っていったらバス停。おやつを食べながら14:55発のバスを待ちました。
水越峠から少し下っていったらバス停。おやつを食べながら14:55発のバスを待ちました。

装備

備考 風よけのソフトシェルを持っていってよかったです。山頂は風が吹いて汗冷えします。

感想

葛城山登山口バス停から登山口へ行くまで、稲穂が金色に色づいて、コスモスが満開で風に揺られていました。もうすっかり秋の景色。日差しが眩しすぎるくらいでしたが、とってステキでした。
天狗谷コースは今回2度目ですが、このコースお気に入りです。歩きやすいけど、人が少ない。1カ所だけど鎖場があり、水場あり、退屈しないハイキングコースだと思います。

そして快晴の葛城高原を楽しみました!キレイに晴れていて、山頂からは大阪湾の向こうに六甲山が見えました。

この日はまだまだ暑くて、登りは汗だく。今日は山頂でゆっくり憩う予定だったので、一応風よけのソフトシェルを持っていって正解でした。山頂で風に吹かれていると結構体が冷たかったです。

ススキも綺麗でした。山頂でおにぎり等食べて大和の国と山々を眺めながら、今日はつつじ園のベンチもゆったり座れて、ほ〜〜んとにのんびりほっこり。ロッジで売ってた大和茶のアイスを食べてからダイトレを歩いて水越峠へ。相変わらずの階段で私のふくらはぎがまたも筋肉痛に。。でもでも楽しいひと時でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

manateeさん、こんにちは!
快晴の大和葛城山、お疲れさまでした。
自分も金剛山、葛城山をよく登りますが、
お天気がよく眺めを楽しみたいときは
やっぱり葛城山ですね
それも天狗谷道で・・・。
2014/9/29 16:51
Re: manateeさん、こんにちは!
katatumuriさん、こんにちは
絶好のお天気に山歩き、ふくらはぎの痛みはありますけど、
と〜っても楽しかったです。
はい、葛城山は眺めがいいですよね〜。休憩する場所も十分にあるし、
のんびりハイキングには最高です。
天狗谷道、登山口までの里山の風景も好きですし、
沢あり水場あり、鎖場ありと楽しいですし、
道もわかりやすくていいルートですよね
2014/10/1 8:53
18番目の写真すごいですね
大和三山はもとより、多武峰や彼方に高見山や大峰の山々まで写っていますね。
植林のすぐ上に高取山も写ってます。
わたしの実家は植林の影で見えません。
これは素晴らしいです。
2014/10/17 16:09
Re: 18番目の写真すごいですね
ありがとうございます。本当にこの日は私史上最高のお天気で、展望も素晴らしかったです。
大和三山はやっとわかるようになりましたが、まだまだどれがどの山かわかるレベルではありません...。でもまた奈良の山に登りたいです
2014/10/19 17:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら