奥武蔵

本日の後半の部:宝登山

2014年09月27日(土) [日帰り]

宝山神社奥宮
宝登山山頂前に、じっくりと奥宮で過ごしました。
天候 あくまで快晴。
アクセス
行き)
高麗駅09:40発(電車遅延)〜10:57長瀞着。長瀞駅前からケーブルカー麓駐車場まで無料バス(^^;)
野上から行こうかとも思ったけど、今日はすでに低山縦走一本こなしてきたので、ライトに長瀞から出発。しかもアスファルト登りを嫌い、無料バスがいたので乗ってしまいました。
帰り)
13:08長瀞発〜13:55熊谷駅着
コース状況/
乾燥した平坦路な登り。危険は全くなし。普通の道です。
その他周辺情報 気持ちの良い秋晴れの今日、長瀞は観光客がたくさんいました。私は川の方には行かなかったけど・・・。長瀞駅前のおせんべ屋さんで「十度漬け」せんべいをゲット。
今日は「前半」に縦走をすませ、高麗からやってきました。西武秩父駅で乗り換え。
電車から見た上長瀞の川です。川下りの舟も見えました!
駅からバビュンとバスでワープ。早速登山道開始です。11:05。
ずーっと、同じ斜度の整備路を登ります。小走りでずんずん登ります。
おや、ここも「関東ふれあいの道」なんですね。
景色がいいよー。さわやかだあ。
「九丁目」の石標がありましたが、丁目表示はこれ以外見られませんでした。
平坦だけど、木漏れ日はきれいですね。
おー、空がきれいだ!
20分しか登っていないけど、もう尾根が見えたかな。
麓が見えます。まだ近いですね。
ロープウェイが見えた。最初、乗ろうかな?と心が揺れましたが、乗らなくてよかった。まだこんなに元気だし。
東屋。夏は助かるんだろうなー。
向こうに見える山々、ぐぐっと右にいくと伊豆が岳の方なのでしょうかね・・・?
初めてでた道標。なぜここで?
かわいいお花。
開けたなあ、と思ったら・・・
あら、動物園だ。もう山頂ってことじゃないの!
30分くらいで上れた。コースタイムの半分弱だ。がんばった!
あら、動物園だ。もう山頂ってことじゃないの!
30分くらいで上れた。コースタイムの半分弱だ。がんばった!
さ、ここから奥宮に参ります。
じっくりとお参りとご挨拶をすませました。
奥宮で御朱印もいただきました。
お参りのあと、山頂へ!ここはいつきてもヒヤッとして、神聖で、パワースポットをかんじます。
ケーブル山頂駅に降りてきました。
ケーブル山頂駅からの眺め。
連山の説明が手書きでナイス。
一番奥に見えるのが両神山。「両側がぶっきれて」います。いつか、近いうちに行くもんね!
下山はロープーウェイ。もう今日は十分。
麓駅。おいしくアサイージュースをゴクリ。
長瀞不動寺。何度も長瀞には来ていますが、初めて訪れました。
長瀞不動寺に白い曼珠沙華です。今日は「前半」の部で、満開の真っ赤な曼珠沙華を巾着田で見てきましたが、白もまたオツなものです。
赤と白の対比も。
宝登山本社もじっくりお参り。お札を返し、新たなお札と御朱印もいただきました。またお参りにきます!

持ってきた飲料はすでにつきていたので登りは空手で。下山後に飲んだ缶ジューースがおいしかった!

感想

宝登山は、縁の深い山なのです。以前、転職活動してたときにたまたまお参りしたら無事に転職がかなっちゃったもので、なんだかお世話になった山、宝登山神社が心の神社、という気持ちでおり、ほぼ毎年お礼参りに来ておりました。
ただ、これまでは登りも常にロープーウェイを利用しており、ロープーウェイ山頂駅から宝登山山頂までもひーこら言いながら登っておったものでした。
しかし、今年は違うぞ、と。
様々な初心者向けの山々をクリアしてきてみますと、宝登山はたいへん「優しい」山で、今日も前半に14kmの縦走をすませてきたというのに、コースタイムの半分で登れました。
実は、以前に一度、歩きで下山だけはしたことがあり、そのときに平坦さを知っていたのでした。といっても当時は、スニーカーで滑りながら降り、下りなのにひどく筋肉痛になったことを覚えています。私も体力&耐性がついたものです。

また来ることはあるはずなので、そのときは野上駅から「長瀞アルプス」を越えて参りたいと思います。