ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5189329
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

秩父 丸山

2023年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
11.1km
登り
749m
下り
747m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:07
合計
3:32
7:15
28
7:43
7:43
12
9:10
9:11
23
9:34
9:40
65
10:45
10:45
2
10:47
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武線の芦ヶ久保駅から登山可能です
コース状況/
危険箇所等
丸山山頂の手前は雪が凍っており、チェーンスパイクを使いました
その他周辺情報 有料(入場料は大人400円)で氷柱を見ることが出来ます。
芦ヶ久保駅から徒歩10分程度です。甘酒の無料サービスしてます。
3月になると溶けてしまうと思います。
道の駅があり、お菓子、果物、野菜、おにぎりなどが売ってます。
味噌ポテトと秩父餅がお勧めです。食事もできます。
今日はここから
矢印が多すぎてわからん
1
矢印が多すぎてわからん
武甲山が奇麗、これを見に来ました
1
武甲山が奇麗、これを見に来ました
蝋梅が咲いてます
1
蝋梅が咲いてます
登山道らしくなってきました
登山道らしくなってきました
途中、車道に出くわします。
別荘地なのか、私道には通行禁止の看板もありました。
1
途中、車道に出くわします。
別荘地なのか、私道には通行禁止の看板もありました。
落ち葉もなく、とても歩きやすです。
1
落ち葉もなく、とても歩きやすです。
道標は文字が見えませんが、所々にあるので安心です
1
道標は文字が見えませんが、所々にあるので安心です
雪が残ってますが、ここらまでは凍ってないので歩けます。
1
雪が残ってますが、ここらまでは凍ってないので歩けます。
頂上直前の分岐、ここから一旦下りになりますが、凍結してます。
1
頂上直前の分岐、ここから一旦下りになりますが、凍結してます。
チェーンスパイクの登場
1
チェーンスパイクの登場
太陽の光がきれい
太陽の光がきれい
丸山の頂上に着きました。
チェーンスパイクをつかったのは、分岐から頂上までの15分くらいだけです。
1
丸山の頂上に着きました。
チェーンスパイクをつかったのは、分岐から頂上までの15分くらいだけです。
頂上には展望台があり、見晴らし抜群
武甲山から両神山までの山々。
遠くに八ヶ岳も
1
頂上には展望台があり、見晴らし抜群
武甲山から両神山までの山々。
遠くに八ヶ岳も
武甲山は埼玉のランドマーク
1
武甲山は埼玉のランドマーク
両神山もカッコイイ
1
両神山もカッコイイ
帰り道の途中
車道に出ました。山道の入り口がわかりずらいです。
1
車道に出ました。山道の入り口がわかりずらいです。
森林の山道もきれい
森林の山道もきれい
人の顔のような岩
人の顔のような岩
滝なのですが、チョロ
1
滝なのですが、チョロ
出た、いつもの看板
出た、いつもの看板
お地蔵様もセータであったか
1
お地蔵様もセータであったか
最後は駅まで国道を20分ほど歩きます。
謎の国際釣場、釣りに国際規定があるのでしょうか?
最後は駅まで国道を20分ほど歩きます。
謎の国際釣場、釣りに国際規定があるのでしょうか?
今日の登山は終了
道の駅で味噌ポテトと秩父餅をお土産に買いました
1
今日の登山は終了
道の駅で味噌ポテトと秩父餅をお土産に買いました
氷柱です。
人工的にホースで水捲いて作ってます。
小鹿野の氷柱の方が奇麗です。
1
人工的にホースで水捲いて作ってます。
小鹿野の氷柱の方が奇麗です。

装備

個人装備
チェーンスパイクは持っていると安心です

感想

今年最初の山登りです。
足慣らしと勘(道間違えしない)を取戻したくて割と近場の山に行きました。
電車で1時間、駅から登山です。伊豆ヶ岳は割と平坦な山道が多いのですが、丸山は真っ当なアップダウンの本格的な山道を楽しめました。頂上からの眺めも最高です。
私は芦ヶ久保駅から時計回りで歩きました。この場合、登りは急登は少なく割と楽です。反対周りは国道沿いから山道に入ると頂上までずっと急登です。
今日は頂上までは1人しか会わず、頂上で2人でしたが、下りでは10人程度すれ違ったと思います。みんな急登が好きなのですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:147人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら