ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5192578
全員に公開
ハイキング
関東

三毳山☆早春の花探し.。*・゚゚

2023年02月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
14.8km
登り
264m
下り
256m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
1:16
合計
5:26
6:34
58
7:33
7:59
44
8:43
8:51
8
8:59
8:59
28
9:27
9:27
4
9:30
9:31
58
10:29
11:10
50
12:00
天候 曇り〜晴れ〜小雨
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→館林駅→佐野駅→岩舟駅
帰り 岩舟駅→小山駅→地元駅

*館林駅経由の方が電車料金が安いけど乗り換えが多い
*小山駅経由は料金が高いけど乗り換えが少ない。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、あちこち通行止のため、臨機応変にその場その場でコースを変える必要があります。

三毳山に初めての登られる方などは、工事が終了した後に登られるのが良いかと思います。
おはようございます(^o^)/

今日はあまりお天気が良くなさそうなので、近くの岩舟駅までやって来ました。
近くと言っても、電車で一時間くらい(-ω-;)
今日はここから三毳山に向かいます(^-^)
24
おはようございます(^o^)/

今日はあまりお天気が良くなさそうなので、近くの岩舟駅までやって来ました。
近くと言っても、電車で一時間くらい(-ω-;)
今日はここから三毳山に向かいます(^-^)
民家のお庭の白梅と紅梅。

この時は三毳山に着いたら梅の写真は沢山撮れると思っていました。
ところがどっこい…(*´・ω・)
41
民家のお庭の白梅と紅梅。

この時は三毳山に着いたら梅の写真は沢山撮れると思っていました。
ところがどっこい…(*´・ω・)
今日の私

いつもと変わらぬ衣装です(^^;)

でも、たぶんそのうち変わるかも。
毎度毎度のトレッキングパンツがちょっときつくなってきたのです🐷

そりゃあそうだよね。食べて寝て食べて寝て…その繰り返しだもん( ω-、)
48
今日の私

いつもと変わらぬ衣装です(^^;)

でも、たぶんそのうち変わるかも。
毎度毎度のトレッキングパンツがちょっときつくなってきたのです🐷

そりゃあそうだよね。食べて寝て食べて寝て…その繰り返しだもん( ω-、)
とにかく、あのお山を目指して行きます。
噂によると今は山頂には行けないとか…(・・;) とりあえず行けるところまで💨
26
とにかく、あのお山を目指して行きます。
噂によると今は山頂には行けないとか…(・・;) とりあえず行けるところまで💨
おやおや(*´・∀・)

私の足跡じゃん🐾
ほらほらブヒブヒの足跡🐷🐾

あっ(ノ゚Д゚)ノ 違う!私の親戚のイノちゃんの足跡だ🐾

種蒔き前の畑に沢山のイノちゃんの足跡が残されていましたΣ( ゚Д゚)
29
おやおや(*´・∀・)

私の足跡じゃん🐾
ほらほらブヒブヒの足跡🐷🐾

あっ(ノ゚Д゚)ノ 違う!私の親戚のイノちゃんの足跡だ🐾

種蒔き前の畑に沢山のイノちゃんの足跡が残されていましたΣ( ゚Д゚)
タンポポのポワポワ
21
タンポポのポワポワ
山と引っ付き虫

引っ付き虫もこうやって撮るとなかなか味があるよね(^^)
12
山と引っ付き虫

引っ付き虫もこうやって撮るとなかなか味があるよね(^^)
そして、岩舟駅から歩くこと一時間くらいでみかも山公園に到着!

立入禁止区間が沢山ありそうなので、今日はいつもとは全然違うルートで歩きます!
9
そして、岩舟駅から歩くこと一時間くらいでみかも山公園に到着!

立入禁止区間が沢山ありそうなので、今日はいつもとは全然違うルートで歩きます!
公園に入ってすぐロウバイを発見。

花は少ないけれど、まだまだ綺麗に咲いていました。
40
公園に入ってすぐロウバイを発見。

花は少ないけれど、まだまだ綺麗に咲いていました。
ベンチがあったので朝ごはん🍙

さりげなくと言うか、わざとらしく置いてあるカメラは花を撮るために持ってきました。
でも、このカメラのせいで後で面倒な事になりました( ω-、)
45
ベンチがあったので朝ごはん🍙

さりげなくと言うか、わざとらしく置いてあるカメラは花を撮るために持ってきました。
でも、このカメラのせいで後で面倒な事になりました( ω-、)
池のカモ君を試し撮り📷
15
池のカモ君を試し撮り📷
近くに寄ってきたのでパシャっ📷

実はパンを食べようと袋を開けたとたん、池のカモが一斉にこっちに向かって歩いてきたのです(; ゚ ロ゚)

なんか、ちょっと引いた(´д`|||)
25
近くに寄ってきたのでパシャっ📷

実はパンを食べようと袋を開けたとたん、池のカモが一斉にこっちに向かって歩いてきたのです(; ゚ ロ゚)

なんか、ちょっと引いた(´д`|||)
そして、メインの早春の花達の写真撮影スタート💨

一番最初に見つけたのはこの子。
節分草でいいのかな。
小さいので目一杯ズーム🔍
26
そして、メインの早春の花達の写真撮影スタート💨

一番最初に見つけたのはこの子。
節分草でいいのかな。
小さいので目一杯ズーム🔍
福寿草が束になって咲いているけれど、花が開いてない。

お天気のせい?
それともまだ朝だから?
16
福寿草が束になって咲いているけれど、花が開いてない。

お天気のせい?
それともまだ朝だから?
この子も開いてない。

ちょっと早かったか(・・;)
28
この子も開いてない。

ちょっと早かったか(・・;)
節分草は小さいけど花が開いてました。
それにしてもちっちゃい(-.-)
20
節分草は小さいけど花が開いてました。
それにしてもちっちゃい(-.-)
とりあえず、またここに立ち寄るつもりだから、それまでには開いててくれるよね(^^)
40
とりあえず、またここに立ち寄るつもりだから、それまでには開いててくれるよね(^^)
それでは、中岳と三毳山神社に向かいます。
11
それでは、中岳と三毳山神社に向かいます。
キモい(|||´Д`)

夏は絶対来ないもんね( `・ω・´)
10
キモい(|||´Д`)

夏は絶対来ないもんね( `・ω・´)
そして、かなり階段を登って中岳山頂までやって来ました。
階段ばかりだから、あまり山って感じがしないんだよね。
やっぱりこの辺だけだと公園扱いになってしまう。
22
そして、かなり階段を登って中岳山頂までやって来ました。
階段ばかりだから、あまり山って感じがしないんだよね。
やっぱりこの辺だけだと公園扱いになってしまう。
でも、山頂は山頂!!
いつもの\(^o^)/!!
33
でも、山頂は山頂!!
いつもの\(^o^)/!!
すっかり晴れてきました。
暑くて上着は脱ぎ捨てました(捨ててはいませんが💦)

ちなみに私の影の頭の部分がダース・ベイダーに見えませんか?

映画館でスターウォーズ一作目を見た時はまだ十代でした(´ー`).。*・゚゚
ダース・ベイダーが怖かった…。
やっぱりルークが大好きでした。あとR2-D2とC-3POも(*^^*) それとヨーダも!
25
すっかり晴れてきました。
暑くて上着は脱ぎ捨てました(捨ててはいませんが💦)

ちなみに私の影の頭の部分がダース・ベイダーに見えませんか?

映画館でスターウォーズ一作目を見た時はまだ十代でした(´ー`).。*・゚゚
ダース・ベイダーが怖かった…。
やっぱりルークが大好きでした。あとR2-D2とC-3POも(*^^*) それとヨーダも!
ミレニアムファルコン号のスタート地点…おっと間違えた!
パラグライダーです(^^;)

頭がスターウォーズになってました。
21
ミレニアムファルコン号のスタート地点…おっと間違えた!
パラグライダーです(^^;)

頭がスターウォーズになってました。
三毳山神社に到着!

ここは春になると桜が咲いてとても綺麗な場所。

春に来てみたい。
だけど、春は忙しい。

そうか!この先しばらくはニートの身分だから時間はたっぷりある!
桜の季節に来れるかも(*^^*)
13
三毳山神社に到着!

ここは春になると桜が咲いてとても綺麗な場所。

春に来てみたい。
だけど、春は忙しい。

そうか!この先しばらくはニートの身分だから時間はたっぷりある!
桜の季節に来れるかも(*^^*)
神社から少し下った場所に水場ならぬ飲み物の自販機。
残念ながらアルコール類はありませんよ。飲兵衛の皆さん(*^-^*)
10
神社から少し下った場所に水場ならぬ飲み物の自販機。
残念ながらアルコール類はありませんよ。飲兵衛の皆さん(*^-^*)
これから、ちょっと初めての場所に向かいます。
10
これから、ちょっと初めての場所に向かいます。
ここ!
前から気になっていたこれ!
これは何かなぁ(・_・?)
22
ここ!
前から気になっていたこれ!
これは何かなぁ(・_・?)
上に上がるとこんな場所。

ベンチもある!
11
上に上がるとこんな場所。

ベンチもある!
なるほど!
展望台なわけね。
空気が澄んでいれば富士山も見えるらしい🗻
12
なるほど!
展望台なわけね。
空気が澄んでいれば富士山も見えるらしい🗻
今日は近くですらこんな感じだから遠くは無理。

またあとで来よう。
ここは何度でも来れる場所だから。
22
今日は近くですらこんな感じだから遠くは無理。

またあとで来よう。
ここは何度でも来れる場所だから。
トイレ🚻

入ってはいませんが、ちゃんと使えます。
以前利用したときはとても綺麗だった記憶があります。
11
トイレ🚻

入ってはいませんが、ちゃんと使えます。
以前利用したときはとても綺麗だった記憶があります。
ゲッΣ(・∀・|||)

やっぱり出てきた通行止!!

どうやらカタクリの季節に間に合わせようとしているな(*゚ε´*)
カタクリは他の所に見に行くもんねーだ( `д´)←大人気ない発言(-ω-;)
10
ゲッΣ(・∀・|||)

やっぱり出てきた通行止!!

どうやらカタクリの季節に間に合わせようとしているな(*゚ε´*)
カタクリは他の所に見に行くもんねーだ( `д´)←大人気ない発言(-ω-;)
【この付近にマムシが出ました】って、まずそれを大きく書いてね。

【マムシに注意!】より数倍恐い(>_<)
11
【この付近にマムシが出ました】って、まずそれを大きく書いてね。

【マムシに注意!】より数倍恐い(>_<)
でも、今はマムちゃんは冬眠中。

気持ち良い山道を気持ち良く歩こう♪〜(´ε` )
13
でも、今はマムちゃんは冬眠中。

気持ち良い山道を気持ち良く歩こう♪〜(´ε` )
うーん、いい感じに晴れてる(*゚ー゚)
19
うーん、いい感じに晴れてる(*゚ー゚)
ポワポワもあるし。
16
ポワポワもあるし。
くそ野郎!!( `д´)

何がなんでも行かせないつもりだなぁ。
ちょっとちょっとちゅもさん、くそ野郎なんて言ってはダメですよ。
「この、ド腐れ野郎!!」と言わなきゃ(*^O^*)
15
くそ野郎!!( `д´)

何がなんでも行かせないつもりだなぁ。
ちょっとちょっとちゅもさん、くそ野郎なんて言ってはダメですよ。
「この、ド腐れ野郎!!」と言わなきゃ(*^O^*)
とにかく行けるところまで💨
11
とにかく行けるところまで💨
もはや、ここまでか(≧口≦)ノ
10
もはや、ここまでか(≧口≦)ノ
まっ、ムキになっても仕方がないし、青竜ヶ岳はもう何度も登ってるから許してやるか(^^;)

と、そんなわけで通行止手前の階段を下りて花センターまで戻る事にします。
11
まっ、ムキになっても仕方がないし、青竜ヶ岳はもう何度も登ってるから許してやるか(^^;)

と、そんなわけで通行止手前の階段を下りて花センターまで戻る事にします。
道端はイノちゃんが耕した後がずっと続いてました。

いっそのこと、農家で一家に一頭イノシンを飼えば畑を耕す耕運機代わりになるんじゃね。

またバカな事を書いてしまった(-ω-;)
15
道端はイノちゃんが耕した後がずっと続いてました。

いっそのこと、農家で一家に一頭イノシンを飼えば畑を耕す耕運機代わりになるんじゃね。

またバカな事を書いてしまった(-ω-;)
ふと、遠くを見るとあれはさっき登った中岳かな。

こうやって見ると、やっぱり公園ではなく立派な山なんだなと改めて思います。
15
ふと、遠くを見るとあれはさっき登った中岳かな。

こうやって見ると、やっぱり公園ではなく立派な山なんだなと改めて思います。
下りてきた所に神秘の池が。フツーの池だけど…。

マガモ(たぶん)がいました。

ちょっと遠いなぁ。
13
下りてきた所に神秘の池が。フツーの池だけど…。

マガモ(たぶん)がいました。

ちょっと遠いなぁ。
そして、池の近くの湿地帯にザゼンソウが!(*´・∀・)
25
そして、池の近くの湿地帯にザゼンソウが!(*´・∀・)
近くに寄ってパシャっ📷

他にもいくつもありましたが、まだ開いてないようでした。

もうちょっとかな(*^-^*)
32
近くに寄ってパシャっ📷

他にもいくつもありましたが、まだ開いてないようでした。

もうちょっとかな(*^-^*)
朝見たのより大きな節分草が咲いていました。
28
朝見たのより大きな節分草が咲いていました。
いつものカメラでちゃんと撮れました。
39
いつものカメラでちゃんと撮れました。
周囲の人達は口を揃えて「ちっちゃ!」と言っていました。
14
周囲の人達は口を揃えて「ちっちゃ!」と言っていました。
比較的大きな花。

こんな写真を見ると小ささを感じませんね。
47
比較的大きな花。

こんな写真を見ると小ささを感じませんね。
でも、こんな風にとても小さくて可愛いのです。
14
でも、こんな風にとても小さくて可愛いのです。
おっ!
フラワートレインが走って行きます。

私にも孫がいたら孫をだしにフラワートレイン乗れるのに(^^;)
乗りたい(..)
15
おっ!
フラワートレインが走って行きます。

私にも孫がいたら孫をだしにフラワートレイン乗れるのに(^^;)
乗りたい(..)
福寿草を思いっきりズーム🔍

山に興味がなかった頃は花にも特に興味はなかった。
以前の私はこの花をタンポポだと思ったかも_(^^;)ゞ
46
福寿草を思いっきりズーム🔍

山に興味がなかった頃は花にも特に興味はなかった。
以前の私はこの花をタンポポだと思ったかも_(^^;)ゞ
あっ!
朝閉じていた花が開いてる(*´・∀・)
29
あっ!
朝閉じていた花が開いてる(*´・∀・)
一輪だけ咲いていたこの花はアズマイチゲ?
違ったらごめんなさい(-人-;)
17
一輪だけ咲いていたこの花はアズマイチゲ?
違ったらごめんなさい(-人-;)
あちこちにちょこちょこと福寿草が咲いています。
15
あちこちにちょこちょこと福寿草が咲いています。
ユキワリソウ。

真ん中のピンクの花。

私のカメラはやっぱりポンコツで目一杯ズームしてもこれだけ。
残念ヽ(;´ω`)ノ
26
ユキワリソウ。

真ん中のピンクの花。

私のカメラはやっぱりポンコツで目一杯ズームしてもこれだけ。
残念ヽ(;´ω`)ノ
やっぱりこれが一番目立つので撮ってしまう📷
23
やっぱりこれが一番目立つので撮ってしまう📷
ズーム🔍

今回はこれを代表写真にします。

結局何気に気に入った写真が撮れなかった。
カメラがどうのこうのではなく、私の腕が悪過ぎ。
もっとカメラの腕を磨かないと!!
47
ズーム🔍

今回はこれを代表写真にします。

結局何気に気に入った写真が撮れなかった。
カメラがどうのこうのではなく、私の腕が悪過ぎ。
もっとカメラの腕を磨かないと!!
ちっちゃなユキワリソウ。

ロープで囲ってあるから分かるけれど、そうでなかったら見つからないかも。
18
ちっちゃなユキワリソウ。

ロープで囲ってあるから分かるけれど、そうでなかったら見つからないかも。
白いのもそうかなぁ。
19
白いのもそうかなぁ。
最後にちっちゃな節分草。
15
最後にちっちゃな節分草。
そして、帰り道の道端のオオイヌノフグリ。
35
そして、帰り道の道端のオオイヌノフグリ。
それと、ホトケノザ。

結局、お花はみんな綺麗で可愛い(*^^*)
28
それと、ホトケノザ。

結局、お花はみんな綺麗で可愛い(*^^*)
青い麦畑と三毳山。

青い麦畑♪探しに行こう♪
二人の恋には♪日向が似合うよ♪

今の歌は全然覚えられないけれど、大昔の歌はしっかり覚えている(-ω-;)

なんでやねん。
27
青い麦畑と三毳山。

青い麦畑♪探しに行こう♪
二人の恋には♪日向が似合うよ♪

今の歌は全然覚えられないけれど、大昔の歌はしっかり覚えている(-ω-;)

なんでやねん。

感想

昨日は三浦アルプスを縦走する気満々でしたが、まさかの体調不良で中止!

今日はお天気がいまいちなので、近くのみかも山まで早春の花々を見に行きました。

三浦アルプスはお天気の良い日に行こう(*^^*)

というわけで、お花の写真を撮るのに久々にミラーレスを持って行ったけれど、しばらく使っていなかったので、かなり時刻がずれていたみたいです。

なのでスマホにいつものカメラの写真とミラーレスで撮った写真を転送した際に時系列がめちゃくちゃになり、それを直すのに苦労しました。

それにミラーレスはやっぱりちょっと大きくて邪魔。

今使ってるカメラがもっと遠くまで撮れればいいのだけれど…。

写真は難しい!

でも、メインは山歩きなので、写真がヘボくても大目に見てね(^_-)

それでは、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました(^-^)

では、また(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

こんばんは、ちゅもさん。

ニアミスでしたね。11時頃、東口駐車場付近をウロウロしていました。

工事は仕方ないけど、なんで今なんだよと言いたいよね。これじゃ初めての人は、迷うこと間違い無しだね。

岩舟駅から遥々、ご苦労様でした。
2023/2/19 21:05
dotekabotyaさん、こんばんは(^-^)

どうやら同じ頃、同じ場所をウロウロしていたみたいですね(^_^;)

工事は仕方がありませんが、山頂にたどり着けないやり方って、登山を知らない人の計画ですね。

途中で道を聞いてきた方に、今日は山頂までは行けないみたいですよと教えてあげたところ、とても残念がっていました。

ちょっと遠回りさせられたとしても、山頂だけは踏みたいですよね。

ちなみにdotekabotyaさんの写真はとても綺麗に撮れてますね(^-^)

素晴らしいです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
2023/2/19 21:38
三毳山、花が咲き出しましたね^o^

こんばんは😄
今日三毳山へいらしたのですね^o^
福寿草や座禅草も、
写真29の展望台、あそこからの関東平野は謙信平に勝とも衰えてません^o^中々の絶景です。
で、次の写真のトイレはウォシュレットで綺麗。

三毳山は雨には降られ無かった様ですね。
あの時間、私はバイクで大越路峠方面にバイクツーリングしてましたが、路面が雨で濡れてて途中でUターン(°▽°)
栃木市辺りで向かう先に綺麗な虹が🌈
帰りに立ち寄った星野遺跡、以前に観れた福寿草の大群生地は一般の民家の裏?でしたが、残念ながら立ち入り禁止になってました(°▽°)
心無い方が増えたのでしょうか?

一眼レフは重くて山行きには辛いですね。
最新のスマホは望遠機能も充実してるそうですが、どうなんでしょうか?
小さい画像で楽しむなら有りかも?
例えばiPhone14proとか⁉️
2023/2/19 21:42
teheさん、こんばんは(^-^)

山歩きを始める前は花にもカメラにも特に興味はなかったのに、今はカメラ持って季節の花を探しに行ってるって不思議_(^^;)ゞ

でも、高性能のカメラは高いし、使いこなせないし、持ち歩くのも大変だし。悩ましいですね。

なんだか、最近のiPhoneはめちゃめちゃ綺麗に撮れるんですよ。
娘がiPhoneなんですが、下手なデジカメよりもよっぽど良く撮れてます📷

私もiPhoneにしようかな📱

今日は雨降ったんですか?
確かに岩舟駅に戻るとき、ポツポツと降っていましたが。
でもポツポツだけで終わりました。

星野遺跡に行ったんですか?
あの辺は一度だけ三峰山に登りに行ってますが、真冬だったので、何もありませんでした。
あの頃は、節分草も福寿草も知らなかったしね(^_^;)
2023/2/19 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら