記録ID: 5193979
富士・御坂

倉見山-杓子山-鹿留山

2023年02月18日(土) 〜 2023年02月19日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
鹿留山
下吉田駅
アクセス
電車 自転車
往路 2023年(令和5年)02月18日(土)
自宅 04:30
町田 04:56 JR横浜線 八王子行 1170円
05:21 八王子 05:34 JR中央本線 大月行
06:19 大月 06:32 富士急行 河口湖行 650円
06:59 東桂

復路 02月19日(日)
09:52 下吉田 10:12 富士急行 大月行 980円
10:55 大月 11:02 JR中央線 東京行 1170円
11:52 八王子 12:00 JR横浜線 東神奈川行
12:27 町田 12:34 駐輪場 220円(2日分)
12:45 自宅
コース状況/
雪が残っている所でも、人が歩いてない所は普通に歩けるが、向原峠から杓子山までは、雪がなくても足場悪いところが何か所かあって、足元が雪に隠されて、手がかり足がかりを探すのに注意が必要。杓子山周辺の人が多く歩いている所は氷化していて、滑り止めが必要。また、杓子山から西へ下るルートは氷化と泥濘で滑りやすく、設置されたロープを伝ってどうにか歩ける感じ。
画面の縦横比が、1:1になったままになっていて、途中に気が付いて修正。この神社の所から登るのかと思ったが、神社は通らないで左に曲がる。このルートはほとんど利用されていない様子
倉見山からの富士山
向原峠の手前の分岐付近、この先には、雪上の踏み跡なし
難所の岩場の上辺りかな。足場が雪に隠れて見えないので、雪の中に手を突っ込んで手がかりを探し苦労する。その下の急斜面も、雪のない時でさえ、アクロバット的な登りだもんね
明見尾根に合流、ここから踏み跡あり
ここ杓子山から、鹿留山までの稜線上は氷化した踏み跡と、グサグサの雪と水溜まり。もう誰もいないかと思ったら、休んでいる人がいた。そのあとも鹿留山方面から、トレラン姿の人達、何人かとすれ違う
鹿留山の東方面で宿泊
テントを張ろうとしたら、意外と雪が深かったので、イグルー作りに挑んでみる、とスコップを持ってきていたのだが、ここまで作るのに1時間かかる
雪の切り出し地点、意外に雪の塊が切り出せた、教祖様なら、難なくできるのだろうけど、まだ氏の動画を見ていなかったのだった(笑)
屋根を塞ぐことはあきらめて、腹減ったのでテント張って飯にする
翌朝の鹿留山、ぽつぽつ雨が降って来た。朝も0度以下にならず、水分も濡れたままだった。
展望台の岩場
藤原藤房の墓
前回、外してしまった橋を渡ることが出来た。かなり判りづらい
お墓の所に、福寿草らしい花が咲いていた
無事、尾根を末端までトレース
下吉田駅、電車を一本遅らせて、溜めてあった雪でザックの汚れを落とすように試みる。ザックカバーは付けたまま帰る。ザックの中もかなり汚れていたので、そのままでは電車に乗るのは憚れた

感想

豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、信濃の南に「イグルー教」という怪しい宗教が流行っていた。それを信じない者は、恐ろしい吹雪に見舞われるという。藤吉郎はイグルー教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は「--------参上!」

週の真ん中くらいまで、週末の天気は土曜日のみ晴れの予報だったが、金曜になると日曜も晴れるような感じになったので、泊まりで行ってみたのだが、やっぱり日曜日は量は大したことなかったが、雨に降られた。登山者の多い杓子山周辺は、踏み跡が氷化して歩き辛かった。何しろ鉄の爪をもって行くの忘れたもので汗。

職場から天気が良ければ、大山、丹沢、方面の雪の付き具合がわかるのだが、今週中には、大山でも中腹ぐらいまで白くなっていた。富士吉田で先週の積雪が30cmという報道もあったので、ひょっとするとイグルー作れるのでは?と思いスコップを持って行った。しかし、雪がそれほどない場合も考えられるので、テントをもっていかないという選択肢は考えられなかった。スキー氏によると、テントをもっていかないぐらいの気持ちでないと、本気で作れない?と言ったとか言わなかったとか?

全く雪のない、泥濘箇所で滑って尻もち2回ほど、ザックで滑ること1回、致命的に汚れてしまった。一度も洗ったことないが、今回は洗わなければならないなぁ。