ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 520347
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

栗駒山(須川温泉より)

2014年09月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
8.5km
登り
549m
下り
535m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:16
合計
4:36
8:28
11
スタート地点
8:39
8:39
15
8:54
8:54
5
8:59
8:59
8
9:07
9:07
8
9:15
9:18
41
9:59
9:59
20
10:19
10:21
78
11:39
11:40
33
12:13
12:20
13
12:33
12:34
7
12:41
12:42
5
12:47
12:48
16
13:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
須川温泉までは、東北道一関ICより1時間。
秋田県側(湯沢市)・宮城県側(栗原市)からも入れます。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はなし。
その他周辺情報 須川温泉は岩手県側と秋田県側に2軒。日帰り入浴可。ただしこの時期の土日は混雑します。
そのほか、岩手県側(一関市)に下りればまつるべ温泉・やびつ温泉。真湯温泉は設備故障のため休業中。
秋田県側(湯沢市)は小安温泉・
宮城県側(栗原市)は湯浜温泉・温湯温泉。
須川温泉から出発。
須川温泉から出発。
混雑していたので、いつもと逆コースで賽の河原へ。
混雑していたので、いつもと逆コースで賽の河原へ。
名残が原は葦が茂っていました。
名残が原は葦が茂っていました。
川を渡ります。水は少なめ。
1
川を渡ります。水は少なめ。
地獄谷。
昭和湖。今日の水は白っぽかったです。
1
昭和湖。今日の水は白っぽかったです。
雨が降ったばかりなのか、道はぬかるんでいました。
雨が降ったばかりなのか、道はぬかるんでいました。
このあたりから紅葉がきれいに見えてきます。
2
このあたりから紅葉がきれいに見えてきます。
天狗平。遠くの方はガスっていました。
天狗平。遠くの方はガスっていました。
たくさんの人がいます。
たくさんの人がいます。
頂上はごったがえしていたので、証拠写真だけ撮って移動。
2
頂上はごったがえしていたので、証拠写真だけ撮って移動。
いわかがみ平への道。
いわかがみ平への道。
天狗岩の陰に、ちょうどいい休憩場所を見つけました。お湯を沸かしてお茶にします。なぜかここだけ風が強かったです。
天狗岩の陰に、ちょうどいい休憩場所を見つけました。お湯を沸かしてお茶にします。なぜかここだけ風が強かったです。
真っ赤だな♪
ふたたび昭和湖。さっきより混んでいます。
ふたたび昭和湖。さっきより混んでいます。
帰りは名残が原を通りました。
帰りは名残が原を通りました。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル 日よけ帽子 日焼け止め サングラス

感想

本当は前日行く予定でしたが、しっかり寝坊しました。昼近くに御嶽山が噴火し、一日中パソコンに張り付いていたためか、夜中寝つけず次の日も少々寝坊してしまいました。8時過ぎに須川温泉に着きましたが、そのときは駐車場はまだ停める場所がありましたが、身支度をしているうち、あっというまに満車。

栗駒山は年に2回、6月と紅葉の時期に行くのが恒例です。紅葉はいつもより2週間ほど早いと聞き、あわてて計画しましたが、大正解でした。現在、頂上から須川温泉までが見ごろです。

天気がよく、日差しが強く感じられました。皆さん「暑い!」とぐったり。半袖の人も結構見かけました。途中、ほとんど水場はありませんので、水分はがっちり持って行った方がいいです。それでも、天狗平で休憩したときは、風が吹き上げてきて、ジャケットを着こんでちょうど良い感じでした。

この時期は激混みですので、できるだけ早い時間に登り始めるのがベスト。須川温泉に入りたいならなおさらです。私は諦めました。

栗駒山は、やっぱり秋が一番です。下の方は紅葉がまだ始まっていませんので、もう一回くらいは行きたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら