房総・三浦

円海山(+登山口清掃&独習ロープワーク)

2023年02月25日(土) [日帰り]

みどりが丘バス停
天候 晴れ(風がやや強い)
アクセス
バス
■行き
港南台駅の1番乗り場から、みどりが丘東行きの神奈中バスに乗車。
みどりが丘バス停で下車して徒歩。

■帰り
洋光台駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありませんでした。
今日のスタート地点はみどりが丘バス停。名前の通り、ちょっと高台にある住宅地です。
公園の脇でスイセンを発見。風が強いので撮るのが大変でした(汗)
今日はここから入山してゴミ拾いを開始...
...と思ったら、さっそくゴミを発見!これはコンビニとかで貰えるオシボリのゴミでしょうね。
少し登ると見晴らしの良い場所がありましたが...
見晴らしの良い場所には吸い殻が付き物です(涙)
火災を防ぐためにも、せめて吸い殻のポイ捨てだけは止めてほしいです。
この銀紙はお菓子の包み紙では無さそうですが、とりあえず回収しておくことに...
人通りのない休憩所だと、ゴミがほとんどありませんね。
こちらの休憩所もゴミがほとんどありませんでした。
見晴し休憩所から大丸山(左)と大平山(右)がよく見えました。
ゴミ拾いの合間に、大輪のツバキの花を見て癒やされました。
路上に捨てられていたミカンの皮も回収します。
ここで円海山〜大丸山〜天園の尾根道に合流。
今日はハイカーが比較的少なくて快適でした。
この休憩所は普段はゴミが落ちているのですが、今日は一つも見つけられませんでした。
いっしんどう広場に到着。ここで数十人の団体が登場して、これまでの静かな雰囲気が一変しました。
いっしんどう広場内にはゴミがありませんでしたが、広場の周辺にはゴミが少しだけ落ちていました。
花粉の季節らしいゴミですね(笑)
ここで林内のゴミ拾いは終了です。
路傍には大きめのビニール袋が捨てられていましたが、何が入っていたのでしょうか?
謎のゴムバンドも落ちていましたが、ストックを束ねていたものでしょうか?
はーちみーつきんかんのどー飴♪
いつも通りタバコの吸い殻が落ちていましたが、数はかなり少なかったです。
ゴミ拾いはここで終了です。
ゴミ拾いを終えたので下山を開始します(笑)
今年初?のサクラを激写!
"やまや"でお酒を補給しました(笑)
洋光台駅に無事ゴールイン!
午後からはロープワークの練習です。
まずはフィギュア・エイトノット。
2個目はダブル・フィギュア・エイトノット。
フィッシャーマンズ・ノット。これはすぐに結べました。
ダブル・フィッシャーマンズ・ノット。
ツー・ハーフ・ヒッチ。強く引っ張ると解けそうな気がしますが...
クローブ・ヒッチ。ツー・ハーフ・ヒッチよりも結び目が強固な感じです。
ダブル・フィギュア・エイトノットとカウ・ヒッチ。テントのフライシートを張る際に使うことがある組合せです。
カラビナを使ったクローブ・ヒッチ。固い物に結びつけると、結び目が安定しますね。
フィギュア・エイトノットを沢山作ってみます(笑)
エバンス・ノット。「二重止め結び」という和名の方が、実際の結び方が分かりやすいですね。
引き解けのエバンス・ノット。写真右のロープの末端を引っ張ると、簡単に結び目が解けます。
引き解けのエバンス・ノット(写真上)と、ダブル・フィギュア・エイトノット+カウ・ヒッチ(写真下)。
ロープワークの練習もたまにはやらないと忘れちゃいますね(汗)

ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 飲料 GPS 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 カメラ ゴミ袋 割り箸

感想

[ルート]
天気が良かったので、気まぐれで1ヶ月ぶりのゴミ拾いに行くことにしました。
いつもと同じ「円海山の北側からアプローチ」だと面白みがないので、円海山の西側にある"みどりが丘"に回り込んでからスタートしました。
円海山〜天園の尾根道に合流するまではたった一人しかすれ違わないほど静かでしたが、いっしんどう広場は数え切れないほど沢山の人(※しかも同じ団体!)が居て驚きました。

[展望・景色]
見晴し休憩所:南側に位置する大丸山や大平山(天園)が見えましたが、それほど展望が良いわけではありませんでした。

[動植物]
山中で花は見られませんでしたが、住宅地ではスイセンや早咲きのサクラの花が見られました。

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
帰宅後に久々にロープワークの練習をしましたが、最初の内はパッと手が動きませんでした...
普段から練習しておかないと駄目ですね(汗)