山滑走
十和田湖・八甲田

谷地温泉からP974まで。

2023年02月26日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
F)2日目。除雪車の地鳴りで起きる青森らしい朝。
F)昨日腹一杯で晩飯食べきれなかったのに朝食は完食。
s)朝は腹減って死にそうでした。
F)昨日腹一杯で晩飯食べきれなかったのに朝食は完食。
s)朝は腹減って死にそうでした。
F)スタート。昨日より天気悪い。
お)渋々スタートです。
s)我々良くスタートしたよな(汗)。
F)スタート。昨日より天気悪い。
お)渋々スタートです。
s)我々良くスタートしたよな(汗)。
F)当然、誰も登っていないのでoyama56隊長がまたラッセル。
F)syasyu先輩は今度はスノーシューとスノボ。
s)ラッセル不向きな装備ですいませんでした。
F)syasyu先輩は今度はスノーシューとスノボ。
s)ラッセル不向きな装備ですいませんでした。
F)昨日より更に30-40cm積もったようだ。
F)さすがにこの雪塊が直撃したらやばいだろう。
s)落ちた雪塊、ガチガチでひたからね。
F)さすがにこの雪塊が直撃したらやばいだろう。
s)落ちた雪塊、ガチガチでひたからね。
F)もはや苦行以外の何物でもないラッセル。
お)でも、3人で行けば1人よりは楽ですね。
s)楽させてもらいました。
F)もはや苦行以外の何物でもないラッセル。
お)でも、3人で行けば1人よりは楽ですね。
s)楽させてもらいました。
F)天気も晴れそうにない。風も強くなってきた。
お)だれか辞めようって言うのを期待してました。
F)天気も晴れそうにない。風も強くなってきた。
お)だれか辞めようって言うのを期待してました。
F)このへんでやめとくか→全員うなずく。晴れていればもうちょっと頑張るんだけどな。
s)すでに心は折れてました。
s)すでに心は折れてました。
F)今日はここを山頂とする。結局帰りも雪深すぎて板が走らず、自ら踏み固めたトレースを降りるだけ。温泉入って荷造りして谷地温泉をあとにしました。
F)麓の奥入瀬渓流温泉スキー場近くの大衆食堂「上高地」のメシが美味いと聞いて…
F)十和田名物「バラ焼き」!これは美味い。
F)大満足でした。
s)卵絡めてバラ焼丼もOK。美味かった。
F)大満足でした。
s)卵絡めてバラ焼丼もOK。美味かった。

感想

慰労会2日目。気のせいか頭がいたい(汗)天気は上々?の地吹雪です。とりあえず行ってみるかということで登っていきますが、時折風は止むもののすぐに吹雪に。高田様行ってもしゃーねーなということでP974を本日の山頂と決め滑走開始です。前日の反省を踏まえ浮力のある板にしたはずですが雪が深すぎた。なんとかトレースを使って下山して、また一風呂(天国でした)。帰りは地吹雪と恐ろしくスリッピーな路面にヒヤヒヤしつつ下界に降る(マジやばかった)。oyama56氏の慰労会になったのかは不明ですが、なんだかんだ楽しい八甲田遠征でした。

谷地合宿2日目。
早めに飲み過ぎて早めに寝たので朝は比較的元気でしたが、1日で痩せて体力がつくわけでもないので、今日もヨレヨレ。
今後は1週間に2回は無理でも10日に2回の登山を目指そうと固く自分に約束をしましたが、守れるかどうかは未知の世界。

更に悪天候になった2日目。一晩で結構積もったうえに風雪でたぶん独りだったら登りには行かなかったであろう。しかし去年までコロナで閑散としていた谷地温泉が満室御礼大盛況で嬉しいやら寂しいやら。スキー客は我々ともう一人だけでしたが、八甲田の豪雪を体験するなら酸ヶ湯温泉より秘湯感の高い谷地温泉のほうが楽しめるかも。ケータイは圏外ですが。