十勝連峰

トムラウシ山〜短縮登山口から〜

2014年07月18日(金) [日帰り]

4:23 短縮登山口⇒4:43 温泉コース分岐⇒5:24 カムイ天井
⇒6:47 コマドリ沢分岐⇒7:38 前トム平⇒8:04 トムラウシ公園
⇒8:56 トムラウシ・十勝岳分岐⇒9:28 トムラウシ山 山頂 着
⇒10:10 山頂 発⇒10:29 トムラウシ・十勝岳 分岐
⇒10:57 トムラウシ公園⇒11:21 前トム平⇒11:52 コマドリ沢分岐
⇒13:00 カムイ天井⇒13:31 温泉コース分岐⇒13:45 短縮登山口

登り5時間5分 下り3時間35分
天候 晴れ 時々 くもり
アクセス
南ふらのから前日にレンタカーで移動。
前日に宿の東大雪荘から「短縮登山口」までの悪路を下見しておいた。
コース状況/
特に危険な個所はないが、距離が長い。神経を遣うのは山頂直下にちょっと岩場があるくらい。早い時期はコマドリ沢の雪渓が厄介かも・・
短縮登山口からカムイ天井までは緩やかな登りを伴う平坦な道、但し、先は長いのであまり早くから飛ばし過ぎないほうが良い。この先、隣の尾根に移るため、一旦、コマドリ沢分岐に向けて20分ほど急降下する。(当然のことながら、ここが帰りは登りかえしになるので辛い)
コマドリ沢は7月中旬で雪渓が残っていたが、軽アイゼンは使うほどではなかった。雪渓を詰めて大きな岩がごろごろしたところをトラバースして急登したところが前トム平。さらに進んで小さな頂を巻いておりると「トムラウシ公園」。ここから雪渓の上や間をぬって登っていくが、トムラウシ公園の周辺は高山植物にかこまれ、雪解け水の流れる楽園(#^.^#)。
個人的には「短縮登山口」への悪路の運転に一番気を遣ったと思う。
その他周辺情報 前日は移動日であったため、トムラウシ温泉の「東大雪荘」に向かう途中で狩勝峠散策や新得で蕎麦を堪能できた。
東大雪荘に到着する30分前くらいから未舗装の砂利道になるが、「短縮登山口」への道8kmに比べれば問題なし。この悪路はスピードを落として、ローギアにして走る場所をよく考えながら進まないと車の底などを石でこすったり、凸凹に突入するので注意が必要。
早朝、暗いうちからスタートするので、できれば前日に下見をしておくのが望ましい。
7月・8月などのハイシーズンは東大雪荘ではひとりの宿泊は「大部屋・相部屋ベース」でしか受け付けないが、直前になっても空いていることがあるので電話で予約しておくとよい。
「男女相部屋・大広間(山小屋スタイル)」。宿泊代はひとり@¥7710(2食諸税込)。早朝出発のため、前日夕食後に「朝食代わりのおにぎり」をもらえる。昼食用のおにぎり¥475も別途、注文可能。悪天候に起因するキャンセルについても宿泊前日からキャンセル料が発生。

カーナビのセットは、 国民宿舎東大雪荘 tel:0156-65-3021で大丈夫です。アクセス 新得駅より道道718号線を利用して車で約60分。付近7km未舗装のため注意。それから、ガソリンを満タンにしておくこと。宿までの50kmにガソリンスタンドなし。
東大雪荘 住所, 〒081-0154 北海道上川郡新 得町字屈足トムラウシ

長丁場なので、2泊するひとも結構おられました。
今夜の宿に着きましたが、時間も早いので先に「短縮登山口」へ下見に行きます。
8kmあるようです。
20〜30分かかるように聞いていました。
いきなり悪路です (>_<)
途中に「望岳台」があったので下りて上がってみました。
明日、目指すトムラウシ山です。
短縮登山口に到着です。
車が10台以上停まっていました。
今夜のお宿です。
温泉もついてます (^_-)-☆
4時前にお宿を出ましたが、さすがに緯度の高い北海道
夜明けが早いです。
トムラウシ温泉分岐です。
お宿の近くから登ると、ここに出ますが2時間弱かかるのでは? 短縮登山口さまさまです・・
カムイ天上
コマドリ沢分岐
尾根から一気に下ってきました。
帰りは、ここを登りかえすんだあ (-_-;)
コマドリ沢分岐
尾根から一気に下ってきました。
帰りは、ここを登りかえすんだあ (-_-;)
雪渓をキックステップで登って、トラバースしたあと、また急登、前トム平です。
トムラウシ公園
高山植物の宝庫です (#^.^#)
右上の方に登っていきます。
十勝岳の方面から縦走してこられた団体さんと出会いました。
山頂ですぅ ヽ(^。^)ノ
5時間かかりました・・ふう〜
三角点
イワヒガ
ちょっと、霧が広がってきました (*_*)
遠くがみえません・・ぶつぶつ・・
雪渓がアクセントできれいです。
鳥海山の山頂からの景色に似ています・・
下山です・・
下から見上げたトムラウシ山
エゾハクサンイチゲ
エゾノツガザクラ
エゾコザクラ
エゾツツジ
帰りは高山植物を撮る余裕も・・(^_-)-☆
もう一度、トムラウシ公園から撮りました。
前トム平に戻ってきました。
コマドリ沢の雪渓、下りは楽ちんです・・
コマドリ沢分岐
ここから登りなのでエネルギー補給です!?
カムイ天上 やれやれ・・ もう登りはありません。
短縮登山口
無事、戻ってきました。

感想

10時間くらいかかる長丁場だと聞いていたので、出発を早くしました。
短縮登山口までの悪路にはびっくりしました。前日に下見をしておかなかったら、当日、いきなり出鼻をくじかれたでしょうね(-_-;)
何事も準備が肝心だと・・
前半飛ばさずに体力温存したのが正解だったように思います。