霊仙・伊吹・藤原

ニコルス山の会(番外編)、多志田山から藤原岳へ行けるとこまで行ってみよう!

2023年03月04日(土) [日帰り]

撤退地点
草木
丸山
天候 晴れてたんですが薄曇り。風は冷たかったです。
アクセス
電車 タクシー
●行き(\4,620)
 野崎 5:10 - 5:27 京橋 JR学研都市線(宝塚行き)
 京橋 5:38 - 5:46 鶴橋 JR大阪環状線外回り
 鶴橋 6:06 - 7:22 津 近鉄特急ひのとり(近鉄名古屋行き)
 津 7:32 - 7:53 近鉄四日市 近鉄特急(近鉄名古屋行き)
 近鉄四日市 7:56 - 8:01 近鉄富田 近鉄急行(近鉄名古屋行き)
 近鉄富田 8:13 - 8:50 伊勢治田 三岐鉄道三岐線(西藤原行き)
 ※孫太尾根登山口まではタクシー移動
  (近鉄タクシー TEL:0594-72-2727)
  近鉄富田駅から配車予約
  登山口まで8分\1,490
●帰り(\4,420)
 ※伊勢治田駅までタクシー移動
  下山途中に配車予約
  駅まで6分\1,490
 伊勢治田 15:48 - 16:30 近鉄富田 三岐鉄道三岐線(近鉄富田行き)
 近鉄富田 16:48 - 16:56 近鉄四日市 近鉄準急(近鉄四日市行き)
 近鉄四日市 17:00 - 18:44 鶴橋 近鉄アーバンライナー(大阪難波行き)
 鶴橋 18:49 - 18:56 京橋 JR大阪環状線内回り
 京橋 18:59 - 19:14 野崎 JR学研都市線(松井山手行き)
コース状況/
●孫太尾根登山口〜丸山〜草木
 雪はありませんでした。トラバース道でヌルってる箇所がありスリップに気を遣いました。お花を踏まないように気を付けてください。
その他周辺情報 ●阿下喜温泉あじさいの里
 三岐鉄道北勢線阿下喜駅近くの天然温泉。アルカリ性です。
 気持ちいいですよ。(^_^)v
【アプローチ】モーニングセットを・・・、(^^;
【アプローチ】近鉄特急「ひのとり」の車内でいただきました。(^_^)v
【アプローチ】津に到着。近鉄富田まで乗り継ぎます。
【アプローチ】目的地の三岐鉄道「伊勢治田」に到着しました。家を出てから約4時間です。
【登山口〜丸山】駅からはタクシーで孫太尾根登山口まで楽ちんしました。(^^;
さあ、出発しましょう!
さあ、出発しましょう!
【登山口〜丸山】早速、コショウの木。いい香りが漂っていました。
【登山口〜丸山】ジビエランチが気になります。(^^;
【登山口〜丸山】これはシキミですね。
【登山口〜丸山】落下花が多かった中できれいなツバキがありました。
【登山口〜丸山】カテンソウ。
【登山口〜丸山】開けたところから静ヶ岳と銚子岳かな?吹き抜ける風が冷たかったです。
【登山口〜丸山】セリバオウレン。先ほど追い抜かれた2人組の方が撮影中で教えてくれました。
【登山口〜丸山】群生と言うほどではありませんが少しだけかたまって登山道の両脇に咲いていました。
【登山口〜丸山】美しいですね。今日の目的の1つ目が早くも達成できました。(^_^)v
【登山口〜丸山】ネコノメソウ。
【登山口〜丸山】カタクリの葉。まだ片方だけなので若いのかな?
【登山口〜丸山】オモト。存在感ありますね。
【登山口〜丸山】スミレ。春って感じがしみじみとします。
【登山口〜丸山】振り返ればいなべの絶景です。
【登山口〜丸山】ヒロハノアマナ。この頃は周回のつもりだったので「これから開くんだけど見れないなぁ」と残念がってましたが・・・。(^^;
【登山口〜丸山】ハコベです。
【丸山】やっと丸山に着きました。(^^;
【丸山】セツブンソウ。つぼみがたくさんありました。
【丸山】開いてるのも。
【丸山】今日の目的の2つ目クリアです。(^^;
予定よりだいぶ遅れてるので草木へ急ぎましょう!
【丸山】今日の目的の2つ目クリアです。(^^;
予定よりだいぶ遅れてるので草木へ急ぎましょう!
【丸山〜草木】おお、ミスミソウ!今日上り下りで一緒に花探しをしていたご婦人から教えていただきました。
【丸山〜草木】ミスミソウ。3つ目もクリアできました。(^_^)v
【丸山〜草木】セリバオウレン。
【丸山〜草木】セツブンソウ。丸山と草木の中間辺りです。此処が一番群生していました。足の運びにはとても気を遣いました。
【丸山〜草木】ピンクのミスミソウ、まだすぼんでいます。撤退してから帰りの楽しみにしてたのに見つける事ができずショックでした。
【丸山〜草木】フクジュソウ。少し開きかけがかわいいですね。これで今日の目的はコンプリートしました。(^_^)v
【丸山〜草木】痛々しい。
【丸山〜草木】オニシバリ。
【丸山〜草木】コケの絨毯にひょこっと伸びてるセリバオウレンが素敵でした。
【草木】大幅に予定より遅れて草木に到着しました。バックは藤原岳展望丘です。
【草木】撤退地点から多志田山と藤原岳。予定より40分遅れでまだ藤原岳を見上げているとは・・・。初めて藤原岳に登頂するよりも帰りに開花してるであろうお花に出逢える楽しみの方が勝り、あっさり撤退を決めました。(^^;
【草木】多志田山の奥に見えたお山をズームしました。御池岳ですかね。
【草木〜丸山】カテンソウ。戻りながらも目についたら撮ってしまいます。
【草木〜丸山】中間地点のフクジュソウ(代表写真と同じ個体です)が見事に開花していました。(^_^)v
【草木〜丸山】この辺りにあったピンクのミスミソウを探し回りましたが見つかりませんでした。
【草木〜丸山】ミスミソウを見つけましたが上りの時に出逢った個体とは違いました。
【草木〜丸山】セリバオウレン。
【丸山】今日3度目の丸山です。(^^;
【丸山】セツブンソウも見納めです。
【丸山】フクジュソウも見納めて丸山を辞します。
【丸山】貝殻がたくさんありました。かつては海の底だったのでしょうか?
【丸山〜登山口】バーンと広がるこんな景色を見せられたら撮りたくなると言うか撮らされてしまいますよね。(^^;
【丸山〜登山口】鮮やかなスミレです。
【丸山〜登山口】ヒロハノアマナ。開花していました。(^_^)v
【丸山〜登山口】静ヶ岳と銚子岳。
【丸山〜登山口】セリバオウレンも見納めです。
【丸山〜登山口】オニシバリ。
【丸山〜登山口】帰りのタクシーに登山口へ14:30頃に来てもらうよう連絡して焦りながらもキレイなツバキを見過ごすわけにはできまん。(^^;
【伊勢治田駅】帰りもタクシーで楽チンしましまた。今日も飲まず食わずで下山してしまい、ここの駅前で遅まきながらお昼をいただきました。
【伊勢治田駅】今日のおにぎりは大丈夫でした。(^^;
【伊勢治田駅】三岐鉄道は昔のなつかしいものが随所に見られます。
【伊勢治田駅】駅のホームから見える、孫太尾根から多志田山と藤原岳。1日遊ばせていただきありがとうございました。また来ますよ。(^_^)v
【伊勢治田駅】予定の電車がきました、さあ帰りましょ。約4時間の電車の旅の始まりです。
【おまけ】近鉄特急「アーバンライナー」で反省会。(^^;
【おまけ】ナッツさん、お風呂でたゆたゆ〜、気持ちいいね〜。

感想

今回のニコルス山の会(番外編)は、行けるとこまで行ってみよう!シリーズです。「孫太尾根・藤原岳で早春のお花見」と題して藤原岳に挑戦してきました。結果的には惨敗、多志田山にも到達できず草木から少し下ったところで撤退を決めました。いろんなお花に逢えてもうお腹いっぱい気味だったのと、帰りには開花しているであろう花ばなをもう一度見たくてと言うのが大きかったですかね。(^^;
朝の三岐鉄道は学生さんたちで満員でビックリ、一斉に降車された後はカランとローカル線のいい雰囲気になり、車窓からは間近に冬景色の鈴鹿セブンスターズが眺められました。入道・鎌・御在所・雨乞・釈迦・竜・藤原が一同に介する壮観な姿には感動しました。これだけでも来てよかったなと思いました。(^^;
孫太尾根に来られる方はほとんどがお花探しがメインなんですね。それぞれに目当てのお花があるようで、「ミスミソウ見つかりました?」「フクジュソウ咲いててよかった!」「セツブンソウもっとあったのに!?」「コセリバオウレンこの辺にあったはずやのに!?」などなど、いろんな方々から話しかけていただきました。ミスミソウは本当に少なかったです。葉っぱはチラホラ見かけたんですけど、今年は遅めなのかも知れません。フクジュソウも少なかったですけど丸山では見ごろでした。セツブンソウは丸山よりも草木との中間辺りの群生が見事でした。蕾もたくさんあり足の置き場に注意が必要でした。この群生の中にピンクのミスミソウの蕾があったのですが帰りに見つけられず、また丸山から引き返してみたけど分からず仕舞いで、これだけが心残りとなりました。セリバオウレンは丸山・草木間にチラホラ咲いていました。コケの絨毯からひょこっと出ているのがいい感じでした。お花探しに関しては周りの方々のおかげで星3つですね。(^_^)v
今日はヤマレコの先輩をお見かけしました。ちょうど私がミスミソウを探しに丸山から草木の方に戻ろうと下りかけたところで、なんとmightyさん美女さんとスライドしたんです。mightyさんは力強い足運びで美女さんはその後ろを軽やかに上って来られました。シャイなもんで「こんにちわ」の挨拶だけでお声がけは出来ませんでしが、そのいで立ち、サングラスはレコそのままでしたから間違いありません。
また、上り下りでご一緒させていただいた方にはお礼を申し上げます。お花の情報を教えていただいたり聞かれたり大変お世話になり、お陰様でいろんなお花に逢うことが出来ました。ありがとうございました。
それから、草木でお花情報を交換させていただいた方にはお詫び申し上げます。ミスミソウが咲いていたところをお伝えしましたが間違っていたかも知れません。下山時に探してみましたが見つかりませんでした。丸山・草木の間を行ったり来たりしましたが分かりませんでした。申しわけありませんでした。
最後に、孫太尾根・藤原岳周回はまた挑戦したいと思います。お花トラップにかからないために今回と逆周回の方がいいかもしれませんね。(^^;

やっぱり山歩きは楽しいですね。(^_^)v

★出会ったヒト
 草木までカウント出来たのは33人、
 丸山・草木間を行ったり来たりうろうろしてたのでカウントは諦めました。(^^;
 女性率が高かったです。
★ニョロくん、カナちゃん情報
 冬眠中ですね。全く心配ありません。(^_^)v